SSブログ

美味しいカプチーノを飲みに?!〜イタリア弾丸鉄道ツアー2014 [ヴェネツィアへGO!編] [小旅行【イタリア】。]

2014年の春、突然美味しいカプチーノが飲みたくなって、ベルギーからイタリアまで
弾丸鉄道ツアーを敢行した時のお話&写真を一挙公開しています。

【5月3日(土)】
ベルギーからイタリアのミラノまで、ゼイタクにも1日かけてTGVでやって来て、
ミラノ中央駅近くのホテルに宿泊したところまでが前回までのあらすじ。

…ハイ、タイトルでお分かりの通り、翌日はヴェネツィアに行きました\(^o^)/
と、まずは朝ごはん、朝ごはん。


iPhone2014_1895_600

ミラノ中央駅近くの「クラブ・ホテル」の階段。ちょっとレトロ。


DSC01154_600

朝ごはんは結構豪華☆ 冷蔵庫の中にヨーグルトやチーズが冷えてました。


DSC01153_600

パンはこっちのケース。イタリアの朝食と言えば何故か甘いジャムやチョコが入ったパン(^^;


DSC01152_600

それとこう言う、おやつっぽいヤツも朝食の定番なんですよね。
クッキーを置いていたホテルもあったナ。


DSC01155_600

ハムやサラミもあったので、朝ごはんはこんな感じですね。←朝は食えない(^^;
洋梨のヨーグルトがあったからうれしかった☆
ヨーグルトは洋梨、パイナップル、桃が好物(^^)

朝ごはんの写真撮影する時は、部屋の鍵も一緒に撮影するんですが、
ここは定番の重たい鍵だったなー(^^;


iPhone2014_1894_600

魚眼でも撮影。朝食会場はこんな場所でした。


iPhone2014_1896_600

出発前にホテルの入口を撮影。何故か魚眼だけ…(^^;

[ミラノ中央駅]


↑ 地図貼り付けがエラーになってしまうので、ぐぐるまっぷさんから共有してみたけど、
これでちゃんと貼り付けられるのかな??


iPhone2014_1897_600

朝の中央駅構内。建物の横から入ったので、朝も全景は撮影してませんでした(^^;


DSC01156_600

切符はもう買ってあるので、直接ホームへ向かいました。


DSC01157_600

ミラノ中央駅もターミナル駅なので突っ込み型☆


DSC01158_600

ヴェネツィア・サンタルチーア駅行きの電車はもう到着してました。8時05分発です。


DSC01159_600

コンデジ…ちょっとピンボケ(^^;


iPhone2014_1898_600

魚眼はさらにボケてますが、雰囲気、雰囲気(^^;


DSC01162_600

今日はトレニタリア(旧イタリア国鉄)のこの子のお世話になります(^^)/*
イタリア国旗カラーがキレイです。


iPhone2014_1899_600

魚眼でも撮影。


DSC01163_600

ヴェネツィア行きの特急は「FRECCIABIANCA」。白い矢ですね☆


DSC01164_600

こっちのロゴは下にイタリア国旗カラーのライン入ってた(^^)


DSC01165_600

車内の号車表示。


iPhone2014_1900_600

座席はイタリア式(?)のボックス型。
真ん中のテーブルは、この形だと閉じている状態で、手前に開くと倍の大きさになります。


DSC01167_600

テーブルの下にコンセントが付いてました\(^o^)/


DSC01166_600

中央駅の新聞スタンドで買ったスポーツ新聞「ラ・ガゼッタ・デッロ・スポルト」が
鉄旅のお供♪ 土曜日はマガジン付き。もうすぐジロ・デ・イタリアという自転車レースが
始まるので、その特集号でした♪

ヴェネツィア・サンタルチーア駅到着は10時40分。約2時間半の鉄旅です。結構遠い(^^;
ミラノ〜ヴェネツィアって、265kmくらいあるんですね。
自転車レースだったら1日のレースだな(・∀・) ←すぐそういう計算をする。

当時の運賃は35.50ユーロ。4000円くらい。まあまあのお値段かな?(^^;




