SSブログ

ヘーベルレーのアパートホテル、2015年に滞在した部屋は… [ホテル@ベルギー]

2013年からベルギーでの拠点をルーバン(Leuven)に変えて、郊外のヘーベルレーにある
ホテル管理のアパートに滞在するようになったのは、すでに当ブログでも紹介済み。


DSC02956_600

「ブリュッセルからお引っ越し?」→ http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2015-03-02

「ヘーベルレーのアパート紹介」→ http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03

この時紹介した簡易キッチン付きのスタンダードフラットは、2013年と2014年に利用しました。
偶然にも、滞在したのは2年とも同じ形の「うなぎの寝床」型(笑)。(階はちがう)
そこでも別に問題はなかったんですが、3年目の2015年に、ちょっと気分を変えたくなって、
ワンランク上のお部屋にしちゃおうかなー、と思ったのが事の発端(笑)

1日の当たりの宿泊費がちょっとだけ高いけど、ブリュッセルのアパートホテルよりは安いし、
B**king.comを見ていたら、「中庭付き」とあるじゃないですか!
そうなると、該当するのは中庭に面した1部屋で、なかなかいい感じのお部屋。
ちょっと奮発して、その部屋を予約しちゃいました。


DSC02892_600

コレ、アパートの入口にあるカードキーを差す口。ちゃんと雨が当たらないようになってます。
それはさておき、いざチェックインしてみると、思っていた部屋とはちがったのです(T_T)
「中庭付き」って書いてあったのは、B**king.comの誤情報で、そこはもう1ランク上の部屋。
私が予約したのは1階(ヨーロッパ的には0階)の別の部屋だったんです〜(>_<)


DSC02317_700

部屋の扉に貼ってあるアパート見取り図。私の部屋は矢印がついている場所。
部屋の前の廊下の向こうのスペースが中庭。その左横にあるのが、自分が予約したと思っていた部屋。
こうして見ると、私の部屋より大きい…というか、リビング、寝室、バスルームが別れている感じ。
いわゆるスイート・ルームってヤツですね。しかも、この部屋の写真が私の予約した部屋の
写真に掲載されていたんですよね〜。B**king.comにダマされました(T_T)


DSC02315_700

さて、私の部屋。これは入り口の扉。何故か外からは撮り忘れている(笑)右に姿見がありますが…


DSC02316_700


見取り図でわかるようにちょっと変わった形の部屋なんで、この角は鋭角。
そこに簡易キッチンがどーんと置かれているので、姿見の前には立てない…(^^;
外に取り付ける場所がなかったのなら、取り付けなければよかったのに(笑)
とりあえず、この微妙なスペースはスーツケース置き場兼ゴミ置き場になったのでした。


iPhone2015_bel_1281_600

入り口に立ってiPhoneの魚眼で撮影した室内写真。広いです。確かにワンランク上。
スタンダードフラットはこの半分くらいなのにベッド2つ入っているから、さらに狭い(^^;


iPhone2015_bel_1283_600

窓側から撮影した室内写真。右に区切られている部屋がバストイレ。
扉入って左に簡易キッチンがあるわけですが、右には無駄に応接セットが置かれているので、
そっち側に姿見を取り付けられないというワケです(^^;
TVとデスクが左中央、ベッドが右中央。


iPhone2015_bel_1282_600

応接セット…要らない(^^;  滞在中はほとんど使わず、荷物置き場と化してました。
ここに座ってしまうとTVも観られないですからねえ…。


DSC02322_700

あと、ソファーの前に置かれていたこのローテーブルが…


DSC02323_700

上の板がスライドして物入れになってるんですけど、固定されていなくてすぐ開いちゃって
使いづらいのなんの(^^; 怖くて食事テーブルにも使えませんでした。
滞在中は簡易キッチンの横に置いてあったテーブルを部屋の中央に移動して、
そこでTVを観ながら食事をしたりパソコンしたりしてました(^^;


iPhone2015_bel_1284_600

バスルーム。基本は同じなんですが、ワンランク上のこの部屋のウリは、ジャグジー風呂付きな所。
ジャグジーなんて、ユネッサでしか入ったことなかったから、それも面白そうだなと
思ってたんですよね。いやー、バスタブにこだわる私はやっぱ日本人(^^;


