SSブログ

ベルギーでロードレースのシーズン開幕! [自転車♪]

先週末にシクロクロスのシーズンが終了した我が故郷ベルギーは、
いよいよ今週末からロードレースのシーズンが開幕します\(^o^)/
ハイ、一年中自転車レース三昧なベルギーです☆(正確にはフランダース地方限定?)

開幕戦はオムロープ・ハットニュースブラッド(西フランダース訛…笑)
東フランダース州の州都ゲントがスタート&ゴールのレースです。
当ブログではちょくちょく出てくる新聞社「ハットニュースブラッド」が主催するレースで、
昔はハットフォルクというローカルの新聞社がやっているレースでした。
でも、その新聞社はハットニュースブラッドに吸収されてしまって、もうなくなってしまい、
レース名も変わった次第。でも、古い人間なんでついついハットフォルクって言ってしまう(^^;


vlaamseardenne

選手たちが走るのはこんな田舎道です。これは舗装路なので走りやすい(笑)


paterberg

ベルギーのいわゆるクラシックと言われるレースのコースには、
こんな石畳の道がたくさん含まれているのが特徴です☆
しかも、「フランダースのアルデンヌ」と呼ばれる東フランダースは丘陵地帯なので、
写真のように石畳が坂道(笑)もー、本当に何を好き好んでこんな道を自転車で走るんだよ、
と、皆さん感じることでしょう。それが勇猛なフランドリアンなのです(笑)

それはさておき、去年の春も相変わらずのお天気だったので、写真もどんより(^^;
「1年の300日が雨」と言われるベルギー。そりゃあ言い過ぎだろうと
思うかもしれませんが、実際毎日小さな国のどこかで雨が降っているんじゃないか?
ってくらい、本当に雨の多い国です。でも、湿度は低い。それはいつもナゾ。

開幕戦の気温は最低1度C、最高9度C。体感温度は3度Cくらい。
まだまだ寒い中でのシーズンインです(^^;
スペイン、フランス、イタリアのように南の温かいエリアがある国よりもシーズン開幕が
1ヶ月遅いのは、やっぱりベルギーは北にあって寒いから。

私が里帰りする1ヶ月後には、もう少し暖かくなっているといいナ(^^;
(多分最初の1週間はこんなもんだと思うけど…笑)


[東フランダース州の田舎道をぐーぐるまっぷで空から観ると萌える!(笑)]


 
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 3

gon

濱の寅次郎 さま、Mari さま、tarou さま、
kiyokiyo さま、宮崎ほぐし屋 さま、ennkakasyu さま、
ありさ さま、たかおじー さま、sisimaru33 さま、
ぼんぼちぼちぼち さま、ネオ・アッキー さま、heroarts さま、

ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-02-26 17:32) 

hideyuki2007y

こんな石畳の道をロードバイクで、しかも競争しながら走るなんて、タイヤにも、バイクにも、そして、お尻にも相当ダメージがきそうです。なんだか凄いな。マウンテンバイクで走りたくなりそうなくらい。
by hideyuki2007y (2017-02-27 22:21) 

gon

hideyuki2007y さま、
ここの石畳、これでも最近新しくしていて、
昔はもっとガタガタだったんですよ(^^;
ベルギーは自転車もタイヤも選手のオシリも頑丈なのです(笑)
by gon (2017-03-01 15:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。