SSブログ

東フランダースの田舎町、デインズは自転車レースがスタートする場所 [自転車♪]

東フランダースのゲント(ヘント)郊外にある、デインズという田舎町を紹介しています。




場所はココです。ぐーぐるまっぷはオランダ語読みでダインゼになっているけど、
フラマン語ではデインズ。ベルギーで話されているフラマン語は、ちょっとフランス語に近いです。




鉄道駅から町の中心部に向かって歩いていくと、まず川を越えます。
跳ね橋? 船舶が通過する時、跳ね上がるっぽいですが、ここで上がってるのは見たことないな。




橋の上から対岸の教会が見えます。聖母教会、いわゆるノートルダム教会ですね。
橋の名前はトルポールト橋。名前が見えるように撮影(^^)v




橋を渡ると細長い広場(マルクト)なんですが、この日は自転車レースがスタートするので
もう準備ができあがってました。広場の真ん中に、選手たちが紹介されるステージが見えます。




選手が登場するまでまで1時間以上あるのに、もう観客が待っています(^^;
そういう私もスタート2時間以上前に到着してますが(笑)私の場合は電車が1時間に1本だから
いつもゆとりを持って到着するようにしているんですよね(^^;




スタートのゲート。ヘント〜ウィーブルヘムという名前のレースです。
昔はヘント駅前の公園からスタートしていたんですけど、手狭になっちゃったから
近郊のデインズにお引っ越ししました。もう15年くらい経つかな?
自転車レースの名前は、そういうのが多いです。パリ〜なんちゃらって名前なのに、
全然パリからスタートしない詐欺(笑)




…デインズの役場かな? マルクトに面しているし公共施設っぽいですね。




この写真、マルクトで撮影しているんですが、どこで撮ったのか全く記憶にない(^^;
何かちょっと高いところに上って撮っているっぽいんですが…謎です。




一眼で撮影した聖母教会。お天気なのでキレイ。




この看板の上のヤツは、サイクリングルートの目印。
下は足跡だから、もしかしてお散歩コース?




教会の横は自転車専用道のようです。Fiets=自転車のこと。
このマークは初めて見たな〜。ベルギーもいろんなことが少しずつ変わっていて、
毎年発見があるんですよね(^^) デインズもマルクト周辺、この数年でずいぶんリフォームしました。




教会側から見た跳ね橋。真っ直ぐ行くと線路に突き当たります。駅からは10分くらい。




ちょっと離れた場所から撮影した教会と跳ね橋。
黄色いポールがジャマだったな。これって水位を測るのかなって思うけど、
そんな大水は出ないだろうな(^^;

これはレイエ川で、この周辺で古くから産業の要になっていた川です。
(誰も知らないと思うけど…笑)コルトレイクも町の近くをレイエ川が流れてます。
つか、川に沿って大きな町が発展したんだろうなあ(^^; ←歴史には疎い。




レイエ川沿いの公園。奥には美術館があります。
この辺りものんびりお散歩したら楽しそうですが、何しろ目的は自転車レース(笑)
選手たちのチームバスが到着し始めたので、駐車場へGO! なのでした(^^;

[デインズの跳ね橋]


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 4

あおたけ

路に施された自転車専用道のペイント、
デザインがかわいい (・∀・)
Tシャツにプリントしたら、
意外としっくりハマるかも(笑)
by あおたけ (2018-03-09 09:11) 

gon

あおたけ さま
おお、そんなTシャツ、あったら買いですね☆


by gon (2018-03-13 00:59) 

gon

@ミック さま、鉄腕原子 さま、ちょろっとぶぅ さま、
sugoimono さま、Mari さま、うまかモン。 さま、
yu-papa さま、ぜろこ さま、ネオ・アッキー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2018-03-13 01:01) 

gon

はじドラ さま、ありさ さま、いっぷく さま、
kiyokiyo さま、ADHD大ちゃん さま、
ご訪問&niceをありがとうございました☆
by gon (2018-03-19 04:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。