SSブログ

アキバのベルギービール店「ウルビアマン」のダム・ブランシュは… [ベルギー@日本]

昨年アキバにオープンしたベルギービールのお店「ウルビアマン」に、先月行きました☆
ネットで調べたら、モトネタ(?)の醸造所は、私が昔滞在していた
西フランダースの村から15kmくらいしか離れていないディクスムイドの郊外で、
ちょっと親近感を持ちながらの来店。そしてお目当ては、デザートメニューにあった
「ダム・ブランシュ」(笑)←メニューはまず最初にデザートをチェックする。


DSC09929_700.JPG

場所は秋葉原UDXビルの1階。最近アキバ行かないので、こんなビル出来ていたの知らなかった(^^;


DSC09859_700.JPG

ベルギービール店に来たら樽生たのまなければ意味がない!
ということで、私はリンデマンスのアップル。左側のです。
このグラス、ピーチ用の気がするけど、細かいことは気にせず(笑)
アルコール3.5%なので、飲みやすいフルーツビールでした。

このお店を教えてくれた同行者はお店の名前「ウルビア」が付いた銘柄をチョイス。
この黄色いゆるキャラはビール酵母、つまりオリゼーちゃんの友達ですね(^^)


DSC09870_700.JPG

おしゃべりしているうちにフリッツは冷めてしまって堪能できず(^^;
冷めたら美味しくないのって、まあアレなんですけど(苦)
そしてマヨネーズの少なさに泣くベルギー人(T_T)


DSC09895_700.JPG

「デ・ドレ印のウルビアパテ」は、パテの上にウルビアビールを使ったジュレが乗ってました。
パテはあまり得意じゃないんですけど、これは食べやすかったです。
ウルビアマンの小旗が超かわゆす。モチロン、お持ち帰りしました(笑)←子供。


DSC09900_700.JPG

お待ちかねのカフェタイム! なんですけど、カプチーノを注文したらシナモンパウダーかかってきて
めっちゃへこみました(>_<) ←日本風のシナモン入ったカプチーノが苦手。
「ベルギー西フランダース州にある醸造所の世界初の店舗」って触れ込みなんだから、
カプチーノはせめてクリーム大量のヤツにして欲しかった(T_T) ←それはまずない(笑)


DSC09913_700.JPG

気を取り直して、楽しみにしていたダム・ブランシュ登場!
…テーブルでかけてくれたけど、このチョコソース、ハーシー?(・∀・)?
お味は我が家で作るレディーボーデンとハーシーチョコソースの
なんちゃってダム・ブランシュでした(^^;
いや、ディスっている訳ではない。ハーシー大好きよ。ハーシー美味しいよ。
しっかし、アーモンドスライス乗せちゃうの、日本人好きだなあ(T_T) ←アーモンドもキライ。


DSC09911_700.JPG

同行者のブリュッセル風ワッフルは、まったくブリュッセル風ではなかったけど(笑)
お皿可愛くてキレイに盛り付けられていていい感じ。

…だったんですけど、実際にはハズレ(>_<) 味見させてもらったんですが、
多分このワッフルは冷凍したあったもので、冷凍庫のニオイが付いちゃった感じ。
コーヒーチェーン店のタルトとか、時々ありますよね。タルト生地にニオイ付いちゃっているヤツ。

ウルビアマン、ゆるキャラかわいいし、樽生ビールも美味しいし、
お店のロケーションも雰囲気も、店員さんの接客もいいのに、そこだけ残念。
イヤイヤ、ここはベルギービールの店なんだから、デザートはオマケ(^^;
ベルギーに関しては、ついついハードルを上げてしまうフランドリアンでスミマセン。
またそのうち、樽生のベルギービール飲みに行きます(^^;


[ウルビアマン@アキバ]



[De Dolle Brouwers @Diksmuide]



http://www.dedollebrouwers.jp

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

JF

樽生もあるんですね。すごい♪
ダム・ブランシュ!なんと素敵な響き(笑)
冷凍庫のニオイは残念でしたね。
by JF (2017-02-21 08:07) 

あおたけ

ウルビアマン、カワ(・∀・)イイ!
アキバで楽しめるベルギービール、
樽生ビールとフリッツを楽しみに、
行ってみたいです(^^)

by あおたけ (2017-02-21 17:59) 

gon

JFさま
ベルギービールのお店、どんどん増えていてビックリです。
本物のダム・ブランシュも(笑)久々紹介しようと思ってます(^^)

by gon (2017-02-21 23:43) 

gon

あおたけさま
機会があったら、是非行ってみて下さい☆
駅から近いので、行きやすいです。
by gon (2017-02-21 23:44) 

gon

heroarts さま、みぃにゃん さま、ありさ さま、
(。・_・。)2k さま、濱の寅次郎 さま、sisimaru33 さま、
みな さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-02-21 23:45) 

gon

ぽんちゃん さま、kiyokiyo さま、Y.Tachi さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-02-23 02:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。