SSブログ

笑う赤い電車? [鉄。]

.*..*..*..*..*..*..*..*..*..*. Gelukkig Nieuwjaar 2017 .*..*..*..*..*..*..*..*..*..*.

あけましておめでとうございます☆
本年も超マイナー(笑)ベルギーぶろぐをどうぞよろしくお願いします(^^)/*

さて、新年一発目のネタはどうしようと思いつつ、速攻鉄分補給に決定(笑)

DSC05201_800.JPG

昨年4月に、アントワープ中央駅で遭遇した赤い電車\(^o^)/
正面の窓、ワイパーで掃除されたところが笑っている目みたいに見えませんか?
何か機関車トーマスに出てきそうですよね(笑)フランスの電車にもこのテの顔のコいるな〜。

通称「赤い電車」は、ベルギーで使われている電車で一番古いもので、
だんだんと見かけなくなっていて、私がよく利用する西フランダース州では絶滅(汗)
リエージュ・ギユマン駅とオランダのマーストリヒト駅をつなぐローカル線も
数年前から赤い電車ではなくなってしまいました。

でも最近、注意して探していたらアントワープ州ではまだ現役であることがわかりました。
アントワープ中央駅からオランダのローセンダール駅まで走っているローカル線で使われています。
というわけで、ベルギーで赤い電車を拝みたければ、アントワープ中央駅がオススメです☆
(ものすごーくニッチな需要ですけど…爆)


DSC05163_800.JPG

実は同じ日に、別の赤い電車にも遭遇しました。
アントワープ中央駅の地下ホームに到着して、エスカレーターで上っている時、
最上階のホームに停車しているのを発見し、わざわざ写真を撮りに行きました(笑)


DSC05165_800.JPG

このコは密かに「水中メガネ」と呼んでます(^^)/
笑っている顔のコと、どっちが古いのかなあ…。


DSC05169_800.JPG

赤い電車は落書きされているコが多いのに、このコはキレイ目。


DSC05170_800.JPG

扉の形が新しいから、このコの方が後輩かも? これはボタンで開けるタイプ。
一番古いコは、手動レバーを押して開けるタイプで、
すごく固くて開けられないことがたまにある(^^;


DSC05168_800.JPG

いろいろ書いてあるけど、どこ製なのかは書いてませんでした(T_T)


DSC05167_800.JPG

よくこのステップに社名が書いてあるんだけど、このBNのロゴがそうかな?
BNじゃボンバルディアじゃないだろうなあ…。
で、このコは1989年生まれなんでしょうね(^^)
レモンがツールで優勝した年だナ。


DSC05166_800.JPG

謎のマーク(^^;
記録のために。よくかんないけどパチパチ撮ってみました。


DSC05173_800.JPG

この最上階部分が、ターミナル駅だったアントワープ中央駅で
リニューアル以前から使われているホーム。私が初めてこの駅を利用した時は、
このホームしかありませんでした。もう何十年前?(^^;


DSC05172_800.JPG

電車の行き先を見ようとしたけど、ここでは乗れませんよになってしまってました。
奥のゾーンBに行けば出ていたのでしょうが、そこまではチェックしなかったな(^^;
ヨーロッパの大きな鉄道駅では、1つのホームの前と後ろで
行き先が違う電車が止まっているので要注意(^^;


kempen2015_201_800.JPG

2015年にローゼンダール〜アントワープ中央駅の路線を利用した時、
撮影した赤い電車の内部写真も一緒にご紹介しておきます。壁も赤いんですよ〜☆
しかし、夜に途中のローカル駅で乗車したので、暗すぎて車体は撮影できず(汗)
終点のアントワープ中央駅では、乗り継ぎに焦っていたため、iPhoneで写真撮ったら
やはり暗くてピンボケでした(T_T)

またベルギーで赤い電車に遭遇できたら、しつこくご紹介しまーす☆

[追記]
この記事を書くために、いろいろ検索して見つけた赤い電車は
今回紹介したコたちとは違うデザインでした。そのコが私の記憶にある限り、一番古い車両。
きっとどこかで撮影しているはずなので、発掘したらご紹介します。

[赤い電車遭遇率の高いアントワープ中央駅]



nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 15

ネオ・アッキー

gonさんこんばんは。
ヨーロッパの鉄道には(主にフランスですが・・・)お世話になっているので、これからも、楽しみに拝見させて頂きます。
by ネオ・アッキー (2017-01-06 03:22) 

ちょろっとぶぅ

遅くなりましたが。。。
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしまぁ~っす (^∞^)/
by ちょろっとぶぅ (2017-01-06 07:16) 

JF

開けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)
楽しみにしてます♪
by JF (2017-01-06 10:06) 

あおたけ

gonさん、あけましておめでとうございます☆
(=゚▽゚)ノアケオメ♪
新年の一発目が鉄ネタで嬉しいです(^^)
アズキ色の電車、味があってカッコいいなぁ・・・
白と黄色の新色に塗り替えが進んでいるって聞いていましたが、
アントワープではまだこの色が残っているのですね。
水中メガネ、たしかにそれっぽい〜(´艸`*)
by あおたけ (2017-01-06 20:22) 

gon

ネオ・アッキー さま
こちらこそ、よろしくお願いします〜☆
by gon (2017-01-06 23:49) 

gon

ちょろっとぶぅ さま
あけおめです〜☆
こちらこそ、よろしくお願いしますです♪
by gon (2017-01-06 23:50) 

gon

JF さま
おめでとうございます☆
相変わらずマイペースな更新ですが、よろしくお願いします♪
by gon (2017-01-06 23:50) 

gon

あおたけ さま
喜んでいただけて何よりです☆
今年もボチボチ鉄分ネタを紹介していきますので、
またどうぞよろしくお願いします♪
by gon (2017-01-06 23:52) 

gon

tarou さま、濱の寅次郎 さま、たかおじー さま、
sisimaru33 さま、みぃにゃん さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
今年もよろしくお願いします(^^)/*
by gon (2017-01-06 23:53) 

ぽんちゃん

新年、明けましておめでとうございます。
(ちょっと遅くなりましたが,汗)

今年もよろしくお願いします。(_ _)
by ぽんちゃん (2017-01-07 05:12) 

ぜろこ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

良い笑顔ですね~
新しい年にピッタリの一枚ですねv(。・・。)イエッ♪
by ぜろこ (2017-01-07 18:30) 

gon

ぽんちゃん さま

わざわざありがとうございました。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
by gon (2017-01-08 02:50) 

gon

ぜろこさま

ありがとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)/*
by gon (2017-01-08 02:52) 

gon

(。・_・。)2kさま、はじドラ さま、ハレルヤ さま、
ennkakasyu さま、kiyokiyo さま、いっぷく さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
今年もどうぞよろしくお願いします♪
by gon (2017-01-08 02:54) 

gon

宮崎ほぐし屋 さま、Y.Tachi さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-01-12 01:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。