SSブログ

ブリュッセル、ザーベンテム空港駅の自動改札機 [鉄。]

今年ベルギーに行った時のお話。
ブリュッセルのザーベンテム空港に到着して、鉄路で移動しようとした時、
遂にご対面となったのがコレ。


IMG_0228_800_600

空港駅の自動改札機です。
普通の日本人には何じゃラホイ? ですよね(^^;
実はベルギー国鉄の駅には、自動改札機はないんです。
多分コレ、ベルギー国内初なんじゃないかな?
ブリュッセルの地下鉄には付いてるんですけどね、国鉄駅で他に自動改札はないはず。

ベルギーの国鉄は車内検札がデフォルトで、フランスやイタリアのように
ホームで切符に乗車駅名と時刻を刻印する機械すらありません。
今でこそ、自動券売機がどこの駅にも常設されるようになったけど、
昔は駅の窓口が開いてないと切符も買えないで乗り込んで、
車掌さんから直接切符を買うこともしばしば。
そんなんですから、無賃乗車で電車を降ろされる乗客もよく見かけます。


DSC03625_600

そんなユルーいベルギーで、何も知らずに入国して空港駅で自動改札機とご対面していたら、
きっとビックリしてたと思うんですけど、何と、偶然にも2年前から知ってたんです(^^;
上の写真は2015年5月に帰国するときに、空港駅で撮影していた写真。
最初の写真とあまり変わらない感じですが、
コレ、たまたま自動改札機を設置しているところだったんですよ!
左のガラス壁の所でしゃがみこんでいるのが作業員さん。


DSC03624_600

ひゃーーー、こんなの設置するんだ!
と、1人で盛り上がってパシャパシャ写真撮りまくる変なジャパニーズ(^^;
で、当時は何も思わなかったけど、この記事書くのに写真を見返していたら、
この改札機、向きが逆な気がするんですけど(^^; 気のせいかな?
ボタン押して扉開くのって、改札の内側だと思うんだけど、これ、外側だよ(笑)


DSC03620_600

切符をスキャンする場所はココ。向こう側は駅の外(^^;
多分、設置したばかりで向き間違えてたんじゃないかな(笑)


DSC03621_600

1つ前の写真ですでにお気づきとは思いますが、ここが超レア(?)写真。
設置している途中なんで、何かLANケーブル的なものがプラプラしている(・∀・)
なかなかこういう場面に出くわすことはないですからね〜。
これもきっと、鉄の女神様のお引き合わせ☆


DSC03619_600

まだ機能していないので、通り抜けられるとは言え、みんな興味津々で見ていきます。
(写真撮っているのはワタシだけでしたが…笑)


DSC03623_600

しかもいろんな角度から、しつこく撮影(^^;
そういえばリニューアルした空港駅を紹介してなかったナ、と思いつつ。

それが2015年のこと。本来であれば、去年この自動改札機を利用していたはずなんですが、
例の空港テロのお陰で、行きは空港閉鎖していてアムステルダム経由。
帰りは空港駅の営業が再開したばかりで、ここを通らない別のルートで空港外へと誘導されたから、
今年の春が初利用になった訳です。さて、どうやって使うんだ?(^^;

…と言うのも、私は基本、ベルギー国内の長距離移動にレイルパスを使っていて、
それが1年間有効だから、前の年の使い残しを持ってきて使ってるんです。
試しにレイルパスをかざしてみたけど、反応ナシ。ちょうど近くに駅の係員さんがいたから
聞いてみたら、窓口でディアボロを買いなさいと言われました。

そこでベルギーに慣れていない旅行客なら第2の試練(笑)
ディアボロ? ナニ?? ですよね。

ディアボロ(DIABOLO)は空港まで新しい線路を引くプロジェクトの名称で、
その建設費を空港駅利用者にも負担してもらおうという、追加料金です。
随分前から徴収されてるんですけど、まだ終わらないなー。
例年はそれを車内で車掌さんに払っていたから知ってたんです。
国鉄のサイトを確認したら、どうやら空港駅に自動改札機(ゲート)を設置したのも、
ディアボロ絡みの模様。ってことは、まだまだ徴収が続くのかな?(^^;
ちなみにこの自動改札機が運用開始になったのは、2015年の6月1日って出てました。


iPhone2017_244_600

下がディアボロのチケット。5.20ユーロ。結構高いです。
今のレートだと、700円近い(^^;
チケットの右側にあるコードを自動改札機でかざすと、扉が開く仕組み。
その写真は、スーツケース抱えたツーリストには難易度C(^^;

普通は空港駅で切符買えば、このディアボロが含まれた料金になるから
「高いな〜」で、終わりになるんですけどね。
私はレイルパスを利用するから、別途このディアボロ切符が必要になります。

ちなみにディアボロは、空港駅から出発する時だけ徴収されるシステムのようで、
空港駅に降りる時には取られたことはありません。

この時は、どうせ窓口に並んで切符買うんだったら、ついでに新しいレイルパスも買っておこうって、
買ったのが上のチケット。今年は1ユーロ値上がりしていて、77ユーロでした。
しかし、片道7ユーロで10回電車に乗れるのは、かなりお得です☆


iPhone2017_239_600

いつもは電車の到着時間に合わせて空港のクイックで時間つぶして駅に移動するけど、
今年は自動改札が気になっていたので、早めに移動していたから、窓口で切符買っても
余裕で電車に間に合いました。目的地のコルトレイク直通なので楽ちん。
しかも2階建ての電車だー☆ …いや、スーツケースあるから2階には上がりませんけど(^^;


iPhone2017_255_600

空港駅からコルトレイクまでは1時間35分の長旅なんで、空港駅の売店で新聞と雑誌を
買うついでにアイスティーと甘パンを購入。雑誌2册買ったから、支払い20ユーロ近かった(^^;


IMG_0241_800_600

でも、今春で引退の選手が表紙の雑誌だったんで、買わないわけには行きません(笑)


iPhone2017_256_600

右はレーズン入ってるスイスロール、左は大好物のフランジパンヌ。
サンドイッチも売ってたけど、ついつい甘パンを買ってしまう(^^;
…あれ、空港駅の自動改札機とディアボロを紹介する「鉄。」話のはずが、
最後は「美味しいもの」になってしまったナ(笑)


【ベルギー国鉄で多分唯一自動改札機がある空港駅】




nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

あおたけ

え!?ベルギーでも自動改札機を導入!?
・・・かと思ったら、
ディアボロと言う空港線の追加徴収による、
設置だったのですね〜。なるほろ(・∀・)
日本の空港線(成田空港高速鉄道など)も、
通常路線より料金が高めに設定されている路線が、
ありますよね。。。
それにしても、自動改札機のケーブルに興奮するgonさん、
マニアックすぎっ(笑)
by あおたけ (2017-11-20 19:20) 

gon

はじドラ さま、鉄腕原子 さま、いっぷく さま、@ミック さま、
tochi さま、ennkakasyu さま、sugoimono さま、ありさ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-11-20 23:21) 

gon

あおたけ さま
お褒めの言葉をありがとうございます☆ えっ、違?…(笑)
基本、ケーブルとかコードとか、金具とか変なものがツボのようで(^^;
日本でも空港絡みの路線は高めなんですね!
勉強になりましたφ(..)メモメモ 
by gon (2017-11-20 23:24) 

gon

kiyokiyo さま、JF さま、ネオ・アッキー さま、taka さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-11-24 02:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。