SSブログ

ロンド・バン・ブラーンデレンは来年からアントワープがスタート、と言うことは… [自転車♪]

ベルギー最大の自転車レース、ロンド・バン・ブラーンデレンのスタート地は
ずっとブルージュでしたが、来年からアントワープになります。

…と言うことは、私はブルージュに行く用事がなくなってしまう訳ですよ〜〜〜(>_<)

DSC04404_800.JPG

今年の春に撮影した、大好きなベギンさんの中庭。
ロンドの時は必ず足を運ぶお気に入りの場所。
今年は名物の水仙が満開でした。
この風景も、当分見られなくなりそうです(T_T)

いや、ベルギーにはいるんだから、わざわざ行けばいいんですけどネ。
わざわざ行くには、拠点にするルーバンからはちょっと遠い。
里帰り中は自転車レースばっかり追っかけているから、意外とフリータイムないですしね。

自転車レースのスタート地とかゴール地は、結局のトコロ、
街が主催者にお金を払って誘致しているもので、
私が初めてロンドを観た年はシントニクラースという街がスタートでした。
しかし、その後長年ブルージュがスタートだったので、変わるという実感がまだありません。

ブルージュが手放したのか、アントワープが大金積んで競り勝ったのかは謎ですが、
今までは東か西のフランダース地方がスタート地点だったので、
何かアントワープに行ってしまうのは寂しい。
…自称西フランダース出身のベルギー人ですから(笑)

と言うことで、来年の里帰りのアレンジに悩んでいます。
ロンドのスタートがアントワープになってしまうのなら、
今までのように最初の1週間、コルトレイクを拠点にすると不便なんです。
電車で1時間半ですからねえ…始発で行けば間に合うけど…。

何よりもブルージュという存在が遠くなってしまうことがさみしい今日この頃でした(T_T)


[今年までロンドのスタート地点だったブルージュ]



[来年からロンドのスタート地点になるアントワープ]



http://www.rondevanvlaanderen.be

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 4

gon


はじめてのDORAKEN さま、あおたけ さま、濱の寅次郎 さま、
tochi さま、(。・_・。)2k さま、ぽんちゃん さま、
宮崎ほぐし屋 さま、みな さま、みぃにゃん さま、
ぼんぼちぼちぼち さま、いっぷく さま、kiyokiyo さま
ご訪問&Niceをありがとうございました☆

by gon (2016-12-11 02:52) 

tarou

入院・療養中にコメントを有難うございました。
季節はだいぶ進んでしまいましたが、中断していました「東北の旅」、恐山の続きから再開いたしますので、宜しくお願い致します。

自転車は奥が深そうですね(^_^)v

by tarou (2016-12-11 11:45) 

gon

tarou さま

コメントをわざわざありがとうございました。
回復されて何よりです☆
またブログ拝見させていただきます。
よろしくお願いします(^^)/*
by gon (2016-12-15 03:50) 

gon

ネオ・アッキー さま、Atwight さま、朱美 さま、
kaneyan さま、たかおじー さま、SORI さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2016-12-15 03:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。