SSブログ

我が街ルーバン紹介:静寂のベギン・エリア散策 #5ベギン会の橋と教会 [風景。]

ベルギー滞在中の拠点にしているルーバンという街を集中して紹介中。
今回もベギン会散策のつづきです♬ 石畳の道を進んでいくと…

DSC00853_800.JPG

ベギン会の中を流れるデイレ川に橋がかかっていました。





 ↑
地図だとこの辺り。


DSC00854_800.JPG

向こう岸の家の壁に這ってるの、藤みたいですね。


DSC00855_800.JPG

川が二股に分かれている場所でした。


DSC00857_800.JPG

橋の途中で振り返って、散策してきた道を撮影。


DSC00856_800.JPG

違うアングルからデイレ川の方も撮影。


DSC00858_800.JPG

橋の向こうかわは、両側が芝生の広場になってました。


DSC00864_800.JPG

広場では学生さんたちが車座になってお喋りしたり、サッカーやったりしていたので、
誰もいない所だけ撮影(^^;


DSC00860_800.JPG

そのまままっすぐ進んだら、塀のような長い建物があって、出入り口もありました。
これは塀の外側から撮影した出入り口。夜は閉まるのかな?


DSC00861_800.JPG

女性が集まって暮らしていたコミューンだったから、セキュリティでこういう塀を作ったんでしょうね。


DSC00859_800.JPG

ずっと塀かと思いきや、途中から家屋になっている(^^;


DSC00865_800.JPG

これはまた、ベギン会の敷地内で撮影した建物と白い花を付けた樹木。


DSC00866_800.JPG

橋を渡ってメインストリートに戻り、今度は逆の方へ散策。


DSC00867_800.JPG

デイレ川の支流を見ながら歩いて行くと…


DSC00868_800.JPG

立派な建物が見えてきました。


DSC00869_800.JPG

教会っぽいですね。


DSC00871_800.JPG

プレート発見。聖ヤン・デ・ドーペル教会でした。


DSC00870_800.JPG

ネットで調べてみたら、意外と古くて14世紀に建てられたものでした。
こんな教会がベギン会の敷地内にあったんですねえ。

教会の前を抜けると駐車場があって、普通の住宅地に抜けました。
昔はぐるりと塀に囲まれていたのが、今では一部になっているみたいですね。
こっち側には塀っぽいものはありませんでした。


DSC00872_800.JPG

駐車場でカモに遭遇。デイレ川の住人かな?(^^)
これでベギン散策はおしまいです〜♬


[聖ヤン・デ・ドーペル教会@大っきい方のベギン会inルーバン]



nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

gon

tochiさま、濱の寅次郎さま、Ujiki.oOさま
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2016-02-06 04:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。