SSブログ

ラピュタの部屋@ヘーベルレー [ホテル@ベルギー]

ちょっと前になりますが、私がいつもルーバン郊外で滞在している
ヘーベルレーにあるアパートホテルの部屋の紹介の続き。



「ブリュッセルからお引っ越し?」→ http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2015-03-02

「ヘーベルレーのアパート紹介」→ http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03

「ヘーベルレーのアパートホテル、2015年に滞在した部屋は…」→ http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2018-01-20

前回は2015年に滞在した、広いけど暗い「モグラ部屋」を紹介しました。
さて、今回紹介するのは、その年に変えてもらった新しいお部屋です。
実は今年もその部屋に宿泊しました☆

最初、自分が予約したと勘違いした部屋は中庭に面した1階の部屋で、
そこは私が滞在中には結局空かなかったので、その上の2階の部屋に変えてもらいました。
移動日は朝から外出だったので、荷物はまとめておいて、昼間ホテルの人に移動してもらい、
夜、フロントで鍵を交換してもらって、新しいお部屋に無事移動。




当時はiPhoneの魚眼レンズが大活躍(^^;
新しい部屋は、ほぼ四角いお部屋でした。カーテンで隠れている部分が大きな窓です。
入り口を入ってすぐ右手にシングルベッド2つ並んでます。
これが北枕で(汗)夜寝付けないという案件が発生しましたが、横に寝て解決(笑)
部屋の一番奥にライティングデスクとTV。




窓側から撮影したらこんな感じ。左奥が入り口。入ってすぐに荷物収納棚。
中央にあるのはバスルームの入り口。右にはキチネット(簡易キッチン)。




この部屋はスタンダードなので、バスルームは普通のバスタブです。
シャワーは壁に固定されているタイプ。
タオルハンガーの下にオイルヒーターが付いているので、ここで洗濯が乾きます(^^)




キチネットを開くとこんな感じ☆
外観は他の部屋のと同じでしたが、水回りとIHの場所が逆のタイプ。
なので冷蔵庫も逆側に付いてました。これにはスライド収納式の台がなかったナ。




魚眼ではなく、コンデジで撮影するとこんな感じにし撮影できません(^^;
扉の部分に棚が付いているのは便利。黒板は使わないけど(笑)




他の部屋のキチネットには、この棚ついてないんですよね。
使いかけのパスタや調味料を入れておけるので便利でした。




この年は食器が結構ちゃんと揃ってたんですが、今年はガラスのコッブなかった(^^;
マグカップも小さいのはなかったかな。不届き者が持って帰るのか、それとも
破損したのに補充していないのか。そのあたりは謎(^^;




あくまでも簡易キッチンなんで、洗い場が狭いのは仕方ないんですけど、
本当に鍋洗うのが大変なんですよね(^^;
洗剤、スポンジまで付いているのは助かります。




大鍋、小鍋、フライパン完備…なんですけど、フライパンが傷つきすぎていて、
調理をするとすごい鉄の味がしちゃうから使えなかった…(汗)




冷蔵庫、ちょっと小さいけど一人ならこれで十分。




IH調理台の上には、スライド式の換気扇が付いていて、
引っ張り出すと電気も付いて換気が始まります。
これのお陰で調理台が明るいのも助かる(^^)




レンジ…残り物を温める電子レンジ機能しか使わなかったけど、
取説もないので、使い方はひたすらカン(笑)




レンジにIKEAの名前が入っていたので、もしかしてこのキチネット自体がIKEAの商品?
なのかなと思いました。レンジの部分はウイールプール社製。
昔、自転車チームのスポンサーをしていた会社なので、ニンマリ(^^)




狭くても、明るい部屋がいい! という要望を聞いてもらって変えてもらった部屋なんですが、
大きな窓のお陰で、日中はこんな感じに外の明かりが入ってきます。
足元まで窓ガラスなんで、下の中庭の上に立っているような気分。




こっちの方が雰囲気が伝わるかな? 
空中庭園にいる気分になって、この部屋を「ラピュタ部屋」と命名しました☆




夜は中庭がちょこっとライトアップされるので、それもキレイです☆




中庭の奥にある、この煙突はどこのお家のだろう?
ヨーロッパって、家屋がブロックごとにくっついていることが多いけど、
裏側ってカオスですよね(^^; どこからどこまでがどのお家なのかよくわからない。

それはさておき、中庭の壁の奥に、どこかのお家の裏庭の大きな木があって、
早朝メレルがやって来るんです☆ メレルはクロウタドリとかクロツグミと呼ばれる黒い鳥です。
ウィキったら、マザーグースの唄に出てくる24羽のクロツグミがメレルだったと判明!
メレルは朝まだ暗い時間帯や、夕方日が落ちる頃によく鳴くんですけど、
すごくキレイな囀りなんです。だから大好きなんですけど…この部屋の中庭では、
大抵5時台に鳴き出し(笑)それが結構な音量なので、必ず目が覚めました(^^;




ベルギーはお天気のことが少ないし、レースで夜までいないことも多いから、
滅多に遭遇できなかったけど、夕暮れ時の西日の木漏れ日もキレイなんですよね〜。
部屋にライティングデスクはあったけど、窓辺に椅子を置いて、ベッドに足を乗せて、
膝の上にノートパソコン広げて仕事してました(^^)

中庭に面したラピュタ部屋は本当に明るくて、居心地がよくて、来年もまたこの部屋を
お願いしよう! と、思ったのが2015年。その後、2年は予約するのが遅くて(汗)
このアパートホテル自体、宿泊できず、ルーバンの街中にアパートを借りてました。
今年、やっと予約が取れてまたこの部屋に宿泊できたんですが、
早朝にメレルが来なくなってたのが残念でした(T_T)
でも、やっぱり居心地は良いので、来年もまたここに泊まりたいですね(^^)/*

[ラピュタ部屋があるBoardhousing@Heverlee]


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 2

gon

いっぷく さま、はじドラ さま、鉄腕原子 さま、
@ミック さま、middrinn さま、tochi さま、
やってみよう♪ さま、あおたけ さま、ありさ さま、
ちょろっとぶぅ さま、kazukazu さま、kiyokiyo さま、
sugoimono さま、ハマコウ さま、Mari さま、
(。・_・。)2k さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2018-06-09 02:55) 

gon

共働き夫婦 さま、宮崎ほぐし屋 さま、マルコメ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2018-06-10 03:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。