SSブログ

美味しいカプチーノを飲みに?!〜イタリア弾丸鉄道ツアー2014 [ヴェネツィア徘徊編] [小旅行【イタリア】。]

2014年の春、突然美味しいカプチーノが飲みたくなって、ベルギーからイタリアまで
弾丸鉄道ツアーを敢行した時のお話&写真を一挙公開しています。

【5月3日(土)】
旅の2日目、ミラノから特急のフレッチャビアンカに乗って、
ヴェネツィアに到着したところまでが前回までのあらすじ。

[ヴェネツィア・サンタルチーア駅]



↑あ、今日は地図貼り付けできるかも。前回はJavaのエラーで使えなかったのよね。

気を取り直して。
ヴェネツィアで鉄路の玄関口はサンタルチーア駅。聖ルチアさんですね(・∀・)


DSC01183_600

駅舎を出るとこんな風景。あ、ホームから見えた丸屋根、駅舎じゃなくて
運額の向こうにある教会だったんだ(^^;  サン・シメオーネ・ピッコロ教会です。


iPhone2014_1909_600

駅前広場の真ん中で魚眼撮影。サンタルチーア駅(左)は、意外と背が低かった(^^;


iPhone2014_1910_600

これくらいの角度だと、駅舎と教会の丸屋根が入りますね☆ (魚眼便利)


iPhone2014_1912_600

上の地図で見るとわかりますが、サンタルチーア駅のすぐ前に運河があって、
ここからは水路が人も物も運びます。さすが運河の街、ヴェネツィア♪


DSC01184_600

これは貨物列車で運ばれてきたのかな? 船に積み替えて街に運ぶんでしょうね。


DSC01186_600

駅前の運河に停泊していた、いかにも荷物を運びそうな船。


DSC01187_600

運河にタクシー乗り場(笑)


DSC01188_600

普通はここでヴァポレットという水上バスに乗り、有名な観光名所へと移動します。
これが結構高い!(・∀・) 確か7〜8ユーロだったかな。

って、アヤフヤなのは、実は乗っていないからです。
何故なら…

ヴェネツィアで、道に迷いたーい\(^o^)/

からなのでした(笑)それが今回の旅のお楽しみの1つでもありました♪


DSC01189_600

そんな訳で、混み合っているヴァポレットのチケット売り場を横目に、
運河沿いを北上して歩きます。


DSC01190_600

雨は降ってなかったけど、雨具を売っていた売店。
ここでヴェネツィアの地図が買えるんですけど…それじゃあ道に迷えないし(・∀・)


DSC01191_600

対岸の教会も気になるけど、とりあえずはオーソドックスに
有名なサンマルコ広場を目指します☆


DSC01193_600

駅前の運河にかかっていたスカルツィ橋。


DSC01194_600

これを渡ると対岸の教会に行けそうなので、帰りに寄ろうっとφ(..)


iPhone2014_1913_600

この、運河に杭がいっぱい刺さった風景見ると、ヴェネツィア来たな〜って実感できます(^^)


iPhone2014_1915_600

さて、運河沿いに歩いてくと、左手に運河と並行した通りがあります。ここの壁に注目!


DSC01195_600

わかるかな、上の方の金のプレート。サンマルコ広場への道しるべ。
この矢印にしたがってあるくと、サンマルコ広場にたどり着けるようになって…
いればいいんですけどねー。そこはイタリア人。途中でこのサインがなくなり、
道に迷う、という訳です。それがやみつき(笑)

2004年に初めて1人でヴェネツィア来た時、行きはヴァポレットを使ったんですが、
帰りはふと、歩いてみたくなって(歩けることはガイドブックかなんかで知っていた)
ガッツリ道に迷ったんですね〜(^^; 以来、ヴェネツィアで道に迷うのは趣味。


DSC01196_600

余談ですが、道しるべの下にあるこの紋章はヴェネツィアのシンボル、有翼の獅子。
この子、大好きなんですよー(^^)/*


DSC01197_600

さて、サンマルコ広場目指して、アンディアーモ\(^o^)/


DSC01198_600

この通りは駅に近いせいか、お土産屋さんがたくさん並んでました。帰りに寄ろうっと。


iPhone2014_1916_600

魚眼だとグーグルマップのストリートビューっぽいかな(^^)


