SSブログ

デルニーレース@フランダースの犬の町。 [自転車♪]

アントワープ郊外にあるホーボーケンなんて超ローカルな町をダラダラ紹介していてスミマセン(笑)
最終回はそもそもの目的だった自転車レースをご紹介します☆
(ワタシがどっか行くのは、基本自転車絡み…笑)

最初にちょこっと紹介しましたが、私がフランダースの犬の町「ホーボーケン」に行ったのは、
メーデーの休日に開催されたデルニーレースを観るためです☆


20140501_hoboken_078_600

デルニーというのは特殊なバイクのことで、このグレーの服を着たおっちゃんたちが
乗っているヤツです。デルニーレースはこのデルニーと自転車選手が1組になって競う競技で、
トラックレースでもあるんですが、ベルギーやオランダではこんな公道レースもあります。

…しかし、真正面から写真撮ると、デルニーのおっちゃんたちしか見えないのが笑える。
自転車の選手はデルニーを風よけにして走るので、増々見えなくなるわけです(^^;


20140501_hoboken_168_600

なので選手を撮りたければコーナーがベスト。しかし撮影するのムズい(^^;
スピード速いですからね。


20140501_hoboken_056_600

後ろ姿はこんな感じ。このアングルもデルニーレースっぽくって好き。
デルニーレースで優勝すると、このデルニーを運転しているおっちゃんも一緒に表彰されるんですよ。
デルニーのおっちゃんは大柄な方が風よけになって選手には有利だけど、
デルニーバイクって小さいから、どうしてもこーゆーガニマタな乗り方になっちゃうのが特徴。


>DSC01040_600

これがデルニーバイク。バイクっていうか、電動アシスト付き自転車みたいな感じ?(^^;
詳しくはないですけど、前のタンクに燃料が入っているっぽいですよね。
フロントフォークがイタリア国旗カラーなのがオサレ。


DSC01037_600

後ろから見るとこんな感じ。真後ろにマッキントッシュのリンゴシール貼ってある(*^^*)
ホーボーケンでデルニーレースを観たのはこの時が2回目で、最初の年には
このデルニーがレース前に壊れちゃって、慌てて修理しているシーンにも遭遇しました。

この時は確かアンダー23という、19歳〜22歳までのカテゴリーのレースだったと思います。
プロのデルニーレースも観てみたいんですが、私がベルギーに行く時期にはやってないんですよね(^^;
昔は国際自転車競技連合という、自転車レースの統括組織が公認していたレースだったんですが、
随分前に非公認になってしまいました。もう時代遅れだからなのかな?
でも、こんな面白いレースはなかなかないので、もっと普及してほしいものです。


DSC00999_600

おまけ写真はレース会場の風物詩? ハンバーガー屋さん。
当ブログでちょくちょく紹介している、レース会場の誘惑です(笑)


20140501_hoboken_214_600

もう一つ、ベルギーのレース会場には欠かせないのがコレ。ビールスタンド。


20140501_hoboken_213_600

私、アルコールはあまり飲まないから詳しくないんですけど、タップがあるっとことは樽生?
銘柄はプリムスですね。ベルギーではジュピレル(日本ではジュピラー)と同じくらい定番。


20140501_hoboken_214_2_600

値段表。PILSというのがプリムス。ピルスナービール、ベルギーでは別名「水の代わり」(笑)
カフェだとミネラルウォーターよりちょっと安いんです。
一杯1.70ユーロ。今は1ユーロ130円くらいだから、220円ですね。

その下のFRIS DRANKは冷たい飲み物で、ソフトドリンクの意味。
その下のパトラッシュとネロはビールの銘柄で、こっちはちょっとお値段が高いから、
アルコール度数が高いんでしょうね。プリムスは5%でした。


20140501_hoboken_148_600

レース観戦していたサイクリストさんのサドルにぶら下がっていた飾りが
何か日本のひょうたんっぽくって、思わず撮影してしまいました☆
日本人観光客が大好きなホーボーケンならではの光景かも?

最後はレース会場に彩りを添えていた、ダンサーのお姉さまたちの写真☆


DSC01032_600

DSC01031_600

DSC01033_600

アングルがイマイチよくないですが、手前に生バンドがいて演奏してました。
プロのレースではこういうのはあまり見かけません。
何かいかにも村祭りっぽくっていいですよね〜♪

ホーボーケンは近くに昔の星型要塞があったりして、いろいろ回ってみたい町です。
また機会があったら(=レースがあったら…笑)写真撮ってきまーす☆


[ホーボーケン@フランダースの犬の町]


nice!(18)  コメント(1) 

nice! 18

コメント 1

gon

ハマコウ さま、@ミック さま、鉄腕原子 さま、
MANA さま、いっぷく さま、ribonribon さま、
ありさ さま、JF さま、kiyokiyo さま、
tarou さま、DON さま、ennkakasyu さま、
Mari さま、あおたけ さま、mwainfo さま、
siroyagi2 さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-08-16 02:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。