SSブログ

メヘレン散策その8:水上探検隊?!(前半) [おもしろいにゃ〜。]

アントワープ州のメヘレンという街を散策した時の写真を紹介しています。

DSC02468_800.JPG

広場へ向かっていた時、気になっていたダイレ川の上の小道。


DSC02465_800.JPG

ワッフル食べて休憩した後、ここを歩いてみることにしました。


DSC02566_800.jpg

休憩したマルグリートは左の橋を渡った先にあります。
ここまで戻ってきました。


DSC02567_800.jpg

広場を向いて、右側の川面に小道はありません。ここが端っこです。


DSC02568_800.jpg

小道へと降りるのは階段ではなく、スロープでした。
自転車でも降りられそうですね。


DSC02569_800.jpg

さっきと同じ場所を水上の小道の上から撮影。
水面レベルで見ると、世界がちょっと違って見えますね。
左手にあるのは植物園。結構大きな敷地の公園になっていて、
ちょっと気になったんですが、また次回探検に行くことにして、
水上探検に出かけます( ̄^ ̄)ゞ


DSC02570_800.jpg

いざ出発\(^o^)/
時刻は夕方6時ですが、ベルギーはこの時期(4月)8時ころまで明るいんです。
とはいえ、進行方向に太陽があるので、ちょっと逆光気味ですね。
実際にはそんなに暗く感じなかったんですが、写真はみんな暗くてフォトショで加工しました。
反対向きの方が順光で写真はキレイなんですよね。時々振り返って撮影しないとね(^^;


DSC02571_800.jpg

広場へ向かっている時に通過した橋の下。石橋の裏側に水面がキラキラ反射してキレイでした。


DSC02573_800.jpg

石橋の下は、こんな風に小道が掛けられてます。
手すりが鉄パイプで、なんか簡易的な感じなのが不思議。
でもこの小道、グーグル・マップで調べたらちゃんと名前も付いてました。
ちなみにダイレパッド、ダイレ川の小道って名前です(そのまんま)。

左手のお家には、ダイレクトで入れるようになってました。

DSC02572_800.jpg

ブルージュの運河には、自分ち専用の運河側通用口があるけど、
これって橋までかかっていてスゴイ(・∀・)
お散歩したくなったら、こっから出てすぐ水面の小道って、いいなあ♪


DSC02574_800.jpg

最初の石橋の違うアングルをもう一枚。
ちなみにiPhoneは川に落としたら困るので、水上探検中はカバンから出しませんでした(^^;


DSC02575_800.jpg

川面歩いている気分で気持ちよかったです。
ベネツィアの運河のように、水が臭くはないし(^^;


DSC02576_800.jpg

時々振り返って、順光を撮影。他にも散歩中の人たちがちらほらいました。


DSC02578_800.jpg

川岸の植物も楽しめます。これはでっかい猫柳?


DSC02577_800.jpg

ダイレ川の流れに沿って、水面の小道も蛇行しているのがわかりますね。


DSC02579_800.jpg

ボートが通過していきました。観光用かな?


DSC02580_800.jpg

川岸の壁。じつはよく見ると…


DSC02582_800.jpg

蔦か木の根っこの間に、鳥がいました。ここが巣なのかな?


DSC02583_800.jpg

何という種類の鳥なのかは不明。
でも、水鳥のようで、水面の影にもいました(そっちは遠くて撮影できず)。


DSC02581_800.jpg

記録として3アングル載せときます(^^;

長いので、後半につづきます☆

[ダイレパッド@メヘレン]



https://toerisme.mechelen.be/nl/dijlepad

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

JF

静かな水の流れがいいですね~。
とっても好きになってきました、この町(^^)
個人のお宅に通じる小さいスロープって初めて見ました。
いろんなことが粋ですね~。
by JF (2016-09-19 17:41) 

gon

tochi さま、ちょろっとぶぅさま、みな さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆

by gon (2016-09-20 01:22) 

gon

JFさま

私もゆっくり散策して、いい街だなあと思いました(^^)
のんびりしていて、住みやすそうです。
by gon (2016-09-20 01:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。