SSブログ

不思議な色の忘れな草 [おもしろいにゃ〜。]

春先のベルギーでは、よく『忘れな草』を見かけます。
自生しているものもありますが、街中の彩りとして植えられているものもあります。

DSC00793_800.JPG

これはルーバンの街中にある、小さな広場の花壇に植えられていた忘れな草。
満開ですが、よく見ると不思議なところがあります。


DSC00795_800.JPG

別の角度から撮影した写真を見れば一目瞭然。そうなんです、花の色が2色あるんですよ〜。


DSC00794_800.JPG

忘れな草と言ったら、水色(というか薄紫色?)のものしか知らなかったので、
ピンクのを見た時はビックリしました。実は以前、自生しているもので発見したのですが、
たまたま街中で大量に植えられているのを見つけたので撮影してみました。


DSC00798_800.JPG

私が思う忘れな草はこの色なんですよね〜(^^;


DSC00801_800.JPG

ピンク色もかわいらしいけど、やっぱり水色が好きかな。


iPhone2014_1490_800.jpg

試しにiPhoneで撮影してみたら、水色はキレイに撮れるのに、ピンクはイマイチでした。
古いiPhoneなので、今の機種ならこんなことはないと思いますけど。

ところで忘れな草は英語でForget-me-notなのは有名ですが、
フラマン語ではVergeet-mij-nietjeになります。かなり難易度が高いです(^^;


DSC00804_800.JPG

忘れな草が植えられていた場所の近くに、花屋さんの屋台が出てました。
忘れな草はこういうところでは売られてないんですよね。
もしかしたら、ホームセンターに行くと苗を売っているのかな?(^^)/*


[ルーバンで忘れな草が植えられていた花壇]


 
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

ちょろっとぶぅ

今年もよろしくお願いしまぁ~っす (^∞^)/*
by ちょろっとぶぅ (2016-01-05 19:46) 

gon

ちょろっとぶぅさま

こちらこそ、どうぞ今年もよろしくお願いいたします♬
by gon (2016-01-06 02:14) 

gon

tochiさま、濱の寅次郎さま、Ujiki.oOさま
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2016-01-06 02:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。