SSブログ

東フランダースののどかな風景@自転車レース [風景。]

ベルギー北西部、フランダース地方は西と東に分かれていて、
西の州都はブルージュ、東の州都はゲントです。
西はちょいちょいアップダウンがあるけどかなりフラットな土地柄ですが、
東は「ブラームス・アルデンヌ(フランダースのアルデンヌ)」と呼ばれる丘陵地帯があります。
あ、ちなみにアルデンヌっていうのは、ベルギー南部ワロンの丘陵地帯デス。

先日紹介した、自転車レースのコースになっている石畳の道(クライスバルフ)も東にあります。
そこから別の観戦ポイントへと移動する途中、ちょうどレースコースにぶつかって
身動きが取れなくなった時に撮影した、東フランダースの田園風景をご紹介します。


IMG_0361_600

偶然停まった場所だから、地図上で探すのは難しいかと思ったけど、
レースのタイムスケジュールとマップで場所が特定できました。
ロンスからN60号線で北上し、横道のズィール通りに入ってズルズィークを目指し、
ズルズィーク通りにぶつかった所。ズルズィーク通りがレースコース。

左側に見えている車列は、レースコースにぶつかって足止めを食らっている組。
こうなるとレースのキャラバンがすべて通過するまで動けないので、
みんな車を降りてレース観戦です(^^)


E3_2017_2509_600

停まった場所は平坦ですが、奥の方には丘があります。
小山みたいな丘があると、大抵石畳で舗装された道があり、レースのコースに使われるんです♪


E3_2017_2508_600

レース撮影用のなんちゃって望遠を付けた一眼だと、風景も結構遠くまで撮れますね(^^)
でも、安物のレンズだから濁った感じ。iPhoneの方が空がキレイ。


IMG_0363_600

フランダース地方はちょっと町中を出ると大体こんな感じの、のどかな田園風景になります。
車ないと生活できないヤツですね(^^; でも私はこの風景が大好き☆
この日は天気も良かったし、一日のんびり散歩したり、寝っ転がって日向ぼっこしたい(^^)


IMG_0365_600

なーんて言っても、心はソワソワ。もうすぐ通過するレースを心待ちにします。
ちなみに前にいたのは、某ベルギーチームのPR担当のお姉さん。
美人さんが多いのは、元有名選手の娘さんだったりするからなんですよね(*^^*)
(有名選手は大抵奥さん美人だから、娘さんも美人)


IMG_0359_600

ちなみにレースコースになっていたズルズィーク通りは、
サイクリングロードとハイキングロードになってました。
この看板がその道標。19がサイクリング、78がハイキング。
この番号を辿っていくとオススメのコースを走ったり歩いたり出来ます。
ツーリストインフォメーションや本屋さんで地図が買えるけど、最近はアプリもあるみたい。


E3_2017_2511_600

集団がやって来ました☆ 田舎の狭い道を、道幅いっぱいに広がってくるのは当たり前。
たまに歩道にまで乗り上げて走りますが、それは最近ルールで禁止されました。
ちなみに見て分かる通り、フェンスなんてありません。しかも、フルスピードで通過します。
…日本では考えられないですね(^^;


E3_2017_2530_600

ちょうど先頭引いて仕事していたのは私が今、一番応援しているベルギーの選手でした。
自転車レースはマラソンとは違ってチーム競技で、1人のエースを勝たせるために
こんな風に一日中他の選手が働きます。それが美しい(T_T)

レースが通過したら、次の観戦ポイントへ移動☆
のどかな東フランダースの田園風景を楽しみながら、ふたたびドライブです。
 
 
【東フランダースの田舎道】



nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

gon

はじドラ さま、ネオ・アッキー さま、tochi さま、
あおたけ さま、@ミック さま、Mari さま、鉄腕原子 さま、
sugoimono さま、ちょろっとぶぅ さま、mayu さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-11-11 02:35) 

ぜろこ

海外のレースをスカパー!で見ますが、集団走行って凄いですよね。
国内のレースでは、ここまで接近しての走行は無い気がします。
まだまだ集団走行に慣れていないのかな。
by ぜろこ (2017-11-11 22:52) 

gon

ぜろこ さま
集団走行って慣れてないと難しいみたいですよね。
日本はこんな人数が多いレースも少ないし、
公道のレースも少ないし、慣れる機会もなくて
選手は大変だと思います(T_T)
by gon (2017-11-13 22:59) 

gon


やってみよう♪ さま、tarou さま、いっぷく さま、
eva-chin さま、kiyokiyo さま、ありさ さま、
taka さま、月夜のうずのしゅげ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2017-11-13 23:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。