SSブログ

パン屋さんのティールーム「バンフロートローン」@ルーバン2015 [カフェ@ベルギー]

わが街ルーバンの中心部にあるパン屋さん「バンフロートローン」♪


DSC02430_600


旧市街にあって、ちょっと古い建物を改装したいい感じのお店です。


vangrootloon


全景はこんな感じ。破風はクロックヘーベルかな?φ(..)


DSC02433_600


外壁に1921って記されてました。建物が建てられた年です。そんなに古くないんですね。


DSC02434_600


中央はわかりにくいけど象です。…何故??(^^;

さて本題。ベルギーはパン屋さんでケーキやチョコレートも売っているのがスタンダード。
バンフロートローンは、そのケーキが食べられるティールームを併設しています。
フリーWiFiがないのでたまにしか行かないけど、いつも地元のおじちゃんおばちゃんで混んでます。
ティールームはお店の正面から見て右側にあって、半地下と中二階にテーブルがある
めずらしい作りになっています。天井高い昔の建物の空間有効活用ですね。


iPhone2015_bel_1494_600


ここを見つけて初めて入ったのは2015年。
ショーウインドーにあったホワイトアスパラガスのケーキが気に入ってしまい、
テイクアウトするよりも食べていこう! と、思い立ったのでした。
この写真だとちょっとわかりづらいけど、右のケーキです。

ティールームの仕組みがわからなかったので、パン屋さんのレジに並んで
「ショーウインドーにあるケーキをティールームで食べられますか?」と聞いたらOK。
席に座って待っててねと言われて、半地下の窓辺の席に座りました。


DSC02438_600


これがお目当てのアスパラケーキ☆ 普通のコーヒーも一緒に注文しました。
テイクアウトだとケーキは1.70ユーロですが、ティールームだとちょっと高くなります。
それでもコーヒーと一緒で5ユーロくらいでした。


DSC02435_600


モチロン、本物のホワイトアスパラガスではありません(^^;
バタークリームでアスパラを型どったものです。そう、バタークリーム!
ヨーロッパって、ケーキは生クリームよりバタークリームが主流ですね。


DSC02436_600


別アングルでもう一枚。穂先の部分を黄緑に色付けして雰囲気出してます。

…このケーキの写真、2015年のベルギー滞在中ツイッターでつぶやいてるから既視感あるかも(^^;


DSC02440_600


中味はこんな感じ。ちょっと固めというか、パサパサ感のあるスポンジケーキ。
ヨーロッパの他の国と同様に、ベルギーでも日本のようなしっとりふわっふわのスポンジケーキには
お目にかかれません。なんというか、ちょっと古いのかな? って思ってしまう
独特な食感と味のケーキが多いんですよね。その方が日持ちするのかな?

…まあ、ベルギーではスポンジケーキ部分がメレンゲという衝撃的なケーキもあるので、
それよりマシです。日本のケーキとはまったく違うものとして、もうすっかり慣れちゃってます(^^;


iPhone2015_bel_1504_600


バンフロートローンのティールーム、半地下はこんな感じです。
出窓の所に飾られているビンクの一輪挿しのバラがとてもオサレです(^^)


iPhone2015_bel_1510_600


出窓から通りを行き交う人たちを眺めることができます。
半地下だから、ちょっと見上げる感じだけど(^^;
窓が大きくて明るいからいい雰囲気なんですよね。
こんな所でのんびり時間を過ごしたいけど、そんな優雅な人生送ってないのが残念(^^;

ティールームではカフェみたいな軽食も食べられますが、まだ挑戦していません。
いつか挑戦したら、またご紹介します☆


iPhone2015_bel_1509_600


コーヒーのオマケについていたこのベル型の白いの、多分ギモーヴってヤツじゃないかな?
マシュマロよりもちょっと固かった。


iPhone2015_bel_1495_600


オマケ写真。バンフロートローンのショーウインドーに飾られていたホールのチョコケーキ。
ホールなのに5ユーロしない! そう、パン屋さんのケーキは大抵安価で、
ホールでも10ユーロしない場合が多いんですよね。
しかし、絶対1人では食べられる気がしないので、いつも写真だけ撮って泣くのでした(T_T)


後日気がついたら、バンフロートローンはシント・トゥルイデンに本店があって、
ルーバンは支店でした。結構あちこちに店があってビックリです。

http://www.vangrootloon.com

[バンフロートローン@ルーバン]



nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 6

JF

アスパラガスケーキ素敵ですね~。
そうそう、スポンジがパサパサですよね、
このくらいしっかりしたクリームがすごく合いそう(^^)

by JF (2017-09-10 15:20) 

あおたけ

ホワイトアスパラのケーキ!? Σ(・□・;)
ホントのホワイトアスパラがのっかっているのかと思って、
ちょっとビックリしちゃいました(笑)
ショーケースに並んでいるのを見ると、
インパクトありますね~(^^)
by あおたけ (2017-09-11 07:42) 

gon

JFさま

やっぱりそうなんですね!
私がたまたまパサパサに巡り合っているわけではなく(笑)
by gon (2017-09-12 04:06) 

gon

あおたけさま

なかなか再現率の高いホワイトアスパラでした(^^)/*
日本人には考えつけないケーキですね、きっと。
by gon (2017-09-12 04:08) 

gon

鉄腕原子 さま、@ミック さま、tochi さま、taka さま、
ネオ・アッキー さま、(。・_・。)2k さま、
ちょろっとぶぅ さま、mwainfo さま、ありさ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-09-12 04:09) 

gon

sisimaru33 さま、tarou さま、はじドラ さま、
kazushi さま、siroyagi2 さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪


by gon (2017-09-13 00:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。