ブリュッセル、ザーベンテム空港を脱出せよ!(中編) [旅行情報?]

さて、いよいよ帰国…もとい日本へ11ヶ月の出稼ぎへと出発する日。
帰国直前はオランダに滞在していたのでベルギーのニュースが見られず、
現状を把握できていなかったンですが、知り合いのオランダ人が
「荷物検査に時間がかかり過ぎて、自分のフライトに乗れない人が大勢出たから、
検査は全員ではなく怪しそうな一部の利用客になったよ」って教えてくれました。

もし、空港の問題が続くなら、行きと同じくアムステルダムから帰国しようかなと
思ったんですが、フライトもほぼ予定通り運行。ほぼ、と言うのは出発時間が
1時間遅れたから。でも、遅れる分には早起きしなくて済むのでオケー(^^)

もう一つ心配だったのは、空港地下に直結している鉄道駅が、
4月中はずっと閉鎖されたままで、空港へ行くにはタクシーか自家用車しかないって
言われていたコト。ちゃんと調べてなかったけど、バスも運休だったのかな?

もし、その状況が続くのであれば、出発前日は予定を変えて、
空港近くのシャトルバスが出るホテルに泊まらないとな〜って思ってたんですが、
(モチロン、ノボテル以外…笑)
私が帰国する日までには、無事空港駅も営業再開していました。
(それまではこの路線を電車は走るけど、空港駅は止まらず通過していました)

空港駅に到着したのは8時50分。フライトは11時半だったので、2時間40分前でした。

ホームから1階上がると、普通は空港施設につながっているエレベーターで
出発階に上がるんですが、この日は違う方角に導線がありました。
そうだろうとは思っていたけど、やっぱり鉄道の地下ホームから直接空港には
入れないのか…でも、警備のヒトが意外と少なくて驚きました。

飛行機が上向きなのが出発階。わかりやすいですね(^^; (到着階は下向き)

記憶が確かではないんですが、この前にも一回エスカレーターかエレベーターを
使っているんじゃないかな。ここは地上階。スーツケース持って階段上がった記憶はない(^^;

進んでいくと、航空会社によって行き先が1と2に分けられていました。

私はSASなので2番になります。

鉄道利用客と駐車場利用客が合流して人が増え、ちょっとドキドキ(^^;

フライト・インフォメーションがあったので、自分のフライトを確認。

導線にしたがって、空港施設から外に出ます。

ニュースで見覚えのあるテントがありました。ここまで駅から10分かかりました(^^;

荷物検査のテント内。こういう所って、通常撮影NGとか看板出ているものなのに、
この時はなかったので撮影。利用客の多い時間帯なので(テロが起きた時間帯でもある…)
もっと長蛇の列かと思いましたが、意外と並んでませんでした。
…そのせいか、検査は利用客全員が対象になっていました(^^;

検査は10分で終了し、次のテントへ移動。

振り返って撮影。

次のテントは、チェックインまでの待合スペースでした。

その一角に、テロで犠牲になった方々を悼むメッセージボードがありました。
手前のPegaseというのは空港サービス会社なので、テロで犠牲になった方がいたのでしょう。

そこまであまり実感がなかったんですが(ヤバイ気配も感じなかったし)
これを見て、本当にあのテロが起きた場所なんだなと、しみじみ感じました。
撮影、どうしようかなと思ったけど、心に刻むために残しました。テロ、許すまじ。

私のフライトはもうチェックインが始まっていたので、すぐに隣のチェックイン・テントへ移動。
こんな風に、簡易的なカウンターが並んでいました。もちろん自動のベルトコンベアなどなく、
預けたスーツケースはすぐ後方で作業員のおっちゃんたちが荒っぽく投げているのが見えて、
すんごく心配になりました(T_T) …コワレモノは入ってないけど、
スーツケースが安物だから、一番のコワレモノ(苦)

さすがにこんな簡易カウンターで数も少ないため、チェックインは40人くらい待っていました。
この時点で9時20分、チェックイン完了したのは40分後の10時でした。
でも、早めに空港来ていたので、出発まではまだ1時間半ありました。

で、いつも心配な計量は(荷物多いから、いつも2kgくらいオーバーしている)
隣の航空会社がアナログな体重計みたいなの使って計っているのでドキドキしていたのに、
SASはまったく計ることなどせずにスルーでした。そういう所、SAS大好き。
(だから他の航空会社は使えない。日系とかKLMとかシビアなんだもん)

簡易テント内には自販機が充実。ここで長時間待たされた人も多いんだろうなあ。
私が利用した時は、意外とスムーズで助かりました(^^;

ちょっと長くなってしまったので、一旦休憩。後編につづきます(^^)/*