SSブログ

西フランダース州の田舎町、ウィーブルヘムの駅舎 [鉄。]

コルトレイクから1時間に1本のローカル線で2駅目にある小さな町、ウィーブルヘム。
西フランダース州の田舎町シリーズ? というわけではありませんが(笑)
ここも毎年レースで必ず訪れる町で、以前カフェを紹介しました。


IMG_0641_600

Wevelgem って綴ります。これでウィーブルヘム。読めませんね(^^;


IMG_0642_600

左側が駅舎。ここはプラットホームが2本あって、真ん中に上りと下りの線路が2本あるタイプ。
駅舎はこちら側にしかなく、逆側はプラットホームのみ。
ベルギーって、このタイプの駅が多いと思います。プラットホームが真ん中に1本だと、
階段とかトンネルとか作んなきゃならないからかな。


IMG_0647_600

電車通過後に、改めて撮影(^^) 振り返ったので、右が駅舎。
(左手の茶色い建物は駅関係ではありません)


IMG_0646_600

結構立派な駅舎ですが、実は機能していません(^^;
以前は営業していたと思うんですけど、4時くらいに営業終わっちゃうので(通学用?)
開いてるのを見たことなかったんですが、数年前に駅舎がカフェになってました。


IMG_0649_600

去年の4月に撮影した時はまだカフェで、ジュピレルって有名なビールの看板ぶら下がってたんです。
が、今、地図で確認したら、美容室に変わっちゃってました。変わるの早いなー(^^;


IMG_0645_600

以前はレース後にこの駅から電車乗ろうとすると、もう駅舎が閉まっていて切符が買えず、
車内で車掌さんから直接切符を買ってたんですが、最近はこの通り、無人駅でも自動券売機が
設置されているので、どうしよう無賃乗車になっちゃう(汗)ってドキドキしなくてすみます。
年間通して雨の多いベルギーですが、この券売機、大抵ちゃんと動いているからスゴイです。

車内で車掌さんから直接切符を買うスマートな方法を伝授。
電車が到着すると、大抵車掌さんは一度電車を降りて乗降を確認するので、
その時点で声をかけて「駅が閉まっていて切符買えなかったんだけど」と、言っておきます。
そうすると、一緒の車両に乗り込んでくれて、すぐに切符を売ってくれたり、
「じゃあ後で行くから、乗ってなさい」って言ってくれます。
こうしておけば、無賃乗車と疑われたり、罰金取られることはないです。
(通常、切符を持たずに電車に乗ったら罰金なんですよね)

…しかし、ローカル線の場合はそもそも車掌さんがサボって(笑)駅についても
電車から降りてこないこともあるんですけどネ。まあ、そういう時は検札も回ってきません(^^;


IMG_0650_600

横から見た駅舎。左側にプラットホームがあります。夕方5時過ぎで、ちょっと夕日な感じ。
ここの駅舎は新しいですね。戦争で消失したのを再建したのかな?


IMG_0678_600

駅前通りの反対側から撮影した駅舎全景。帰りに撮影したので、1時間半後くらいかな?


IMG_0679_600

ウィーブルヘムは、コルトレイクから来た電車が停まるプラットホームが
町の中心部側にあるので、行きはよいよい帰りは怖い。
そう、帰りの電車が停まるプラットホームは、踏切のある線路を越えないといけないんですよ(^^;
上の写真は渡りきってホッと一息な写真(笑)うっかり電車到着ギリギリの時間になっちゃうと、
踏切が降りてしまって、電車が通過するまで待たなければならないという…(^^;
しかも、プラットホームに入る入口が渡ってすぐにはなくて、自転車置場を越えた先(^^;
何回か死ぬ思いで走って、電車に乗ったことがあります。ベルギーあるあるです。
2駅しかないけど、1時間に1本だから逃すと痛い(>_<)


IMG_0680_600

これって、紹介したことあったかな。ベルギーのローカル駅には、こんな雨と風を避けるための
施設があります。何ていう名前かわかりませんが、中に椅子はなく立ちっぱなし。
バス停だと、中に椅子があるんですよねえ…。
しかし、風の冷たい朝晩はこれがあると本当に助かります。


IMG_0683_600

こんな具合に電車待ち(^^)


IMG_0684_600

電車到着☆ ローカル線は古い車両使うのがデフォなベルギーです。

次回はウィーブルヘムの街中をちょこっと紹介します(^^)/*




 
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 5

あおたけ

西洋らしい趣ある赤煉瓦の駅舎がステキ♪
そしてゴム電車とのショットがさらにステキ☆
by あおたけ (2018-02-15 09:17) 

gon

あおたけ さま
ゴム電車、まだまだ現役です(^^)/*

by gon (2018-02-16 04:11) 

gon

はじドラ さま、tochi さま、ennkakasyu さま、
HIDEand爺 さま、sugoimono さま、いっぷく さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-02-16 04:12) 

gon

ありさ さま、ちょろっとぶぅ さま、みっち〜 さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-02-17 04:26) 

gon

siroyagi2 さま、JF さま、kiyokiyo さま、ADHD大ちゃん さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-02-17 23:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。