DSC02329_700

ジャグジー風呂はこんな感じ。


iPhone2015_bel_1348_600

左のココからお湯が出てきます。


iPhone2015_bel_1350_600

ジャクジー回転中…ぶっちゃけ、音がうるさすぎて落ち着いて風呂につかれません(^^; ←庶民。


DSC02330_700

あと、ノズルタイプのシャワーが付いていなくて、プールみたいなこういう固定式だったのが
ちょっと不便でした。このタイプはヨーロッパのホテルでは時々あるけど…。


DSC02331_700

余談ですが、タオルかけるフックが片方曲がって固定されていたのが、イラっとしました(^^;
ゆるんじゃっているのではなく、この形で固定されちゃっている…(笑)


DSC02318_700

簡易キッチンはどの部屋も同じなのかな。ちょっと狭いけど、いろいろ揃っています。
左上が電子レンジ、IHコンロの上は食器棚、下は冷蔵庫。
本当は簡易キッチンの扉と冷蔵庫の扉がくっついていて、一緒に開くはずなんだけど、
壊れて外れてました(^^; でも、滞在中修理が来て直してくれてました☆
(ホテルって、不在時しれっとホテルのヒトが部屋に入ってるのがちょっとコワイですけどね)


DSC02325_700

シンクが小さいので、鍋は洗いにくい(笑)でもココは食器洗い洗剤とスポンジまで
用意してくれているのが便利☆ ブリュッセル1年目のアパートはなかったなあ…。


DSC02319_700

IHコンロの下に結構大きめの作業台が格納されているのはとても便利。
入居初日のスーパー買い物を並べてみました☆


DSC02324_700

キッチン用品は無駄に色々揃ってます。ほとんど使わないけど…使う人は使うのかな?

と、まあ、一見そんなに悪い部屋ではないんですけど、致命的な欠陥がありまして…


iPhone2015_bel_1300_600

日中、電気を点けないと部屋の中が真っ暗なんです(T_T)
採光する窓小さいし、1階で道路に面しているから、ブラインドを降ろさないと
外から部屋の中が丸見え…(>_<) 窓は過去2年宿泊していた部屋と同じ形ですが、
上の階だったから通りを気にせずに採光できてたからかなあ…。
窓の位置が、床面よりちょっと高い位置についているのも暗い理由かも。


iPhone2015_bel_1299_600

朝起きて、部屋が暗いと目覚めも悪いですよね(T_T) この部屋は「モグラ部屋」と呼んでました。


DSC02953_600

外に出て、自分の部屋の窓を確認。離れているとこんな風に反射して中は見えないけど、
窓に近づいて覗き込めば、室内は丸見え。ってまあ、ブラインド降ろしてなくても暗いけど…。


DSC02950_600

お向かいの建物は、いつも日差しがたくさん入っていいよなあ…(T_T)
モグラ部屋に1ヶ月滞在するのはキツイなー、と意を決し、
部屋を変えられないかとホテルにメールを打ちました。
で、後半の半月だけなら明るいスタンダードフラットが空くから、変更可能というお返事☆
モチ、即決でお願いしたのでした。宿泊費はワンランク上のままでもいいやと思ってましたが、
それも半分は安い料金にしてもらえました。本当、ここのホテルは親切です♪


DSC02957_600

とりあえず半月は、もぐら部屋暮らし。本当に「暗かった」という思い出しかない部屋でした(^^;
変更してもらった部屋は、また後日ご紹介しま〜〜す☆

[Boardhousing @Heverlee]



nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 3

ちょろっとぶぅ

お部屋は(不便なことは置いといて)おしゃれに見えるけど。
モグラ生活1ヶ月は、辛いね(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2018-01-20 10:52) 

gon

ちょろっとぶぅ さま、
昼間はほとんど出かけているとはいえ、
たまに居る時、暗いとメゲますからねえ(+_+)
by gon (2018-01-23 00:56) 

gon

はじドラ さま、鉄腕原子 さま、@ミック さま、tochi さま、
ありさ さま、(。・_・。)2k さま、いっぷく さま、
復活のとっきー さま、Mari さま、ハレルヤ さま、
ネオ・アッキー さま、あおたけ さま、sugoimono さま、
taka さま、ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-01-23 00:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。