SSブログ

メヘレン散策完結編:取りこぼし写真集(^^; [風景。]

長らくメヘレン散策にお付き合いいただいて、ありがとうございました。
(間にBBWが挟まりましたが…笑)
最後は紹介しきれなかった写真をちまちまご紹介します☆

と、その前に観光局さんのサイト「オランダ&フランダース」でお勉強φ(..) ←先にしろって。

https://www.hollandflanders.jp/guide/5392/

この街、16世紀にネーデルラント(現在のオランダとベルギー)の首都だったことが
あったんですね。道理で立派なはずです。


DSC02538_800.JPG

そんな歴史は一切知らず(笑)フロート・マルクトにあった銅像も何故か背中しか撮影せず(汗)
これが当時の統治者だったオーストリアのマルガレータ王妃だったんですね。
…って、後から勉強して、ワッフルを食べたブラッスリーの名前がマルグリート=マルガレータ
だったのかー、と、思い当たったのでした(^^; いや、予習復習、大事やね。


DSC02540_800.JPG

…多分逆光がイヤで正面撮らなかったんだろうな、自分(笑)


DSC02541_800.JPG

広場をはさんで大聖堂の向かい側、ブタさんの看板の右側にあった面白い建物。
後で調べたら、シュヘッペンフイス(Schepenhuis)っていう、昔の銀行の建物みたいでした。
ちょっと気になりつつも…


DSC02542_800.JPG

この写真の直後に自分が撮影していたのが、このミカンという(笑)
…だってこのメーカー、自転車チームのスポンサーなんだもん(^^;


DSC02543_800.JPG

いや、ちゃんと変な建物の後ろも撮影してましたよ。でも、前ほど奇抜ではなかった(^^;


DSC02544_800.JPG

フロート・マルクトに行く時使った道と平行していた隣の道にも
段々お屋根の建物が並んでました。こっちもショッピング・エリアでした。


DSC02545_800.JPG

ベルギーでル・パン・コティディアン見たの3回め(・∀・) いや、あんま見ないんですよ。
ブリュッセルで見たのなんて売店だけでカフェなかったし。こんな大きい店舗は初めて見たナ。


DSC02547_800.JPG

実はワッフル食べに行く前に、大橋のところまで散策してたんです。
その時撮影したダイレ川には、ボート? カヌー?? を楽しむ人たちがいました。
橋の柵で、向う側にある鉄製の橋はちょうど見えませんね(^^;


DSC02549_800.JPG

大橋の上はきれいな石畳。敷き直したばっかりなのかな?
川の上にはダイレパッド(ダイレ川の小道)が見えます。


DSC02550_800.JPG

ショッピング・エリアのお店の前にミーアキャットの置物。
わかるかな、この子、ドアストッパーとして働いてるんですよ(笑)


DSC02552_800.JPG

この辺りにも、面白い形の建物がたくさん並んでました。


DSC02551_800.JPG

もうひとつ気になったのが、バケット車(^^; ←こういうの好き。


DSC02601_800.jpg

魚広場の対岸にあった、ちょっと変わった建物。ドイツっぽいけど木組みじゃないか。


DSC02602_800.jpg

その近くにあった、オサレなレストラン。


DSC02603_800.jpg

パン屋さん? かと思ったら…


DSC02604_800.jpg

中にはパンの自動販売機が並んでました。
よく駅に1台あるけど、こんなにたくさん並んでいるのは初めて見た(・∀・;)


DSC02632_800.jpg

メヘレンにも自転車シェアリングがありました。これは駅前。


DSC02634_800.jpg

帰りに撮影したメヘレン駅ホーム。最初の記事に、付け加えとけばよかったかな?(^^;


DSC02633_800.jpg

大きな街だけど、駅は古いです。
ベルギーでは駅がどんどんリニューアルしているので、ここもそろそろ工事するかも?


iPhone2015_bel_1600_800.JPG

使うの忘れたトトロ門の魚眼撮影版(^^;


iPhone2015_bel_1606_800.JPG

トトロ門、もう1枚。


iPhone2015_bel_1608_800.JPG

最後は夕暮れの写真。メヘレンに行ったの午後だったから、あっという間に夕暮れでした。
また天気がいい時に行きたいな〜と、思っていたんですけど、今年は時間なかったな。
でもルーバンから近いので、またちょくちょく行こうと思ってます(^^)/*

[メヘレンinベルギー]



nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

gon

tochi さま、濱の寅次郎 さま、ネオ・アッキー さま、JF さま
ご訪問&niceをありがとうございました♪


by gon (2016-09-26 00:15) 

gon

みな さま、ご訪問&niceをありがとうございました☆
by gon (2016-09-26 23:42) 

あおたけ

パンの自販機コーナー、面白い♪
どんなパンが売っているのかな〜?
自販機はオランダのコロッケ自販機に
衝撃を受けました…(笑)
by あおたけ (2016-10-02 15:35) 

gon

あおたけ さま
コロッケの自販機見てみたいです(*^^*)
今度機会があれば探してみます。
by gon (2016-10-05 04:21) 

gon

みな さま、ちょろっとぶぅさま、(。・_・。)2kさま、
マルコメさま、
ご訪問&niceをありがとうございました☆
by gon (2016-10-05 04:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。