SSブログ

今明かされるフルーツビールの謎?! [おいしいもの。]

ベルギーブログのくせに、ベルギービールをほとんど紹介しないのは、
ワタシがあまりアルコールを飲まないせいでして(^^;
唯一飲めるのがクリークのようなフルーツビール。日本では専門店じゃないと置いてないですね。
お陰様で出稼ぎ中、アルコールを薦められても場面があると
「あ、ワタシ、ベルギービールしか飲めないんですよ〜」って逃げられるのは便利です(笑)
今回はそんなベルギービールのフルーツビールのお話…。

DSC00532_600

これは2014年に、ブルージュの隠れ家ベルギービールカフェで飲んだストロベリービール。
ここではピーチビールの樽生が定番だったんだけど、この年はそれがなくなっていて、
そもそも樽生にフルーツビールがなかったので、変わり種でチョイス。
いやー酸っぱくって飲みにくかった(>_<)
シャポーというブランドは、昔バナナビールを飲んだことがあり、その時も酸っぱかったんですが…

最近それがランビックビールという、そもそも酸味の強いビールであることを勉強しました(^^;
ランビックって、ブリュッセル周辺に住んでいるオリゼーちゃんの仲間です。
シャポーはランビックで有名なブランドだったという…そりゃ何飲んでも酸っぱいはず(苦)

ワタシ、長年フルーツビールなら飲めると公言していたけど、フルーツ系でも
ランビックのとそうじゃないのがあることを今更知りました。
そして今まで飲みづらかったフルーツビールって、ランビックじゃん! と、判明。
ベルギーのスーパーで確認したら、クリークでもランビックって書いてあるヤツと
ないヤツがありました。恐るべし、ベルギービールの世界…(^^;


実はこの記事、2014年の写真大公開特集を作ろうと思って書き始めたんですが、
よくよく考えたらこのネタで1本できるじゃん! と、軌道修正しました☆
たまにはこんな感じで、ゆる~く更新するのもいいかな?
 



nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 5

ネオ・アッキー

gonさんおはようございます。
ブリュッセルにはパリからタリスで何回か訪れていますが、ランビックは野生酵母による自然発酵ビールですよね。
フルーツビールも飲みましたが、やはり美味しいですね。
by ネオ・アッキー (2017-08-17 04:16) 

あおたけ

チェリーのベルビュークリークは飲んだことありますが、
ベルギーにはストロベリーやバナナのビールもあるのですね(^^)
たしかにほんのりイチゴ色?(・∀・)
ランビック酸味が強いフルーツビールなのですね。
by あおたけ (2017-08-17 07:47) 

gon

ネオ・アッキー さま
こんばんは。ブリュッセルにしか住んでない酵母って
面白いですよね。ビールにお詳しいんですね♪
by gon (2017-08-19 01:57) 

gon

あおたけ さま
ベルビューのクリークは、最近日本でも結構飲めるように
なったのでうれしいです。そうなんです、ランビックは
酸味が強くて私は苦手でした(^^;
by gon (2017-08-19 01:58) 

gon

tochi さま、tarou さま、@ミック さま、鉄腕原子 さま、
ありさ さま、ハマコウ さま、ちょろっとぶぅ さま、
MANA さま、tanukyan さま、DON さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2017-08-19 02:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。