SSブログ

レオニダスの秘密? [おもしろいにゃ〜。]

女と男と菓子屋の祭典…もとい、バレンタインデーが近づいてきましたネ。
通勤途中のプラザにも、ベルギーのチョコレート屋さんが出店してました。
ベルギーと付いたら注文するor買う運動(?)もこの時期はお休み。
1粒200円も300円もするチョコ要らないし、そもそも美味しくない(^^;
出稼ぎで日本にいる時はダース派ですが、今週はダースよりも安いバンホーテンのチョコ
(スーパーで1箱88円! 笑)をおやつに食べてました(^^;


IMG_0692_600

去年もこの時期ネタにした「レオニダス」のタマゴチョコ。
またいくつ入ってるか数えるの忘れたけど、15個〜20個くらいかな。
値段は6.65ユーロ。去年紹介したのと同じくらいかな。

よく見ると、パッケージの上の紙にはCOCOAって書いてあります。
実はコレは、コルトレイクにあるお菓子屋さんで購入したレオニダスのチョコなんです。
最近気がついたんすが、レオニダスってベルギーでは町のチョコレート屋さんのイメージで、
結構小さい町にもお店があるんですが、どうやら全部が全部正規店ではないようです。
レオニダスの看板が出てるから、てっきり正規店だと思ってたけど、フランチャイズ店?(^^;
こういうことに詳しくないので正しい言い方がわかりませんが、取扱店なのかな。

ベルギーではパン屋さんでもプラリネのチョコレートを売っていて、
有名店のチョコを置いている店もあるって聞いたことがあるんですが、
レオニダスも町のお菓子屋さんに卸しているってことなんでしょうね。
ちなみにワタシ的正規店と非正規店の見分け方は、支払いにカードが使えるか否か(笑)


IMG_0695_600

余談ですが、上の袋に入っていたタマゴチョコの中に、こんなん入ってました(^^;
日本ではあり得ない。さすがヨーロッパ。もちろんフツーに食べましたよ。
タマゴチョコは多分イースターの時期限定品だと思うけど、
チョコレート屋さんに行くと他のプラリネみたいに味ごとに分けて並べられていて、
好きな味を選んで買うことも可能。私は面倒だから、ミックス袋を買っちゃうけど。
何が出るかお楽しみなところも好きだし(^^)

ちなみに日本で買える高級ベルギーチョコレートを食べる気がしないのは、
最近ベルギーのチョコレートってナマモノだなあと思うようになったのもあります。
賞味期限は結構長く書いてあるけど、私が気に入っているチョコ屋さんのチョコは
2週間経ったら味が落ちます。やっぱり買いたて=作りたてが美味しい。
…ああ、そんなゼイタクを言うような人間にはなりたくなかった…。
ということで、戒めにグリコの神戸ショコラ(これも好き)食べて満足します(・∀・)
 
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 3

JF

ナマモノ…なるほど!いいなあ、そちらで食べれたら(^^)
ベルギーのチョコレート、人気ですもんね・・・
今日本にはたくさんの有名チョコレートが入ってますよね。
把握しきれてません(笑)

by JF (2018-02-08 20:54) 

gon

JF さま
日本に入ってるベルギーのチョコ、知らないお店たくさんあります(^^;
私もそんなに詳しくないし、チョコ屋さんは町ごとにありますもんね。
by gon (2018-02-15 02:43) 

gon

はじドラ さま、ネオ・アッキー さま、tochi さま、ありさ さま、
鉄腕原子 さま、あおたけ さま、いっぷく さま、@ミック さま、
sugoimono さま、みっち〜 さま、taka さま、HIDEand爺 さま、
ennkakasyu さま、ADHD大ちゃん さま、ぼんぼちぼちぼち さま、
siroyagi2 さま、Mari さま、
ご訪問&niceをありがとうございました♪

by gon (2018-02-15 02:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。