SSブログ

湖畔のオサレなレストラン『Bleu Blanc』@オウド・ヘーベルレー [レストラン@ベルギー]

随分昔のことですが、友人夫婦に連れて行ってもらったアパート近くのレーストランを紹介します。
…近いと言っても、クルマじゃないと行けない場所なんですけど(笑)
アパートがあるヘーベルレーではなく、オウド・ヘーベルレーという場所。オウドは古いという意味です。

coolpix_bel2013_404_800.JPG

レストランの前は道路を挟んで湖。友達は湖って言ってましたが、池?(^^;
地図で確認したら、ズート・ワーテルという名前でした。
直訳したら「甘い水」(・∀・)? デイレ川が近くを流れていて、この近くには池っぽいのが多い感じ。
もしかしたら、農業用水とかで人工的に作られた池なのかもしれません。


coolpix_bel2013_405_800.jpg


湖の反対岸にもレストランがありました。そして気になるのが、その隣に浮いている小島。
…赤いキノコですよね?(笑) 


coolpix_bel2013_406_800.JPG


私たちが入ったのは「Bleu Blanc」というレストラン。フランス語で青白という意味です。
席は湖が見える屋内テラス席。春先はもう陽が長いので、明るい席でした♬


coolpix_bel2013_411_800.jpg

飲み物はリンデマンスのクリーク樽生。
ルーバン地区ではベルビューよりリンデマンスの方が強いのかな?


coolpix_bel2013_413_800.JPG

前菜は灰色小エビちゃんこと、ハルナールのコロッケ。大好物ですね(*^^*)


coolpix_bel2013_417_800.JPG

友人の旦那様が、ここのレストランはリブステーキが有名って勧めてくれたので、
リブステーキのハチミツ味にしました。ハチミツ味も旦那様のイチオシ。
これが美味しいのなんの。しかし、リブなんでちょっと食べにくかったですけど(^^;

普段牛はほとんど食べないし、リブステーキも過去に食べた記憶があるようなないような。
ハチミツ味のステーキが日本でも食べられるのかどうかは知りませんが、これはオススメです。


coolpix_bel2013_416_800.JPG

この日、あまり体調がよくなかった友達はハンバーガーをチョイスしてました。


coolpix_bel2013_419_800.JPG

写真でわかるときの流れ(笑)
食後にコーヒーを頂いている頃には、外も暗くなってました。
コーヒーのお供は小さいカップケーキ☆


coolpix_bel2013_421_800.JPG

最近は日本でも購入できるジュール・デストローペルのクッキーも付いてました。
さて、ここで普通のレディーなら、食事は終わりですが…


coolpix_bel2013_422_800.JPG

友人夫婦に勧められまくって、デザートのダム・ブランシュまで頂いてしまいました(笑)
…いや、ホラ、リブステーキってほとんど肋骨で、巨大でも意外と食べるとこないから(笑)


coolpix_bel2013_424_800.JPG

ダム・ブランシュ(白い貴婦人。バニラアイスにチョコソースかけたデザート)には、
お約束の花火みたいな飾りも付いてました(^^)v モチロン、完食(笑)


coolpix_bel2013_429_800.JPG

帰りに撮影したレストラン全景。遅くまで家族連れやカップルで賑わってました。
日本って、こういう場所ないですよね。ファミレスかチェーン店の飲食店になっちゃうもん。
クルマがないと行けない、地元民が集うステキなレストランを堪能できて幸せでした。
招待してくれた友人夫婦には感謝、感謝です。


coolpix_bel2013_428_800.JPG

帰り際に湖の夜景も撮影。
レストランの明かりに照らされて、ちょっとだけキノコが見えますね(^^)/*


[Bleu Blanc @オウド・ヘーベルレー]



☆お店のHP→ http://www.bleublanc.be/
 

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 3

あおたけ

クリークの樽生っていうのが新鮮♪
灰色エビちゃんのコロッケ!
ハチミツ味のリブステーキ!!
う〜ん、おいひそう〜(≧∇≦)
by あおたけ (2016-02-10 20:49) 

gon

あおたけさま

日本でもクリークの樽生扱っているお店、ありますよ(^^)
by gon (2016-02-12 03:37) 

gon

ハマコウさま、tochiさま、ba42381さま、Ujiki.oOさま、
濱の寅次郎さま、makimakiさま、ちょろっとぶぅさま
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2016-02-12 03:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。