SSブログ

ブリュッセル、ザーベンテム空港を脱出せよ!(前編) [旅行情報?]

今年の里帰りの前に、去年の帰りの話を記録しておかなければ。
昨年3月22日に、我が故郷ベルギーのザーベンテム空港(ブリュッセル空港)は、
爆破テロに遭いました。出発はちょうど1週間後で、そのミッション遂行はすでにレポート済。
今回は、帰国…もとい出稼ぎに出てくる時のお話です。

私の帰国は1ヶ月ちょっと後ではありましたが、テロから2週間ちょった経った
4月4日に空港へ行く機会があったので、まずはその時の話から。
たしか、数日前に閉鎖は解かれたけど、まだ2割くらいしか稼働してなかった時だと思います。


zaventem.jpg

それは仕事で参加した、某ツアーの最終日。
一人の参加者が、翌朝のフライトで帰国する予定だったのに、朝メールを確認したら
その日の早朝便に変更になりましたと連絡が来ていたとか。
当時は航空会社も混乱していたんでしょう。

とにかく、空港のカウンターで直接確認するからということで、ツアー主催者のクルマで
やって来たザーベンテム。あ、ちなみに空港が通称ザーベンテムなのは、
ブリュッセル郊外のザーベンテムって町にあるから。東京成田空港と同じです(^^;;

空港入口の手前で1回、軍隊さんの検問がありましたが、さすがに撮影はできず(^^;
これは空港駐車場の入口。ここで運転手が職員と何やら深刻そうに話をしていたので、
何か問題があるのかとビビっていたら「駐車場は地下しかないんだけど、車高が高すぎると
入れないかもって」とのこと。入れるのは190センチだったんだけど「オレ、身長190センチ」
という運転手が自分のクルマの車高と背比べして、大丈夫そうだと確認(笑)
無事、駐車場にクルマを入れることができました(^^;


zaventem1.jpg

空港の係員さんが教えてくれたルートを使わず、テープで閉鎖された階段を使って
外に出た同行者たち(汗)不審な動きはやめてくれ〜、と思いつつ撮影(^^;


zaventem2.jpg

道端に献花があったくらいで、テロの傷跡を感じさせる光景はありませんでした。
爆破されたのは出発カウンターだったから、ここは場所がちがってたんだろうな。


zaventem3.jpg

フライトは翌日早朝であることが確認できたので、空港施設内のシェラトン・ホテルに
行ってみたら、休業中。「えー、閉まってるの??」ってオモテをウロウロしていたら
中にいた従業員が出てきてくれました(^^;

空港近くにはたくさんホテルがあるので、シェラトンで紹介してもらって移動。
とりあえず一番近かったノボテルへ行き、彼は「早朝出発だから宿泊しなくても、
ロビーで待機させてもらうだけでいいんだけど…」って、相談してみましたが、
宿泊者でなければロビーの利用はNGと断られ、結局120〜130ユーロを支払って宿泊。
こんな非常事態な時に、ひどいホテルだなあと思いました。
彼は格安航空会社を使ってベルギーへ来ていたので
「フライトよりホテル代の方が高い」と、苦笑いしていました。

しかも、もしかして足元見られて高い金額提示されたのでは??(苦)
…月曜夜だったから、本当はもっと安かったんじゃないかな。
彼のようにフライト待ちの宿泊客がたくさんいそうな雰囲気もなく、閑散としていたんですけど。
ノボテルのイメージが一気に悪くなりました。自分で予約して泊まったことはないけど、
選択肢に入ることがあったら避けようφ(..)メモメモ


brussel.jpg

私はその時、その日から滞在するアパートまで送ってもらうために同乗していたんですが、
鉄道で帰国する参加者もいたので、クルマは空港の次にブリュッセル中央駅へ向かいました。
期せずして、テロに遭った地下鉄のマールビーク駅の前を通過。
上の写真はマールビーク駅手前のロータリーです。駅はシャッターが降り、献花があふれ、
軍隊さんが警備していた光景をよく覚えています。

…オランダから入国して、ブリュッセルを避けて移動していたのに、
こんなにも早く2カ所の現場に行くことになるなんて、思ってもみませんでした。
テロに遭ったマールビーク駅って、自分が以前ブリュッセルで滞在していたエリアの
すぐ近くだったんですよね。そう考えると怖いですね…。

しかし、何故か私はこの日iPhoneしか使っていなかった(^^; しかも魚眼。
自分ではコンデジであちこち撮影したつもりだったんだけど、1枚もナシ。
どうしてだったのかは、謎です(^^;

私以外のツアー参加者は、全員その週に帰国したんですが、それぞれ大変な目に遭ってました。
シャルルロワ空港出発だって言われて行ったのに、到着したらリエージュ空港に変わっていて、
慌ててタクシーで移動したってヒトもいました。本当にあの時は大混乱だったんだなあ。

帰国間際にSASの運行状況を調べたら、4月は本数を減らしていて、
ザーベンテム以外の空港発着になっていました。
5月はどうなるのかな? と、思っていたら、5月2日にテロがあった
空港の出発階がやっとオープンして、空港機能が8割回復。それは夕方のことだったんだけど、
翌日は朝からフライトが増えて利用客も増え、空港大混乱(>_<)

敷地内外に作られた荷物検査のテントに長蛇の列ができていて、2時間以上待たされると
ニュースになっていました。私の帰国は1週間後。それまで混乱は続くのか??

ドキドキしながら、後半に続きます(^^)/*


[ザーベンテム空港@ベルギー]



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

gon

tochi さま、濱の寅次郎 さま、ぽんちゃん さま、
みな さま、たかおじー さま、ちょろっとぶぅ さま、
sterling.hide.j さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-02-13 00:19) 

gon

Y.Tachi さま、ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-02-14 03:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。