SSブログ

ブリュッセル、ザーベンテム空港を脱出せよ!(後編) [旅行情報?]

(前回までのあらすじ)
昨年5月、爆破テロ後に営業を再開したばかりのブリュッセル・ザーベンテンム空港を使って
日本へ戻ってきた時の話を紹介中。中編ではチェックインが完了したところまでφ(..)


DSC06855_700.JPG

8時50分に空港駅に到着し、チェックインを済ませてスーツケースを預け終わって10時。
フライトは11時半だったので、まだこの時点で1時間半ありました。
覚悟していたほど時間がかからなくて、ホっとしました。

チェックイン・テントの隣は椅子のある待合スペース。
ここまで来て休むヒト、いるのかな?(^^;


DSC06857_700.JPG

出発ゲートへと向かう導線をたどって、簡易テントの出口に到着。
この先はやっと空港建物の中…しかし、「非常階段経由」になってました(^^;
私は重たいスーツケースを預けて重たいリュックだけだったからまだマシだけど、
機内持ち込みのキャリーバッグを持っている利用客は、
それを持って階段を上らなければならない仕様…。
簡易テントからうまいことエレベーターかエスカレーターのある場所に
つなけれられなかったんですかねえ…(^^;


DSC06858_700.JPG

しかも、目的地は3階でした(^^;;;
キャリーバック持った初老の利用客が途中で行き倒れて…もとい休憩してましたよ(^^;
私もリュックにカメラ機材一式+パソコン入っているので、結構しんどかったです。


DSC06859_700.JPG

上がった先はココ。普段、セキュリティーチェックをしているエリアかな?
(この辺りは最近新しくなったので、イマイチ記憶にありません)


DSC06861_700.JPG

こっから出てきました。この先が非常階段。


DSC06860_700.JPG

この窓は、元々こんな感じだったのか、それともテロ後に補強されたのか??


DSC06862_700.JPG

稼働していないセキュリティーチェックエリアを抜けて、先に進みます。


DSC06863_700.JPG

ここでまさかの「エスカレーターで下に降りなさい」RPG(>_<)
えー、さっきえっちら階段上がった分、返してよ~(汗)
…簡易テントから2階には直結できなかったのか??


DSC06864_700.JPG

しくしくしながら、1階分降りました(T_T)


DSC06865_700.JPG

途中トイレのマークを撮影してみたり…


DSC06866_700.JPG

新しくなった空港フリーWiFiのポスターを撮影してみたり。
そうなんです! 以前はWiFi飛んでても私のiPhoneでは繋がらなかったのに、
新しいWiFiはFacebookかgmailでログインすれば使えるテレネットのになったんです☆


DSC06868_700.JPG

やっと免税店エリアに到着。結局チェックイン終わってからここまでで15分かかりました(^^;
私はここでお土産のチョコレートを買わなければならないミッションがあるけど、
免税店に用のないお客さんも、ここを通過しないと搭乗口には進めない順路(^^;;;


DSC06882_700.JPG

買い物を済ませ、無事時間通り搭乗口に到着(^^)/*


DSC06883_700.JPG

本当に昨年は帰国までに空港機能が回復してくれていてよかったです。


DSC06888_700.JPG

そんなこんなで、昨年の里帰りはいろいろ大変だったけど、終わりよければなんとやら。
長年通い続けているといろいろなことがありますが、今年は何もないことを祈っています(^^)/*


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

gon

みな さま、ネオ・アッキー さま、ぽんちゃん さま、
濱の寅次郎 さま、JF さま、heroarts さま、
Y.Tachi さま、ありさ さま、Mari さま、Atwight さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-02-17 23:54) 

gon

(。・_・。)2k さま、あおたけ さま、ちょろっとぶぅ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2017-02-19 04:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。