SSブログ

“真の”ダム・ブランシュ @リエージュ・ギユマン駅 [ダム・ブランシュ@ベルギー]

今年ベルギーへ行ったら、絶対食べようと思っていたモノ。
それは、リエージュ・ギユマン駅構内にある駅カフェのダム・ブランシュ!
去年、帰国間際に電車待ちで入った時、コーヒーを注文した後で何気なくメニューを見ていて
発見したんですが、時間がなかったので来年の楽しみにしようと思っていたのでした。
それが「真のダム・ブランシュ」って名前だったんです(^^)




しかし、今年その駅カフェに入ってメニューを見たら、名前が変わっちゃってました(T_T)
普通に「ダム・ブランシュ(3ボール)」になっている…(泣)
でもきっと、ブツは変わらないだろうということで、注文してみました☆




登場したのがコチラでございます! ギユマン駅の駅カフェはレストラン兼カフェで、
ちょっとオサレなんですが、思った通り、かなりクオリティの高いのが出てきました!
…そりゃまあ、相場5〜6ユーロのダム・ブランシュが8ユーロですからね。
コーヒー2.50ユーロで、10ユーロ超え。今のレートで1300円。ちょっとお高いデザートです(^^;




ここのダム・ブランシュは熱々のチョコレートソースが別に付いてくる正統派。
そして何よりも、生クリームが自家製! バニラビーンズ、見えるかな?
普通のカフェだと巨大なヘアムースみたいな缶に入っている、
市販の生クリームを使ってるんですよね。それもきらいじゃないけど…。

いやもう、パーツが全部美味しい!(笑)

自称ダム・ブランシュ評論家(いつから?…笑)としては、
本物のダム・ブランシュと言えるのは、バニラアイスに生クリームが乗ってるものに、
熱々のチョコソースをかける、であって、その他のパーツは不要。
これも本来はクッキー要らないんですけど(笑)

でも、バニラアイス、生クリーム、チョコソースの基本パーツがとにかく美味しい。
生クリーム、こんなにたっぷりだと、くどいのではと思われそうだけど、
そんなに甘くなくて、ふわっと軽いんですよ。

そしてチョコソースが本物! ハーシーじゃない(笑) ←それは日本。
これも甘すぎず(喉が痛くならない…笑)全部かけてもペロっといけました!
いやあ、これぞ「真の」ダム・ブランシュ。8ユーロの価値は十分あります(*^^*)

不思議だったのは、チョコソースってアイスにかけると固まっちゃうものなのに、
ここのは固まらなかった。固まると舌触り悪くなるのに、そんなこともなかったんです。

全然グルメぢゃないし、舌も肥えてないし(笑)日本に出稼ぎで来ている間は
レディーボーデンのバニラにハーシーのチョコソースをかけた
なんちゃってダム・ブランシュを十分堪能してるんですけど、やっぱ本物は美味しいですわー(笑)
来年も絶対また食べよう! と、心に誓ったのでした。
しかし、ティータイム夕方6時までだから気をつけよう(今年もギリギリだった)。




おまけのリエージュ・ギユマン駅。裏駅の上から撮影。




満線(^^)/*


☆ちなみにここの駅カフェは紹介済み→
http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2015-12-06


[リエージュ・ギユマン駅]


 
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 3

あおたけ

一年越しの念願だった、真のダム・ブランシュ、
食べることができて良かったですね♪
自家製生クリームに、固まらないチョコ☆
読んでいてそのこだわりが伝わりました(^^)
満線も素敵 (・∀・)

by あおたけ (2018-05-16 19:12) 

gon

あおたけ さま

せっかく駅カフェの話なので、鉄分も入れときました(^^)/*
by gon (2018-05-19 04:08) 

gon

はじドラ さま、鉄腕原子 さま、@ミック さま、tochi さま、
middrinn さま、ありさ さま、kiyokiyo さま、
ちょろっとぶぅ さま、sugoimono さま、芝浦鉄親父 さま、
(。・_・。)2k さま、いっぷく さま、ネオ・アッキー さま、
宮崎ほぐし屋 さま、マルコメ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2018-05-19 04:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。