SSブログ

西フランダース州の田舎町、ハールビークの駅舎 [鉄。]

いつも前半戦に滞在している西フランダース州のコルトレイクの隣に
ハールビークという田舎町があります。自転車レースがある町なので、しばしば訪問。


IMG_0277_800_600

Harelbeke=ハールビーク。
ぐぐるまっぷさんだとハーレルベーケになってますが、それはオランダ語読みですね。
「んだどもわすら西フランダースのもんは、はーるびーくって発音すんだども」
…って書いてしまいたくなる位、オランダ語とは違うベルギーのフラマン語なのでした(^^;

ベルギーの1ちゃんねることeenを観ていると、オランダ語に近い発音で不安になりますが、
西フランダースのローカルTV局、WTVだとがっつり訛っていてホっとします(^^;


IMG_0276_800_600

それはさておき、な~んの変哲もないベルギーの田舎町の小さな駅。
コルトレイクの次の駅で、高架の上を線路が走っているのでホームはこんな感じ。


IMG_0273_800_600

黄色い花はレンギョウですね(多分…)
コルトレイクからIC(インターシティ)でたった5分。この日は2階建て車両☆
…乗車時間はたった5分なんですけど、電車の本数は平日でも1時間に1本(^^; ←ベルギーあるある。
乗り過ごしたら1時間待つヤツ。コルトレイクからバスでも行けるんですが、
ぐるっと回るからすごく時間がかかって、あまり乗る意味が無いという…。

さて、何とも殺風景なホームの写真ですが、このハールビーク、
ホームから下に降りると駅舎がスゴイんです!


IMG_0397_800_600

ジャーン、これがハールビークの駅舎☆
ゴージャス感を出すために、夜景でご紹介…という訳ではなく、
到着時は目的地へと急いでいたので、写真撮ってなかったのでした(^^;


DSC02112_600

これは2年前にコンデジで撮影した午前中の駅舎。
天気がよかったから、逆光になってしまいました(^^;

この駅舎は、現在駅舎としては使われてなくて(ベルギーあるある)
Track 75」ってレストランになってます。75号線の駅だから(^^)
…その写真、撮ってなくてすみません(汗)
帰りはいつもレース終わって電車の時間ギリギリで、ささっと駅舎を撮って
ホームに上がってしまうもので(そして大抵電車は5分から10分遅れている…笑)


IMG_0398_800_600

レストランのサイトに駅舎の話が出ていて、ここは2度の世界大戦で破壊を逃れた
古い建物なんだとか。そっか、コルトレイクみたいに古い駅舎がないのは戦争で破壊されたのかな。
ウィキったらハールビークの駅舎は1839年開業、1991年に閉鎖。
ここの壁面にTELEGRAAFって文字がある理由は不明。
オランダに同名の新聞社があるんですが、何か関係あるのかな?


IMG_0396_800_600

わかりづらいんですが、この側面に駅名が入ってます。
多分、正面の扉がある上にもあったんじゃないかな…私が撮影しなかっただけで(^^;
ここの右にホームへと上がる階段に続く通路があります。
ウィキを読んでいたら、今月2日にこじんまりした新しい駅舎がどっかにオープンした模様。
裏駅の方かな? 来年チェックしてこなきゃ(^^)


IMG_0399_800_600

夜9時頃のハールビーク駅のホーム。iPhone7、キレイに撮れてるな。


IMG_0400_800_600

しかし、さすがに高速で入線してきた電車はブレました(^^;


IMG_0272_800_600

オマケその1は行きに乗った2階建て車両の天井。荷物を置く棚の飾り穴が波打っててキレイです☆


IMG_0394_800_600

オマケその2はレース会場近くで帰りにまだ営業していたハンバーガー屋さん。
この明かりに吸い寄せられて(笑)寄りそうになりましたが、
電車の時間に間に合わなくなるのでガマン、ガマン(^^;

[ハールビーク駅]


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

JF

素敵な駅舎ですね~壊されなくてよかった。
レストランになってるなんて、いいですね(^^)
by JF (2017-10-16 16:40) 

gon

JFさま

ベルギーやオランダは使われなくなった古い建物を壊さず
こんな風にリノベーションしてるのがいいですよね☆

by gon (2017-10-17 03:51) 

gon

@ミック さま、鉄腕原子 さま、tochi さま、tarou さま、
Mari さま、kiyokiyo さま、ありさ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-10-17 03:52) 

あおたけ

ハールビーク、簡素なプラットホームと、
立派な煉瓦造りの駅舎のギャップが、ステキです(^^)
荷棚の飾り穴、さりげないオシャレですね♪
by あおたけ (2017-10-19 09:43) 

gon

ありさ ささま、ちょろっとぶぅ さま、ennkakasyu さま、
sugoimono さま、ぜろこ さま、マルコメ さま、
やってみよう♪ さま、siroyagi2 さま、宮崎ほぐし屋 さま、
いっぷく さま、月夜のうずのしゅげ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-10-28 00:03) 

gon

あおたけさま

ベルギーのほとんどの駅はこんな感じのホームです。
電車が1時間に1本ですからね(^^;

by gon (2017-10-28 00:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。