SSブログ

「フランダースの犬」ゆかりの町、ホーボーケン #その2 [おもしろいにゃ〜。]

アントワープ郊外のホーボーケンという町を紹介してます☆

DSC01000_600

アントワープ中央駅からトラムで30分くらいの田舎町。
町外れの教会も質素な感じですが、私的には見慣れた田舎の教会でホットします(^^)
ベルギーはカトリックの国なので、町や村の中心には必ずこういう教会があるんですよね。

こんな田舎町を訪れる日本陣観光客なんて、普通はいないんですが、
ホーボーケンには昔から日本人観光客がよく訪れるそうで、その理由は…


20140501_hoboken_077_600

このヒトたちです。ハイ、ネロとパトラッシュですね(^^)/*
ホーボーケンは「フランダースの犬」で、ネロが住んでいた村と言わててます。
…と言ってもお話だから(笑) しかも、英国人作家が書いた話だから、
ベルギー人にはほとんど知られていないのは有名な話。
私も何人かのベルギー人に聞いてますが、誰も知りません(^^;

でも、今で言う聖地巡礼? 的な物語のファンが訪れているうちに、
ホーボーケンの人たちは、どうやら何もない町がそれで観光名所になるかも?
と狙ったらしく、こんな銅像を建てちゃったみたいなんですよね(笑)


20140501_hoboken_103_600

パトラッシュがよく見える側からもパチリ。
この銅像作ったヒトは、「フランダースの犬」を知らないんでしょうね。
パトラッシュ、やたら小さいもん(^^;

脱線しますが、パトラッシュはボビエ(ブービエ)という種類の犬だろうと言われてます。
それがこのコ。


DePanne2017_3a_0002_600

(この写真はホーボーケンで撮影したものではないです)
アニメのパトラッシュとは似ても似つかないのは有名な話。でもかなりの大型犬(^^;
私はこのボビエが大好きなんですけど、人懐っこくない犬種だから
うっかり撫でたりしないようにと現地の人に注意されたことがあります。


さて、本題に戻ってネロとパトラッシュの像。
ホーボーケンのメインストリート(トラムが通っている通り)から1本入った
細い路地の歩道に設置されているんですが、どうして写真が像のアップばかりだったかと言うと…


DSC01002_600

ちょうどその路地が自転車レースのコースになっていたので、
いつも台座に誰か陣取って座っていたので、全景が撮れなかったのでした(^^;
結構こじんまりとした銅像です。


20140501_hoboken_073_600

せっかくなので「レースと銅像」という構図で写真を撮りましたが…むずい(^^;


20140501_hoboken_075_600

銅像の近くには日本国旗も飾られていました。


20140501_hoboken_063_600

お店に貼ってあったポスター。日本との交流関係の展覧会をやってたみたいです。


iPhone2014_1829_600

レース観戦している間に、やっと人がいなくなった瞬間があったので、
いつもの魚眼で全景を撮影。銅像の下にライトがあるから、夜はライトアップされるのかな?


iPhone2014_1817_600

銅像の近くの路面に埋め込まれていたプレート。
私、アニメも観ていないのでよくわかんないんですけど、
ホーボーケン村には風車がある設定らしいですね。

…しかし、架空のお話なのに、ちゃっかり銅像作って日本人観光客ウエルカムな
ホーボーケン、やはりフランダースの商人はやり手です(笑)
で、きっとワタシもこの銅像をしつこく写真撮っていたから、そんなカモ…
いやいや日本人観光客だと思われていたのかもしれませんが、
ワタシの目的はあくまでも自転車レースですから(^^)v
(銅像撮影はあくまでもこのブログのネタ…笑)


20140501_hoboken_076_600

オマケで銅像とは反対側の並びにあったパン屋さんのカップケーキ。
新大陸っぽい色使いですが(笑)アヒルちゃんがかわいかった(^^)
ショーウインドー越しに撮っているのでキレイぢゃないですけど。


20140501_hoboken_064_600

カメさんのカップケーキもありました☆ メーデーなのにお店開いていたから
びっくりでしたが…買っても食べられないし(カメさんは食べられない…)
レース観戦のジャマになってしまうのであきらめました(^^;

[ホーボーケンのネロ&パトラッシュ像]



nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 3

あおたけ

ホントのパトラッシュは黒い毛のワンちゃんなんですね。。。
銅像のワンちゃんはハチ公サイズ!?(笑)
by あおたけ (2017-07-11 07:39) 

gon

あおたけ さま
原作のパトラッシュはこの犬種の薄茶だろうと言われてます。
どっちにしても、アニメ版とは違いますけど(^^;
by gon (2017-07-18 03:07) 

gon

鉄腕原子 さま、@ミック さま、月夜のうずのしゅげ さま、
はじドラ さま、(。・_・。)2k さま、JF さま、
ribonribon さま、tarou さま、いっぷく さま、
siroyagi2 さま、sisimaru33 さま、ネオ・アッキー さま、
ennkakasyu さま、kiyokiyo さま、Mari さま、
ぜろこ さま、ぼんぼちぼちぼち さま、ありさ さま、
mwainfo さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪

by gon (2017-07-18 03:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。