SSブログ

ワロンの田舎町、ワレムの駅舎 [鉄。]



ブリュッセルとリエージュの間に、ワレム(Waremme)という小さな町があります。
ちょうど北部オランダ語圏(フランダース)とフランス語圏(ワロン)の境目辺りですが、
この町はフランス語圏、ワロンの町です。




   ★★★ この辺り ↑ ★★★


「ワロンの矢」という意味の、フレッシュ・ワロンヌという自転車レースがあり、
2015年にそのレースのスタート地になりました。
きっと誰も知らない町だったと思うんですけど(笑)私は偶然にも友達の出身地だったので、
場所も名前も知っていたという(^^) でも、行ったことはなかったんですけどね。
そんなわけで、2015年に初めてワレム駅に降り立ったのでした☆




滞在先のルーバンからワレムまでは、平日なら直通で1本。30分ちょっとで行けます。
16時10分のリエージュ・ギユマン行き。えっ、行き先にWaremmeがないじゃんって?
ハイ、実はワレム、オランダ語ではBorgwormになるんですよー(・∀・;)
怖いですねー、ベルギー(笑)難易度星4つのパターンですね。

ちょっと前に、某大手新聞社のサイトに旅行ライターさんが書いた、
ベルギー鉄道旅行の記事が出ていて、すごく簡単なようなことが書かれていましたが、
このヒトは空港から有名な観光地の駅にしか行かなかったんだなあと、
生暖かい目で見守ってしまいました。
いやー、ベルギーは欧州の中でも鉄道旅行の難易度はかなり高い方でショ。
駅名2つがデフォルトだもん。しかも全然違うもん(爆)




それはさておき、無事、IC(インターシティ)でワレムに到着。
夕方に所用があったので、到着は5時近く。
日差しがちょっと西日になり始めてる感じかな(^^;




いかにもワロンの田舎町のプラットホームって感じですね。
こんな町を紹介するのは、当ブログくらいでしょう(エッヘン☆)




ベルギーの田舎町って、プラットホームが低いんですよね。
だから乗降は大変ですけど(^^;




右側が駅舎。3番線にちょっと古めの電車が停車中。




駅舎の屋根、なんか古めかしくていいなあ。
ワロンの田舎の駅って、こういうのが残っている所が多いかも。
柱の1つに付いている緑の箱には、METROという無料の新聞が置かれています。
これが緑だと、ワロンの証拠。フランダースは青なんですよ。
大きな駅だと、緑と青の両方が置かれています(マニアック情報)




クマがかわいくて撮った広告(^^)




自動券売機。2015年にはもう田舎駅でも置かれていたんだなあφ(..)メモメモ




逆光になっちゃったのが残念ですが、駅舎にくっついているレトロな看板には
インターシティと書かれてました。これ、初めて見たけど、他の駅でもあるのかな。
来年は探してこなくっちゃφ(..)メモメモ




外に出て、駅舎を撮影。古い駅舎の外側だけ残してリニューアルしているみたいですね。




屋根の上の鉄の飾りがかわいいなあ。




駅舎を魚眼で撮影。




駅舎の中はこんなんなってました。




駅前通りはこんな感じ。ぼちぼち街です(笑)




ちょっと離れて駅舎を撮影。右の黄色いのはバス停。




ベルギー国鉄はフランダースとワロン共通ですが、バス会社は異なります。
フランダースはDe Lijn(ド・レイン)、ワロンはTEC(テック)。
ワロン地方旗は黄色地に赤いニワトリなので、いろんな物が黄色と赤なことが多いです☆
TECのバスも黄色と赤。あ、ちなみに会社は違うけと、結構乗り入れて運行しています。




駅前広場で謎のオブシェを発見。コレ、何でしょうね(^^;




グーグルマップで確認したけど、何も出てませんでした(^^;

次回はワレム散歩をご紹介します♪

[ワレム駅舎]


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 4

gon

tochi さま、middrinn さま、ありさ さま、ネオ・アッキー さま、
U3 さま、はじドラ さま、ハマコウ さま、鉄腕原子 さま、
@ミック さま、(。・_・。)2k さま、Mari さま、
ちょろっとぶぅ さま、宮崎ほぐし屋 さま、sugoimono さま、
hideyuki2007y さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2018-06-11 23:46) 

gon

やってみよう♪ さま、kiyokiyo さま、
ご訪問&Niceをありがとうこざいました☆
by gon (2018-06-13 03:44) 

あおたけ

多言語国での地名や駅名表記は怖い・・・(^^;)
田舎町でも広いプラットホームと、
立派な駅舎がいいですね♪
白と黄色の列車の色、
すっかり馴染んだ感じでしょうか(^^)
by あおたけ (2018-06-13 13:08) 

gon

あおたけ さま

お気楽旅行ライターさんの記事を信じてベルギーに来て、
痛い目を見る方がいないことを祈ってます(^^;

by gon (2018-06-14 03:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。