SSブログ

ベルギーの鉄道駅にあるコインロッカー [旅行情報?]

ベルギーの鉄道駅にあるコインロッカーを紹介します。
と言っても、基本コインロッカーは主要駅にしかないので要注意(^^;
私もいつもそれで泣かされています。(自転車レースって結構ローカルな駅を使うので)


DSC00591_800.JPG

これはコルトレイク駅のコインロッカー。大きさは大中小の3種類。
お値段は3ユーロ〜4ユーロなので、日本とあまり変わりませんね。


DSC00592_800.JPG

使い方は、緑のランプが付いているのが空いているロッカーなので、
(使用中はランプが赤)そこに荷物を入れて扉をしっかり閉めます。
そうするとこのパネルに荷物を入れた番号が表示されるので、その間にコインを投入。
コインを入れないと時間切れで扉が開き、最初からやり直し。
ちなみにこの真ん中のパネル、日本語の案内もあるんですよ☆


DSC00537_800.JPG

お金を入れるとこのレシートが出てきて、これが鍵の代わり。
(これはルーバンで利用した時のヤツだ…)
操作パネルの下の方にバーコードをかざす場所(AFHALENと書いてある)があるので、
そこにこのレシートのバーコードをかざすとロッカーが開く仕組みです。

最近日本のコインロッカーも交通系ICカードを使うタイプになってますが、
ベルギーではかなり前からこの方法が使われています。
かさばる鍵をもたなくていいのは楽だけど、レシートの方がなくしそうでコワイ(^^;

そう言えば、ちょっと前まで大きな駅にはコインロッカーの他に
荷物預かり所があったけど、今残っているのはブリュッセル南駅くらいじゃないかな。
と、言っても、最近ちゃんと見てないからなくなっているかもしれないけど(^^;
コインロッカーは便利だけど、数に限りがあるから、空いていないと困るのよね。
特にスーツケースは一番大きなロッカーになっちゃうから、使う時はいつもドキドキです。

ちなみに、ベルギーの駅のコインロッカーはコイン対応だけど、
オランダのマーストリヒト駅はいわゆる地元のデビットカード的なカードしか使えない
タイプで、ツーリストにはやさしくないです(>_<)
かなり昔の話なので、もしかしたら今は変わっているかもしれないかな。
今度マーストリヒト行ったら、確認してこなきゃですね☆
 
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 4

あおたけ

鉄道駅のコインロッカー、コバルトブルーがオサレ☆
日本語の案内もあるのは嬉しいですね〜♪
やっぱり旅行者にとってコインロッカーの存在は、
ありがたいですよね(^^)
by あおたけ (2017-01-30 09:14) 

gon

あおたけさま

駅のコインロッカーは電車移動旅行の心強い味方です(^^)/*
by gon (2017-02-02 14:22) 

gon

いっぷく さま、はじドラ さま、tochi さま、tarou さま、
あずき さま、濱の寅次郎 さま、ennkakasyu さま、
kiyokiyo さま、ありさ さま、sisimaru33 さま、
Mari さま、宮崎大島治療院 さま、みぃにゃん さま、
(。・_・。)2k さま、ぽんちゃん さま、朱美 さま、
ネオ・アッキー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-02-02 14:31) 

gon

ぼんぼちぼちぼち さま、たかおじー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-02-04 02:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。