SSブログ

コショウは入ってないけどペッパークック☆ [おいしいもの。]

ベルギーの定番お菓子に『ペッパークック』というのがあります。
ペッパー=コショウ?? って思っちゃうけど、コショウは入ってません(^^;

pepperkoek.jpg

コレです。フランス語だとパン・デピスになるようです。
…多分、フランスのパン・デピスとベルギーのペッパークックは違うものだと思いますけど。
ハチミツがたっぶり入っていて、ちょっとスパイシーなお菓子です。
形的にはパウンドケーキっぽいけど、もっときめが荒くてしっとりしてる感じ。

ペッパークックとの出会いは、オランダの自転車雑誌で読んだ「自転車選手向きの食事特集」でした。
そこで紹介されていて興味を持ち、ベルギー人の友達に聴いてみたら、
よくホテルの朝食に置いてあるよと教えてもらい、見つけたのが写真のペッパークックでした。
ウィキってみたら、別名『オントベイトクック(朝食ケーキ)』って名前でした(^^;

あ、ウィキ風にクックをケーキとしてみましたが、実際にはパンとケーキの間くらいの存在かな?
ベルギーではパン・オ・ショコラがショコラードクック。あのテの甘パンは後ろにクックが付いてます。

そういえば、ホテルの朝食に置いてあるのは見たことあるかも。
でも、基本的に朝ご飯ほとんど食べないし(食べられないし)朝からこういう甘いお菓子を
食べる習慣がないので、手に取ることもなかったなあと。
(取ってもコショウ入りだと思ったろうな…笑)

改めて食べてみると普通に美味しいお菓子で、入っているらしい香辛料も気になりません。
ちょっとスペキュロースに近い味かな?(^^)
市販しているのは写真のLotus社製と、Miel社と言う、ハチミツメーカーのものが有名だとか。

さて、ペッパークックの紹介が一通り終わったところで、今年ヘーベルレーのアパート近くの
パン屋さんで見つけた、パン屋さん特製のペッパークックを紹介します。


DSC02949_800.JPG

ここのパン屋さんです。名前はセント・ランベルトゥス。
斜向かいの角に同じ名前の教会があるのです。(それはまた後日紹介します♬)
長期滞在先をヘーベルレーに移した1年目に行ったとき、愛想のないパンクな女性が店員さんで
ちょっと敬遠していたんですが、今年行ったら普通の気さくなおばちゃんに変わってました。


DSC02959_800.JPG

パン屋さんのペッパークック、包装紙でわかりづらいけど、何とハート型です☆
あまりにかわいいので、アパートホテルの中庭で撮影してみましたが、あいにく日陰でした(^^;


DSC03163_800.JPG

改めて、室内で撮影した写真。15センチくらいの大きさで、たしか5ユーロしなかったと思います。
(いつもちゃんとメモ取っているのに、この日は忘れたようです…(汗))


DSC03168_800.JPG

ハイ、オープン☆ こうして見ると小さいけど、結構大きいんですよ。
(隣に比較できるものを置いて撮影すればよかった)


DSC03172_800.JPG

表面にたっぷり付いているのは、リエージュ風ワッフルの中に入っているのと同じ
パールシュガーです。これ、シャクシャクしていて大好き (*^^*)


DSC03181_800.JPG

横から見ると、中にもパールシュガーが入っているのがわかります♬
これ、数ヶ月日持ちするからって、すぐに食べなかったせいなのか、元々なのかはわかんないけど、
結構生地が詰まっていて硬いんですよ。包丁でカットするのは一苦労でした(^^;
さすがに日本に持って帰るには大きすぎたので、小さく切ってコーヒーのお供にしてました☆

ちなみにハート型ペッパークックの写真はSony Cyber Shotの背景ぼかしモードを使ってみました。
ちょっといい感じで撮れたかな(^^)v


iPhone2015_bel_2031_800.jpg

余談ですが、今年、オーブレイスのレース会場でペッパークックの試供品を配っていて、
何気なく写真を撮っていたら、関係者のオジサンが「ペッパークック好きか?」と、
聞いてきたので「好き」と答えたら、クルマの中が出てきたのが写真のデカイヤツ(笑)
(小さいのが試供品。手のひらサイズね)
「好きならこれ持って行きなさい」って、いただいてしまいました(^^;
お腹すいていそうに見えたのかな?(汗)

いや、好きですけど、こんなでっかいの1人では食べきれませんよ〜(汗)
って、その時は後でお子さんのいる知り合いに「これ食べきれないから持って帰って」って
引き取ってもらったんですが、その数日後にハート型のペッパークックを買ってしまったワタシ…
あれ、十分自分1人でも食べられたなあと、ちょっと後悔したのでした(^^;


[ハート型ペッパークックを買ったパン屋さん]




nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

gon

tochiさま、濱の寅次郎さま、makimakiさま、
yu-papaさま、Ujiki.oOさま、ちょろっとぶぅさま
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2015-12-13 01:11) 

あおたけ

ブログのヘッダーが変わっていて、
なんだろう?ハンバーガー?? って思ったら、
なんとハート形のパンでしたか〜♡
パールシュガーは・・・ザラメ?ちょっと違う??
by あおたけ (2015-12-14 19:43) 

gon

あおたけさま

パールシュガーはリエージュ風ワッフル(日本でも買えるマネケンみたいなヤツ)
の中に入っている、シャクシャクする砂糖の塊ですよ〜♬
by gon (2015-12-16 00:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。