ヴェネツィアにはミラノから東へまっすぐ移動する感じです。
途中停車するヴェローナも大好きな街なんですけど、今回は泣く泣くパス。
2泊3日の鉄旅では、あちこち楽しむことはできません(^^;


iPhone2014_1901_600

ガゼッタを真剣に読んでいたのか、あっという間にヴェネツィア到着。
所要時間的には東京〜大阪くらいですもんね。すぐ着いちゃいます。
普段はよく電車で移動する時間を利用して旅行ノートを書くんですが、
この年はあまり書いてませんでした…(T_T)


DSC01169_600

特急が到着したサンタルチーア駅はヴェネツィア本島にある駅です。
本土から橋がかかっていて、そのまま本島に到着するのはうれしいですね。
車窓を見ていて、この橋になると「もうすぐヴェネツィアだ♪」っていつもワクワクします(^^)


DSC01171_600

サンタルチーア駅もターミナル駅なので、出口に向かってみんな歩きます。
奥に見える円屋根がエントランスホールの建物かな?

そして隣のホームには2階建て車両が停車中(・∀・)


DSC01170_600

ちょっと古めですね。本土のメストレ駅から乗り入れている各停かな?


DSC01172_600

フレッチャビアンカ君、帰りもよろしくね(^^)


DSC01173_600

で、お約束で先頭車両のお顔を撮影しようと振り返ったら、
フレッチャビアンカ君のお隣に、何か格好よすなのが停車中!(・∀・)

iPhone2014_1903_600

魚眼でも撮影。鼻先の長い、イタリアの新幹線??(・∀・)


DSC01175_600

モチロン、お隣のホームへお邪魔して撮影☆

iPhone2014_1908_600

逆光気味なのが残念ですが、魚眼でも撮ってみました。


DSC01176_600

この子は「FRECCIARGENTO」君でした(・∀・)
ウィキったらFRECCIAROSSA(赤い矢)の次に速い高速鉄道。赤、銀、白の順に速いですね。


iPhone2014_1905_600

argento=銀なので「銀の矢」です。正確には真ん中のAが1つ足りないけど、
2つ重なるとヤボったいから削ったんだろうな。発音はフレッチャルジェント。

などと写真を撮りまくっていたら、日本人のお仲間さんに遭遇(・∀・)
お願いされてフレッチャルジェントとのツーショットを撮影しました☆ お元気かな〜。


iPhone2014_1906_600

オマケで交通系ICカード用の検札マシーン。魚眼で撮っちゃったけど(^^;


DSC01177_600

ターミナル駅は、こんな写真が撮れるのがうれしいですね。
…って、サンタルチーア駅で鉄分補給していたので、なかなか駅から出られません(笑)


DSC01180_600

次回はヴェネツィア散策をご紹介しまーす☆

(つづきます)

[ヴェネツィア・サンタルチーア駅]

 
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 7

gon

はじドラ さま、tochi さま、@ミック さま、
siroyagi2 さま、鉄腕原子 さま、sugoimono さま、
宮崎ほぐし屋 さま、ありさ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-09-27 04:34) 

ちょろっとぶぅ

うんうん。ホテルの朝食そんな感じだった。
駅、うん。そんな感じだった。
っと、懐かしい?ぃ〜っと、釘付け。
ヴェネツィアレポ、楽しみぃ〜 w(^∞^)w
by ちょろっとぶぅ (2017-09-27 07:01) 

gon

ちょろっとぶぅ さま

懐かしんでもらえてうれしいです☆
ヴェネツィアは今も昔も変わらずですが、お楽しみに〜(^^)/*
by gon (2017-09-27 23:33) 

gon

いっぷく さま、kiyokiyo さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2017-09-27 23:34) 

あおたけ

ミラノ中央駅の特徴的なドーム天井、
魚眼で撮られたことで、さらに丸く感じます(笑)
ラ・ガゼッタ・デッロ・スポルトは日本でも、
サッカー選手の評価などで有名ですよね(^^)
サンタルチーア駅正面からの三並びが良いなぁ。。。(´∀`●)
by あおたけ (2017-09-29 12:21) 

gon

あおたけ さま

ガゼッタはジロ・デ・イタリアの主催紙なんです♪
電車のお顔が3つ並んでいる所を撮影できるのは、
ターミナル駅ならではですよね(*^^*)


by gon (2017-10-01 00:39) 

gon

ネオ・アッキー さま、sisimaru33 さま、tarou さま、
Mari さま、とれたてトレンド さま、みっち〜 さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-10-01 00:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。