SSブログ

ベニエって何?…の答え(^^; [おもしろいにゃ〜。]

昔、有楽町に新しい商業施設ができてベルギーのスイーツレストランが入った時、
紹介記事に「ベルギーの3大ストリートスイーツはブラッセルワッフル、フルーツベニエ、
スマートボール」って出てまして、…ブラッセルワッフルしか知らない(笑)
って記事を書いたことがあったんですが…。

それから8年後、ベルギーで初めてベニエに遭遇しました!


iPhone2015_bel_1126_600

しかもケルメスの屋台で!(爆)
写真左中央に貼ってある、白いメニュー表の下の方に赤文字で3種類のベニエが入ってます。
ちなみにベニエはフランス語で「beignet」と綴ります。難しいですね(^^;

で、ベニエって、要はフルーツの天ぷら? この屋台では、リンゴ、パイナップル、
バナナがあったので、バナナをチョイスしました。
すると、目の前で皮を剥いたバナナをサクサク切り刻み、衣を付けて油の中にザブン。
こんがり揚がったら、ケースに入れて粉砂糖をまぶしてくれました。


DSC02288_600

ハイ、これがバナナのベニエです☆ 当時「Twitterまとめ投稿」で、この写真使ったから、
見覚えあるかも?(すみません、2015年の話です)4ピースで5ユーロ。屋台価格ですね(^^;

一見美味しそうですが、実はそうでもなく(苦)使っているバナナに全く甘みがなくて、
おやつというか、ヘルシーフード? どこかの国にあるという揚げバナナって、こんなんかも。
甘いドーナツを想像していたので、口に入れた瞬間のがっかり感はいまだに忘れられません(T_T)

結局のトコロ、ベニエってフランスのおやつで、ベルギーのではないっぽいですね。
ストリートスイーツって言ったら、ブラッセル風かリエージュ風のワッフルしかないかも?

ところで、最後の1つ。「スマートボール」ですが、どうやら最初の屋台の写真のメニューに出てる
Smoutbollenのことみたいです。いろいろググったら、どうやら揚げボールは揚げボールでも、
ラードで揚げたボールのことのようですね。フランス語はboules au saindoux。
Smoutbollenの下にOliebollenって書いてあって、こっちはオイル=油。同じもののことっぽい。
ベルギーのフリッツはラードで揚げるって聞いてたから、その流れかな。

そう言えば、件のスイーツレストランは、
いつか冷やかしで行こうと思っている間になくなってました。
昔の紹介記事は残ってたけど。↓

https://allabout.co.jp/gm/gc/216085/4/

今思うと、「ストリートスイーツ」ってこのレストランが独自で使っているだけで、
言葉として定着してないんですね。ググっても出てこないや(^^;
 
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 4

あおたけ

ベニエ、フルーツの天ぷら?(・∀・)
そういえば以前にスイスかフランスで
バナナの天ぷらに粉砂糖をかけたのが、
デザートに出てきたことがあったけれど、
バナナの天ぷらと言うと個人的にはどこか、
台湾スイーツっぽいイメージです(笑)
by あおたけ (2018-01-23 09:18) 

gon

あおたけ さま

おお、それはきっとベニエだったのでしょう。
甘いバナナだったら美味しかったのかなあと残念です(^^;
by gon (2018-01-25 04:03) 

gon

はじドラ さま、鉄腕原子 さま、@ミック さま、ありさ さま、
ちょろっとぶぅ さま、tochi さま、tarou さま、
宮崎ほぐし屋 さま、siroyagi2 さま、スーおばさん さま、
JF さま、(。・_・。)2k さま、いっぷく さま、
ご訪問&niceをありがとうございました☆

by gon (2018-01-25 04:05) 

ぜろこ

バナナの天ぷら?といえば…
かなり以前に友人宅で夕ご飯をご馳走になったときに出てきました。
「子供の頃から食べてるよ」とのこと。
友人のご両親は海外旅行に行ったことはなく、
バナナの天ぷらをテレビで見たわけでもないらしいです。
たまたま天ぷらにしてみたら美味しかったので、
野菜の天ぷらと一緒に食卓に出されているようでした^^
by ぜろこ (2018-02-24 14:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。