SSブログ

「フランダースの犬」ゆかりの町、ホーボーケン #その1 [鉄。]

アントワープの郊外に、ホーボーケンという小さな町があります。




日本人ならきっと誰でも知っていそうな超有名なアニメ「フランダースの犬」の
舞台として登場する村です。今は村って感じではなく普通の町ですけど(^^;
アントワープ中央駅からトラム1本で行くことができる場所です。所要時間は30分くらい。


DSC00994_600

アントワープ中央駅周辺のトラムはプレメトロと呼ばれる地下路線になっていて、
中央駅の地下にあるディアマント駅で乗車します。ホーボーケンは終点なので
乗り間違いはなし(^^;  で、上の写真がそのトラムちゃんです。
アントワープはもうこの新しい車両しか走ってないナ。


20140501_hoboken_446_600

ホーボーケン(HOBOKEN)って、ちゃんと車両の前に書いてあるからわかりやすい。
アントワープ中央駅のディアマント駅はいろんな行き先のトラムが来るから、
これなら間違えずに乗れます。(乗る時の写真がなくてすみません…)


DSC00995_600

横っ腹にも書いてあるしね(^^;


DSC00996_600

このトラムは、ここから左に曲がってホーボーケンの中心部まで走っています。
でも、ちょっとここで停車している理由は…


20140501_hoboken_423_ 600

実はこの日は、ホーボーケンの町中で自転車レースが開催されていたのでした☆
ハイ、いつも通り、自転車案件で訪問した町です(^^;
毎年5月1日のメーデーの休日に自転車レースが開催されていて、
昔から行ってるんだけど、ブログ初出(^^

しかも、この時やっていたのはデルニーレースという、
専用のオートバイ(デルニー)と選手が1組で競う超マイナーな競技。
ベルギーでも最近はあまりやっていないレースなんですよね(^^;


DSC01015_600

今回の写真は2014年のものです。この標識は自転車レースのコースで使われる道路に
1週間くらい前から置かれるもので、この日はレースでこの道使うから駐禁だよってお知らせ。

ということで、しばらくはこのホーボーケンを紹介する予定です(^^)/*




nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 3

あおたけ

カッコいいトラムの写真がいっぱい、
ありがとうございます(・∀・)
自転車レースとトラムのコラボカット(下から二枚目)が、
gonさんならではの撮り鉄で、いいお写真ですね〜(^^)
by あおたけ (2017-07-07 19:54) 

gon

あおたけさま

レースの通過で停まってくれているので、
トラムの写真をガッツリ撮影できました☆
よろこんでいただけて何よりです(^^)/*
by gon (2017-07-11 02:38) 

gon


はじドラ さま、ちょろっとぶぅ さま、@ミック さま、
鉄腕原子 さま、Mari さま、(。・_・。)2k さま、
tarou さま、いっぷく さま、みっち〜 さま、MANA さま、
ありさ さま、kiyokiyo さま、ネオ・アッキー さま、
sisimaru33 さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-07-11 02:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。