SSブログ

フランドル地方旗のペナントかと思っていたら…?? [おもしろいにゃ〜。]

数年前に、自転車のみの市で買ったレーウ(ライオン)の紋章のペナント♪

DSC00550_800.JPG

サッカーの試合なんかで、最初に交換するヤツですね。
のみの市で見つけたとき、ちょっと悩んで買わなかったんですが、
翌年まだ売られていて、これは何かの縁だろうと購入。15ユーロでした(2000円くらい)。

その時は、あまり深く考えずに「レーウだ!」って喜んでいただけなんですが、
ある日、ふと「このWaziersって町は何処だろう」って検索してみたんです。

…北フランスでした(爆)




ああ、だからレーウの紋章にもフランドル(FLANDRES)って、フランス語で入ってたんだ(^^;
と、急にボケてたノーミソが動き出しました(笑)

黄色地に黒いライオンが描かれたベルギーのフランドル地方旗は、元々フランドル伯の紋章で、
当時は北フランスのあたりも支配していたんですよね。
だからこれはフランスのフランドル地方の旗印だったわけです(^^;
…紋章にフランドルって入っているのは見てたんだけど、何とも思わなかった(笑)

基本的な話ですが、フランドル(FLANDRES)はフランス語。
フラマン語やオランダ語ではブラーンデレン(VLAANDEREN)になります。
パトラッシュ的なフランダース(FLANDERS)は英語表記なんですよね、ああややこしい。

まあ、たとえ昔の領地でも(笑)レーウはレーウなので、フランスのものだとわかっても
このペナントは宝物です☆ タペストリーにしている巨大フランドル地方旗と一緒に飾ってあります。

余談ですが、ペナントに書かれているF.S.G.TはFédération sportive et gymnique du travailの
略号で、直訳すると「労働のスポーツと体操連盟」…実業団の団体みたいなヤツかな?(^^;
 
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

あおたけ

あ、たしかにサッカーで試合前に交換するやつっぽい (´艸`*)
黄色地に描かれた黒い獅子がかっこいい!
日本の観光地で売られている(いた?)ペナントよりも
ずっとオサレですね(笑)
by あおたけ (2017-02-06 07:43) 

gon

いっぷく さま、濱の寅次郎 さま、みな さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-02-07 04:04) 

gon

あおたけ さま
昔なつかしペナントって、もう日本の観光地では
売られていないのでしょうか(^^;
あれはあれで好きでした☆
by gon (2017-02-07 04:05) 

gon

heroarts さま、(。・_・。)2kさま、みぃにゃん さま、
ありさ さま、ぼんぼちぼちぼち さま、たかおじー さま、
はじドラ さま、sisimaru33 さま、JF さま、ちょろっとぶぅさま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-02-08 01:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。