SSブログ

メヘレンで自転車カフェ発見! [自転車♪]

メヘレン散策シリーズは終了しましたが、もう1ネタ。
トトロ門に向かって歩いていた時、偶然自転車カフェを発見しました\(^o^)/

DSC02607_800.jpg

名前は「PELOTON DE PARIS(プロトン・ド・パリ)」
プロトンというのは、自転車レース用語で「選手たちの集団」を意味します。
直訳すれば「パリの集団」。フランス語の名前ってところがスノッブですね〜(^^;

DSC02605_800.jpg

サブタイトルはバイシクル・バー。
ショーウインドーにはベルギーブランドのリドリーが飾られていました。

DSC02606_800.jpg

プロトン・ド・パリでは自転車の修理もやってました。
ワークショップは何をしているんだ??
コーヒー、ビール、ケーキ。って、ケーキよりビールが前?!(^^;

その下のTuinterraceは「庭のテラス」って意味。
中庭テラスでお茶って、数時間前にやっていなかったらソッコー入ってたんですけど(^^;

DSC02611_800.jpg

メニュー充実。これだけ見ていても楽しめる自転車ヲタ(笑)
個人的にツボだったのは、モーニングセットに自転車選手のカテゴリー名が付いていたこと(笑)
「モーニングセット・ジュニア 5.5ユーロ」とか、
「モーニングセット・プロ 13.5ユーロ」とか(^^;
「モーニングセット・契約のないエリート 9ユーロ」と言うのは、
ベルギーの自転車レースを知らないとツボらない名称ですけど(笑)

DSC02613_800.jpg

ビールメニューには、「WIELERBIER(ウィーレルビール)」=自転車ビールもありました。
知っている銘柄は1つだけなので、他のが気になります(^^) ←飲めないけど。

DSC02612_800.jpg

木曜日には19:30からライド・イベントも開催してました。
料金書いてないけど、参加者はヴェデット1杯無料(^^)

DSC02610_800.jpg

去年のベスト・コンセプト・ストアに選ばれてますね。
ここもトトロ門と同じく、ダイレの小道を歩いてなかったら見つけられなかった場所。
こういう偶然は、自転車の女神様のお導きですね(^^)

DSC02614_800.jpg

「プロトン・ド・パリ」は、月火定休日。
水木土日が10:00-18:00。金曜日は20:00までオープン。
ちょうど金曜日だったのでまだお店開いてて、入ろうかどうかすごく迷ったんですけど、
もう帰るつもりだったし、次回のお楽しみにしました。
…そう言いつつ、今年は行く機会がなかったんですけどね(^^;

[PELOTON DE PARIS@メヘレン]



https://www.pelotondeparis.cc
(公式サイト。ちょっと大英帝国臭がする…汗)
 
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

gon

tochiさま、ちょろっとぶぅさま、濱の寅次郎さま、みなさま、
宮崎ほぐし屋さま、(。・_・。)2kさま、DorakenBeginnerさま、
みぃにゃんさま、ネオ・アッキーさま
ご訪問&Niceをありがとうございました☆

by gon (2016-09-29 00:48) 

あおたけ

自転車カフェ、
自転車とカフェのコラボという
コンセプトが面白いですが、
自転車レースがメジャースポーツな
ベルギーやフランスでは、
結構あるものなのでしょうか?
ひょっとして日本にも?
自転車好きが集まって、
楽しいお話で盛り上がりそうですね〜♪
by あおたけ (2016-10-02 15:39) 

gon

あおたけ さま
日本にもありますよ〜♪
自転車メーカーや自転車ウエアメーカー店に併設していて
レースのTV番組鑑賞会やってたりします(^^)/*
by gon (2016-10-05 04:25) 

gon

マルコメさま、ご訪問&niceをありがとうございました♪
by gon (2016-10-05 04:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。