SSブログ

日本で絶対流行りそうにないベルギー定番おやつ「お米プリン」(^^; [おいしいもの。]

ベルギーのおやつと言ったら、チョコかワッフルしか思い浮かばないと思いますが、
ライス・プディングもあります。早い話、お米を牛乳と砂糖で煮たヤツです。(・∀・)
あっ、そこのアナタ、今、顔をしかめたでしょ!
そうです、私もベルギー1年目はそんな顔をしていました。




スーパーで売っているライス・プディングは、こんな感じでヨーグルトやプリンみたいです。
いや、タイトルにお米プリンって書いちゃったけど、プッチンプリンに白米混入している
イメージしか出てきませんね、スミマセン(^^; そして中身の写真は撮っていないという(汗)
いや、撮ったんですけど、何か普通にクリーム色の池で、イマイチ伝わらないなーと(^^;

写真のはネスレ・フランス社の「La Laitière(ラ・レティエール)」というブランドのヤツ。
パッケージに使われているの、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」!(・∀・)
原題はHet melkmeisje=牛乳少女。日本だけ洒落たタイトルになっている…(笑)
それがフランス語だとラ・レティエール。絵のタイトルを商標にしたんですね。
このブランドはヨーグルトが主力商品のようです(ベルギーには入ってないかも?)

https://www.lalaitiere.fr/desserts/riz-et-semoules/

私は朝起きたばかりだと朝ごはん食べられないダメ人間(汗)なんですが、
これなら結構食べられるんです。でも、冷蔵庫でヒエヒエなのは苦手で(汗)
起きたらすぐ冷蔵庫から出して、室温に戻して、出かける間際に食べてました。
私は写真のブランドのが一番好きなんですが、カルフールのプライベートブランドのもあるので、
他のメーカーのもいろいろあるんだと思います。
ベルギーに行くことがあったら、一度は食べてみて下さいね〜☆
 
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 4

あおたけ

ライスプディング、欧州へ行ったときに
レストランのデザートで何度か食べたことがあり、
けっこう好きです♪
このカップアイスも食べてみたいなぁ…(・∀・)
by あおたけ (2018-06-05 07:14) 

gon

あおたけ さま

おおっ、ライスプディング好きが身近にいてうれしいです☆
日本だとなかなかこの良さがわかってもらえないんですよね(^^;
by gon (2018-06-06 17:33) 

gon

(。・_・。)2k さま、tochi さま、やってみよう♪ さま、
芝浦鉄親父 さま、鉄腕原子 さま、@ミック さま、
ちょろっとぶぅ さま、sugoimono さま、JF さま、
マルコメ さま、いっぷく さま、たかおじー さま、ありさ さま、
kiyokiyo さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-06-06 17:35) 

gon

ネオ・アッキー さま、宮崎ほぐし屋 さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-06-08 03:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。