DSC01199_600

いい感じの街並み。ヴェネツィアは超観光地だってわかっているけど大好きな街です。


DSC01200_600

時々上を見上げたりして、通りのあちこちを楽しみながら徘徊♪


DSC01201_600

お菓子屋さんのショーケース。何か買えばよかったな。


DSC01202_600

こっちの角にもお菓子屋さん。


DSC01203_600

イタリア国旗カラーの巨大メレンゲ菓子(・∀・)
コレ、ベルギーでは定番だけど、イタリア人も好きなのかな?


DSC01204_600

途中通った広場にあったこれは井戸かな?
そして何故か広場の全景写真、撮っていなかった(^^;
ヴェネツィアにはいくつも広場があって、それを細い路地で繋いでいく作りです。
なので広場に出たら、次にどの路地を進めばいいのか、矢印を探します。


DSC01205_600

右にちょこっと矢印があるから、この路地を入ったようです(^^;
ワタシ、結構写真撮ったつもりだったけど、そうでもないなー。


DSC01206_600

カーニバル猫人形。ワタシは興味ないんですけど、ヴェネツィアはカーニバルも有名です。


DSC01207_600

通りを抜けると、運河に出ました。地図で確認したら駅前の運河の支線(?)ですね。

[イマココ]



グリエ橋ってヤツですね。
…近くに教会あったんだ。寄り道すればよかったな(^^;


DSC01208_600

激しく気分がめげる、このMマーク(^^; こういう場所では見たくないナ。


DSC01209_600

この運河は小さいですね。


DSC01210_600

運河の先は、ちょっと街外れっぽい感じ。


DSC01211_600

逆サイドはこんな感じ。ゴンドラいるな〜♪
先の方に見えるのが、駅前にあった大きな運河ですね。


DSC01212_600

グリエ橋の先にある通りは賑やかです。


DSC01213_600

通りの中央にお土産屋さんもありますね。観光ストリートって感じ(^^)


DSC01214_600

また矢印が半分しか写っていない(^^; 分岐点で矢印に従い、この通りを進みます。


iPhone2014_1917_600

小さな広場に出ました。カンピエッロ・ランコネタです。
カンピエッロは小さな広場の意味で、アンコネタ小広場かな…餡捏ねた?(・∀・)?


[イマココ]



DSC01222_600

何かきれいな建物がありましたが、ググるマップには特別何も書いてませんでした。
ヴェネツィアってこーゆーのがたくさんありますね。屋上の鉢植え、気になるな(・∀・)

あれれ、写真撮ってなかったのかな? 広場にレストランの案内板が出ていて、
細い路地の中にあるお店を覗きに行きました。


DSC01216_600

普通なら、入らなそうな路地。路地はcalle=カッレと言うそうです。
この中は観光地ではなく、生活エリア? 
わかりづらいから看板出して誘導しているんですね。


DSC01220_600

「La Colombina」という名前のレストランでした。鳩の街頭かわゆす。
イタリア語で鳩はコロンバ、コロンビーナは小鳩ちゃんですかね。


DSC01218_600

そろそろお昼ご飯にしようかと思っていたので、入ろうかどうか迷ったんですが、
とにかくお客さんが入っていない(^^; もう昼時だったのに、1組しかいなかったんです。
やっぱ通りから1本入っているせいかなあ?


DSC01235_600

メニュー見た感じでも、そんなに高くはなかったので本当に迷った挙句、
もしこの先でいいお店なかったら、戻ってきて入ろうかな…という結論に達しました。


DSC01219_600

小鳩ちゃんを後にして、さっきの広場に戻ります。


DSC01215_600

また甘そうなお菓子発見。Bacio in Gondra=ゴンドラでのキッス(・∀・)
これもメレンゲっぽいな…。巨大だけど、1つ3.50ユーロは高い。


DSC01223_600

途中、通りと通りの間にあった小さな川(運河じゃなかった)を渡る橋は
撮ってなかったので(すごい狭くて人が多かったのか?)その次の川に到着。
地図で見ると、大きな運河以外の細いやつは川なんですよね。ずっと運河だと思ってた。
この教会はサンタマリア・マッダレーナ教会。マグダラのマリアちゃんですね。

[イマココ]



カメラマークが付いている教会だから、見どころなのかなφ(..)


