SSブログ

ワロンの田舎町、ワレム散策その2♪ [風景。]

2015年に行ったフランス語圏ワロンのワレムという小さな町を紹介中☆




ワレムはこの辺りにあります。ルーバンからは電車で30分くらい。




郊外のスポーツ施設から、軌道修正して街中散策。
と、言うのは、この街中から翌日自転車レースがスタートするので、下見なのでした。
この黄色い矢印が、自転車レースのコース誘導サインです。
これが200km以上あるコース上にずっと付いていて、選手たちはこれを目印にゴールを目指します。
ここは駅から真っ直ぐ広場へと続いている道。広場を背にして立っているところ。




[↑ この辺りです。]




ワレムの中心部にあるアルベール1世広場。コンデジだとイマイチわかんないなあ。




魚眼で広場を撮影。左にカフェがあって、みんなのんびり夕方の日差しを楽しんでました。




この通りが翌日フレッシュ・ワロンヌというレースのスタート場所になるんですが、
夕方なのに全然準備はされていませんでした(^^;
一応、「ここは明日駐禁だよ」の看板はあったけど…。




広場の奥にあった、ちょっと古めの建物。役所かな?
と、当時は思っていたんですが…




この記事を書こうと思って、写真を見ていたら、この上の方の白い部分に
「GENDARMERIE」って書いてあるんです。
ジャンダルムリーって、フランス憲兵隊のことなんですよ。
ほえ? ここベルギーだよね?? と、ググったら、何と昔はベルギーにも憲兵隊があったんです。
いやー、勉強になったφ(..)メモメモ ちなみに2001年でなくなっちゃったそうです。
ってことは、私がベルギーに行き始めた頃にはまだあったんだなあ(・∀・)




アルベール1世広場の真ん中に、微妙なモニュメントを発見。
本当、こーゆー現代ゲージツって理解できないなー(^^;




モニュメントと町並みを魚眼で撮影。




薬局で現在の外気温を確認。センサーの場所で結構温度が変わるけど、
この日はまあこんな感じの温度だったかな。




大きな通りをしばらく歩いたら、素朴な教会がありました。




ベルギーで一番よく見る形の教会。何様式なのかはわかんないです(^^;




この教会の先はもう商店もなさそうだったので、引き返しました。
いや〜本当に小さい田舎町です(^^;
それでも、フレッシュ・ワロンヌなんて大きなレースのスタート地になるんだから、
町はお金持っているんでしょうね。あるいは、ワロン政府の補助かな?(←そういうのが気になる)




町歩きをする時は、よく通りの看板を撮影します。
後でブログを書く時に、場所を確認できるから(^^)




ここはヨーゼフ・ウォートルス通り。ワロンだけどフランドル人の名前だな〜。


次回はワレム散策最終回、町で見つけたいろいろなものを紹介します(^^)/*


[ワレムの教会はこの辺り]


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

gon

はじドラ さま、@ミック さま、tochi さま、鉄腕原子 さま、
Ujiki.oO さま、(。・_・。)2k さま、マルコメ さま、ありさ さま、
ご訪問&niceをありがとうございました☆
by gon (2018-06-17 04:24) 

あおたけ

田舎町の飾らない自然な情景がいいですね♪
デカ顔の上に人!?Σ(・ω・ノ)ノ!
インパクトのあるアート作品ですねw
by あおたけ (2018-06-17 09:58) 

gon

bee-15 さま、ぜろこ さま、kiyokiyo さま、
ネオ・アッキー さま、sugoimono さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪

by gon (2018-06-19 03:33) 

gon

あおたけ さま

ベルギーの田舎町はいいですよ〜(^^)
謎の現代アートに出会えるのも醍醐味です(笑)

by gon (2018-06-19 03:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。