SSブログ

我が街ルーバン紹介:町のシンボル、フォンスケ [風景。]

2013年からベルギー滞在中の拠点にしているルーバンを、まだちゃんと紹介してなかったな、
と、思いたち、ぽちぽち紹介していこうと思った次第(^^;

DSC00554_800.JPG

とりあえずまずは、街のシンボルとも言える『フォンスケ』くんを紹介します♬
鉄道駅から10分くらい歩いた、街の中心部にある噴水です。
初めて見ると、結構びっくりな噴水ですね。小便小僧といい、ベルギー人こういうの好きだな。


DSC00553_800.JPG

本名はFonse Sapientiae。ラテン語で「知恵の泉」という意味だそうです。
ルーバンは大学の街としても有名で、1975年にルーバン大学創立550(!)周年記念で
作られたのだとウィキに出てました。
(ブリュッセルの観光案内所でもらったガイドマップには何故か出てなかったのでウィキった)
フラマン語でFonseの愛称がFonskeになるからフォンスケなんですね(^^)


DSC00552_800.JPG

本を読んで知識を頭に流し込む、という意味なのでしょうが、
ベルギーだけに流しこんでるのはビールじゃないのか? という疑惑も(笑)
この姿のせいもあるんですが、最初友達に教えてもらった時、
ワタシの頭の中でフォンスケは『本助』に置き換えられたのでした(^^;


DSC00551_800.JPG

ルーバンの街のランドマークである、聖ペテロ教会を背景にしたフォンスケ☆
しばらくこの周辺はリニューアル工事をしていて不便だったけど、すっかりキレイになりました。

ルーバンは拠点にする前からレースのスタート地&友達が住んでいることもあり、
ちょくちょく訪問していたせいか、あまりに馴染みすぎちゃっていて(笑)
いざ紹介しようとすると、観光案内っぽい写真がないことが発覚しました。
聖ペテロ教会も、その前にある市庁舎も生活の背景にすぎなくなっている…(汗)
何とかそれっぽい写真を探し出して、引き続きご紹介しますです〜〜(^^)/*

[フォンスケ@ルーバン]




nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

gon

tochiさま、濱の寅次郎さま、ネオ・アッキーさま、Ujiki.oOさま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆

by gon (2015-12-14 04:02) 

あおたけ

フォンスケwww
お名前もユニークだけれど、
頭から水を入れるなんて、スゴいインパクト!

by あおたけ (2015-12-14 19:46) 

gon

あおたけさま

私も最初はビックリしました(^^;
by gon (2015-12-16 00:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。