DSC01224_600

…イッテQ風に言うと「この川、死んでますやん!」(・∀・;;)
ヴェネツィアの街中の川は、大体こんな感じですよね。
大昔、観光ツアーで来た時、ゴンドラにも乗りましたが、水が臭かった思い出しかありません(^^;


DSC01225_600

教会の反対側にはゴンドラいました。やっぱりここもゴンドラ通るんだ(^^;
左手の橋を渡るとサンマルコ広場に向かうけど、ここでちょっと気持ちが迷い
(さっきのレストランが気になっている…笑)アンコネタ小広場に戻りました。


DSC01227_600

どこかの集合住宅のアンティークナ呼び鈴。こういうのツボで、すぐ写真撮っちゃう(^^;


iPhone2014_1919_600

他によさげなレストランを探して、アンコネタ小広場にあった
きれいな建物の左横のカッレに入ってみました。


iPhone2014_1920_600

こーゆー猫道大好きなんだけど、レストランはないなー(^^;


DSC01230_600

しばらく歩くと、また小さな川がありました。
上の写真はそこにかかっていた橋を渡って振り返って撮影したもの。


DSC01229_600

渡った先の道は何かこんな屋根がかかってました。


DSC01231_600

橋の上に戻って運河、もとい川を撮影。ゴンドラ〜♪


DSC01232_600

残念ながら、ちょっと曇ってきた(^^;


DSC01233_600

このアタリにも、よさげなレストランはなかったなー。

[イマココ]



…グーグルマップ使えたら、レストランは簡単に見つかるんでしょうけどね(^^;
それはそれで便利だけど、やっぱつまんないんだよねぇ。


DSC01234_600

カッレを通ってアンコネタ小広場へ戻りました。


DSC01236_600

マグダラのマリア教会の前に架かっていた橋を渡って先へと進みます。
橋の写真、撮ってないな。これは橋を渡った先の建物の壁にあったお堂。


DSC01237_600

赤子を抱いているけど、何か男性の聖人っぽいな。


DSC01239_600

見上げてみたけど、よくわからず(^^;


DSC01241_600

橋を渡って先へと進むと、キレイな教会がありました。サンタ・フォスカ教会です。


[イマココ]




DSC01243_600

ふむふむ、サンタ・フォスカ教会、作り始めたのが1297年で、完成したのは1741年。
随分時間かかってますね(^^;


DSC01242_600

お面のお店。カエルがツボ。これもカーニバル用かな? ちょっと欲しかった(^^;


iPhone2014_1921_600

さらに歩き続けて、もう一つ橋を渡り、サンマルコ広場へと向かう道沿いにあった
レストランが気に入ったので、お昼はそこに決めちゃいました☆
次回はヴェネツィア・ランチをご紹介します(^^)/*

(つづきます)

[駅からここまで来たよ!]





nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

ちょろっとぶぅ

ビエンナーレに時間を取られて、駆け足散歩になっちゃったのを
思い出しました。
今度は、のんびり散歩してみたいけど
ビエンナーレ好きなんだよね。
小さいツボ、探して歩きたいなぁ〜♪

って、今度いつ行けるのか???だけど (^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2017-10-02 07:16) 

gon

鉄腕原子 さま、@ミック さま、tochi さま、ネオ・アッキー さま、
siroyagi2 さま、あおたけ さま、JF さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-10-03 03:39) 

gon

ちょろっとぶぅ さま

ああ、わかります。なかなか行けないものですよね。
私もこの時以来、随分イタリアはご無沙汰です(^^;
by gon (2017-10-03 03:41) 

gon

JFさま、sisimaru33 さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-10-04 04:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。