SSブログ

東フランダースの石畳[クライスバルフ] [石畳。]

自転車レースが好きって言うと、普通の人は「競輪?」と聞き返し、
ちょっと知っている人は「ツール・ド・フランス?」と聞き返します。

が、私が好きな自転車レースは、ベルギーのレース☆
正確にはフランダース地方のレース。コースに石畳の道が入ってるのが特徴です。
この石畳が大好きなのは、当ブログでもちょいちょいカミングアウト済ですが…
今回はそんなフランダース地方の石畳をご紹介!

…って、また何てマニアックなことやってるんだとか言わないでね〜。
マイカテゴリーも作っちゃったけど\(^o^)/


IMG_0347_800_600

ここは東フランダース州のロンスという町にある、Kruisberg=クライスバルフの石畳。
地名の後ろによくくっついている「berg」は山のことで、山ってことは坂道がある訳です。
クライスバルフには新しい舗装路と古い石畳路があり、ここは古い方のオウドストラート。
Oudeがフラマン語で古いという意味。Oldに似てるからわかりやすいですね☆
straatはstreet。結構英語に似ている単語があるんです。


IMG_0346_800_600

ここは坂のトップ。この先は舗装路につながってます。
今年、E3プレイスという自転車レースが通過する時に訪れて撮影したので、
舗装路の方にクルマを停めて、上から下へと下って行きました。
左手は公園。ドマランダーさんってロンス出身の政治家さんゆかりの公園みたいです。




上から見たらすごく面白い形の公園でした(・∀・)


IMG_0348_800_600

しばらくはこんな感じに林の間の石畳の坂道。ここを自転車で走るんですよー☆
つか、普段は一般道なんですけどね、この石畳の路がベルギーでは(^^;


IMG_0353_800_600

春だからお花がキレイ(*^^*) この日はベルギーではめずらしいお天気でした。


IMG_0352_800_600

石畳の坂は1kmほどで、上の方は林の中を抜けてるんですが、
実は林の奥には大きなお屋敷があるんです。高級住宅街っぽい(^^;
ここは自転車関係のドクターのお宅らしく、ベルギーでは有名な自転車レースの画家さんの
作品が門扉に飾られていました。


E3_2017_2226_600

沿道のおうち。ここはちょっと古め。
自転車レースが通過する沿道のお家に住めたら幸せですね(^^)


E3_2017_2225_600

こんなおうちもありました。中はどんな感じなのかなあ〜。


E3_2017_2228_600

坂の下半分は普通の住宅地。道路に沿っておうちがくっついて並んでいるよくあるスタイル。
下が庶民、上がお金持ちって感じかな(^^;
ここのおうちの壁には自転車レースの絵が描かれていました☆ ベルギーですね〜。
この辺りは道路がアスファルト舗装されてます。上の方だけ石畳なんです。


E3_2017_2203_600

さて、お約束の石畳の石撮影。コレクションしてます(笑)
場所によって使われている石が違うから、石畳の表情も変わります(^^)
ちなみにフラマン語で石畳の道はKasseien(カセイエン)。


E3_2017_2217_600

道の端っこがデコボコしているのがツボ(^^)


E3_2017_2221_600

あと、道の真中が凹んでるところとか、ヒャッハーです。
ここを自転車でガシガシ走るんです(*^^*)


IMG_0356_800_600

町中の石畳舗装とは違って、古い舗装なので1つ1つの石が結構大きく、ゴロゴロしてます。
片側の沿道にはちょっとした溝があったので、そこに降りてレースの写真を撮影しました。
なのでこんな至近距離から石畳を撮影できたのでした。


E3_2017_2359_600

選手通過☆ 石畳の坂を走っているとは思えないスピードで通過していきます。
この時はラッキーにも、ベルギーの英雄ボーネンが集団の先頭に出てました。
今年の春引退しちゃったので、来年は見られないが残念だなあ。

今年は里帰りして最初のレースがいいお天気で、こんな良い写真が撮れました。
いや、ベルギーの自転車レース的にはコレは悪い天気なんですけど(爆)

[クライスバルフ@ロンス]



nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 2

gon

鉄腕原子 さま、@ミック さま、tochi さま、ちょろっとぶぅ さま、
Mari さま、あおたけ さま、マルコメ さま、やってみよう♪ さま、
ennkakasyu さま、sugoimono さま、ネオ・アッキー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-10-29 16:24) 

gon

宮崎ほぐし屋 さま、ありさ さま、いっぷく さま、
siroyagi2 さま、tarou さま、月夜のうずのしゅげ さま、
kiyokiyo さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-10-31 02:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。