SSブログ

デュモンのチョコレート@ブルージュ [おいしいもの。]

2月に入って、そろそろ世の中は「男と女と菓子屋の祭典」(この枕詞、好き)こと、
バレンタインデー商戦が盛り上がってきましたね。

ということで、今日はブルージュにあるチョコレート屋さん「デュモン」を紹介します☆
(正式にはショコラティエ・デュモン。フランス語読みさせてるのか…)


iPhone2014.4_514_800.JPG

マルクト広場の近くにある、小さな店舗。ブルージュでは結構有名なお店。
日本のガイドブックでも紹介されていて、それがお店の前にも貼り出されていました。
ここの左側にあるショッピングストリートには、キップリング、Gスター、ブルックリンという
お気に入りのお店があるので、ブルージュに行くといつもこの前は通るんだけど、
入ったことがなくて、知り合いにイースターのプレゼントを買うために、2014年に初めて来店。
ちょうどロンド・バン・ブラーンデレンという、自転車レースの前日でした。


iPhone2014.4_515_800.JPG

ベルギーのチョコレート屋さんには必ずある箱の大きさ見本。
そう、いつも書いてますけど、ベルギーでチョコは日本のように個数ではなく、
グラムで買うのがスタンダードです。しかも、自宅用ならキロ買いも普通(^^;

デュモンは思ったより安くって、1kgでも25ユーロ!
750g=18.75ユーロ、500g=12.50ユーロ、250g=6.25ユーロです。
(2014年のお値段だから、今は値上がりしているかも?)
庶民派チョコレートのレオニダスより安い(・∀・)

このお店、ネットで調べたら元々はトロートという田舎町のショコラティエ。
西フランダースの村にホームステイしていた頃、時々自転車やバスで行ってた町です。
そんなことで、親近感を覚えてしまうワタシ(^^;


iPhone2014.4_524_800.JPG

プレゼント用のボックスを買った時、お店の人たちとお喋りをして、
「どこから来たの?」「観光?」というお決まりの会話で「ロンド(自転車レース)観に来ました」
と、話すと「それならレース中、食べなさい」って、写真の板チョコをおまけで下さいました☆
ロンドは今年からもうスタートがブルージュではなくなってしまうので、
このテのやり取りができなくなってしまって寂しいなあ〜(T_T)
ちなみにいただいた板チョコは、家族のお土産で日本へ持ち帰りました。


DSC00540_800.JPG

と言うのも、デュモンのチョコは食べたことがなかったので、
自分用にお試しボックスを買っていたんです。この年のメモノートが見当たらないので
値段がわかりませんが、250gで6.25ユーロなんだから、多分3ユーロくらい?(^^;


DSC00541_800.JPG

開けたらお馬さん、登場(・∀・)
チョコレートが直接ゴロゴロ入っているのって、日本人には信じられないでしょうね。
これがベルギーでは普通。キロ買いしても、箱の中身は積み上げるための中敷きがあるだけで、
1つずつ紙のケースに入っていたりなんてしません(^^;
これはブルージュで有名な馬の水飲み場をモチーフにしているのかなあ?
小さな箱に5〜6個入ってて、普通に美味しかったです! ←味音痴だけど、マズいのはわかる。

ブルージュではチョコレートラインってお店も有名だけど、
そこのチョコはいろんなつめものが入っていて、私はあまり好きではなく、1度買ったきり。
デュモンのチョコはシンプルで美味しい。それがイチバンです☆


iPhone2014.4_492_800.JPG

おまけでその日のマルクト広場。翌日のロンドのスタート地点になるので、準備万端。
翌朝はここが観客でぎっちり埋まります(^^;
この光景も、もう見られないかと思うとさみしいな〜(T_T)

[ショコラティエ・デュモン@ブルージュ]



http://www.chocolatierdumon.be/

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

gon

ぽんちゃん さま、Mari さま、濱の寅次郎 さま、
JF さま、Y.Tachi さま、みな さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-02-05 03:58) 

gon

ぜろこ さま、ネオ・アッキー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆

by gon (2017-02-06 00:38) 

あおたけ

箱を開けるとお馬さんチョコ!
無造作にゴロゴロ入っているチョコが、
むしろ美味しそうに見えます(^^)
by あおたけ (2017-02-06 07:37) 

gon

あおたけ さま

チョコって1個ずつ紙に包まっていたりすると、
よそよそしく感じてしまうベルギー人?(笑)
日本ではその方が好まれるのだから、文化の違いですね(^^)
by gon (2017-02-07 04:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。