SSブログ

西フランダース州の田舎町、ウィーブルヘムは自転車レースがゴールする町☆ [自転車♪]

コルトレイクからローカル線に乗って2駅のウィーブルヘム。
普通の観光客は、まず行かない西フランダースの田舎町(^^;
でも、ヘント〜ウィーブルヘムという自転車レースのゴールになっているので、
私は毎年行ってます☆ その時の町の様子をちょこっと紹介。


IMG_0651_600

前回紹介したウィーブルヘム駅から町の中心地へと向かう通りにある帽子屋さん。
上の文字が切れている、微妙な写真ですみません(^^; シャポーって書いてあるんですよね。


IMG_0653_600

お店の写真がちゃんと撮れてなかったのは、そもそもの目的がガラスに貼られてた
このポスターだったから(^^; 商店街の皆さん、みんなレースのポスター貼ってくれてます。
…って、書いたけど、田舎だから商店街って言うほど店舗並んでないけどサ(笑)

IMG_0655_600

こっちはスポーツ用品店のショーウインドー。
自転車選手の等身大パネル、どこから入手したんだろう?(・∀・)?


IMG_0656_600

町の教会。ベルギーはカトリックの国なんで、町の中心に必ず教会があるので便利☆
(遠くから眺めて、どこが町の中心かすぐわかる。プロテスタントのオランダではそうはいかない)


[ウィーブルヘムの教会]



この教会が面している大通りがレースのゴール☆


IMG_0669_600

撮影したのは前日の夕方でしたが、もうコースにはフェンスが設置されていて、準備万端☆
遠くにゲートがあるの、見えるかな? それがフィニッシュラインです。
その左側にあるのは役場の建物。裏手は大きな公園で、一番奥に図書館があります。


IMG_0660_600

ゴール地点に設営されているこの建物は、知る人ぞ知るスポルザの中継ルーム。
スポルザはベルギー国営放送VRTのスポーツチャンネル。その自転車レースの中継の中で、
実況席とは別に設置される中継ルームで、レース前は関係者の解説、
レース後は選手のインタビューが撮影される場所なんです。
ベルギーのレースファンはそれをよく知っているので、この下で選手の出待ちをしてます(^^)
すごいのは、200km走ってきた選手が、すぐここに呼ばれてTV出演することかな。


IMG_0658_600

これは大通り沿いにあるカフェの横っ腹。
ここには毎年レースの応援画が飾られています☆
…レースの時はいつもお客さんがいっぱいで入ったことないけど、
中にスヌーカー(ビリヤード)の台があるのかな?


IMG_0661_600


前日(土曜日)は一般参加レースをやっていたので、アマチュアサイクリストが大勢いました。
最近、ベルギーのレースはプロのコースを走れる一般参加レースが盛んです(^^)


IMG_0664_600


受付の案内矢印。


IMG_0662_600

受付になっていたのは、ウィーブルヘムのカルチャーセンター。
小さい町だけど、こういう施設がちゃんとあるあたり、やはりレースの招致をするような
スポーツが(自転車が?)盛んな町なんだなあと思います。


IMG_0666_600

この角度だと、教会が見えるな☆


IMG_0663_600

カルチャーセンター内で売っていた、ウィーブルヘムのトートバッグ。
欲しかったけど、もう窓口閉まっていて買えなかった(T_T)


IMG_0668_600

写真撮っていたら、ちょうど飛行機が飛んでました。
後で気がついたけど、近くに国際飛行場があるんですよね(^^;


IMG_0676_600

これは一般のご家庭? 窓にたくさんレースのポスターが貼られていました。
ベルギーあるあるです(^^) ←レース好きが多い国なので。


IMG_0674_600

このポスターは、去年レースのコースに入ったエリアの紹介。
大戦中、戦場になった場所だったかな? ベルギーはワテルローもあるし、
ミリタリーヲタクが喜びそうな場所、多いんですよね(^^; (私はさっぱりわからないけど)


IMG_0670_600

これは食料品屋さんの窓辺に飾られていたホールのチーズ。
チーズも詳しくないんですが、ゴーダチーズみたいなセミハードタイプってヤツかな?
熟成度合いで3種類あって、右下が「JONG=若い」、中央上が「VIEUX=年寄り」、
左下が「GERIJPT=熟成した」。ちなみに私はJONGが好きです。
って、今ふと思ったけど、何故か年寄りだけフランス語?(^^;


IMG_0671_600

フランドリアンってブランド、いいですね☆ 
ベルギーではフランダース地方の過酷な自転車レースに強い選手を
「フランドリアン」と呼んで称えます。
このブランドもロゴに自転車乗りを使ってるんですよね(^^)

https://www.flandrienkaas.be/nl

サイトがありました。フムフム、JONGは6週間、GERIJPTは6ヶ月、
OUD(VIEUX)は12ヶ月熟成させたチーズのことなんですねφ(..)
ふわふわっとしか知らなかったけど、ちゃんと熟成期間が決まっているようです。
ちなみに、私が昔知り合いから習ったのはJONG→OUD→GERIJPTの順だったので、
間違っていたことが判明(^^; まあ、JONGしか食べないので問題ないんですけど。


IMG_0672_600

最後は駅から目と鼻の差にあるカフェの看板。
レース当日は、夜遅くまで観客がここにたむろしてビールを飲んでます(^^;
いつもそれを横目に「電車来ちゃう〜〜〜!」って走ってるので(笑)
のぞいて見たことはないんですけど(^^;

という感じで、自転車レース目線で撮影してきたベルギーの田舎町写真集でした(^^)/*

[ウィーブルヘムはベルギーのこの辺り]


 
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 4

JF

良いところですね~(^^)自転車レース愛を感じます。
美しい教会ですね♪


by JF (2018-02-18 08:23) 

gon

JFさま
観光旅行では絶対行かない田舎町ですが(笑)
私はこういうベルギーが大好きです(*^^*)
by gon (2018-02-21 01:15) 

gon

ありさ さま、はじドラ さま、tochi さま、taka さま、
ネオ・アッキー さま、ぼんぼちぼちぼち さま、鉄腕原子 さま、
@ミック さま、ちょろっとぶぅ さま、Mari さま、
あおたけ さま、ennkakasyu さま、sugoimono さま、
yu-papa さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2018-02-21 01:18) 

gon

kiyokiyo さま、いっぷく さま、みっち〜 さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-02-23 03:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。