SSブログ

“残念な”ダム・ブランシュ @東京ミッドタウン日比谷 [ベルギー@日本]

東京ミッドタウン日比谷でミーティングをすることになり、
ランチのお店を探していて見つけた「Pâtisserie & Café DEL'IMMO」。
…すみません、お店のメニューはデザートの欄から見ちゃうヤツなんで(^^;

それはさておき、そこで見つけたのが「ダム・ブランシュ」。
そうです、当ブログでちょくちょく紹介している、ベルギーの定番デザート☆
が、ネットで写真を見てガッカリし、「残念なダム・ブランシュ」という称号を与えました。
その時、ミーティングの後で寄ろうと思ったんですが、ティータイムは平日でも激コミで断念。
後日、リベンジしました! ハイ、勿論その残念っぷりを当ブログで紹介するためにです(笑)




東京ミッドタウン日比谷のB1にある「デリーモ」、正確には地下鉄に向かう通路の
途中にあるイメージ? 写真では分かりづらいけど、オープンカフェっぽい作りです。
しかしまあ、通路の途中にあって、密閉されていない空間なので、店内暑かった(汗)
冷房嫌いだからキツイよりいいけど、6月の梅雨時でそんなに暑くない日であの状態って、
真夏は大丈夫なのか? と、心配になってしまいました。まあ、アイス食べるからいいのか?




ドリンクセットはないんだー、と、メニューをよくよく見ていたら、
パフェ注文するとドリンク200円引き☆ これはうれしいサービスでした。
いつもならホットにするけど、店内暑かったので(汗)アイスカフェオレにしました。
おまけに焼菓子(クッキーとは言わなかった店員さん)付いてるのはベルギーっぽい☆
ココナッツが入ったクッキーでした。




でも、やっぱり日本だからお冷出てきた(^^; 平べったいグラス、面白い。

と、余談はコレくらいにして、本題に行きましょう!




ハイ、お待たせいたしました! 
こちらがお待ちかねの「残念なダム・ブランシュ」でゴザイマス☆ 

…何が「残念」かって?
そりゃアナタ、これはダム・ブランシュではなく、チョコレート・パフェですよ(爆)間違いなく。
チョコレート・パフェという響きが安っぽいのであれば、
ル・パルフェ・オ・ショコラ・アベック・ラ・バナーヌとか?
あ、でもこーゆーやつ、フランスではパフェって言わないでクプ(coupe)って言うんですけどね(^^;
パフェって和製フランス語なのかな?




真横からも撮影。溶かしたチョコレートソースが付いているのは正しいんですけどねー。

ダム・ブランシュは「バニラアイス」にチョコレートソースをかけるものなので、
全く間違っているわけじゃあないんですけど、とにかく他のパーツが多すぎ。

メニューの説明によると、グラスの高さが195、ふちの直径が84、
上からショコラパーツ、バニラアイス、バナナ、チョコチップ入りショコラクリーム、
ショコラアイス、バナナ、フィヤンティーヌ(何かサクサクしたやつ)、56%ショコラソース。
最下層に甘いチョコソースが入っている所が結構トドメ(笑)

サクサクしたの入れちゃうところも日本人ですよねー。上げ底?
チョコパと言えばコーンフレークで上げ底ですもんね。

でも一番ダメだったのは「チョコチップ入りショコラクリーム」。
甘いチョコレートムースがぎゅうぎゅう詰めてある感じ。
グラスのふちから盛り上がっていて、チョコソースかける余地もないし、
さっぱりしたバニラアイスは最後まで取っておきたいし、
で、結局まずはチョコクリームの部分を掘って食べるしかない。
なので最初からそれでヤラレます。甘い、とにかく甘い。かなり甘い。

いや、不味くはないんです。甘いもの好きだったら普通に美味しいチョコパだと思いますよ。
バニラアイスさっぱりしていて美味しかったし、チョコソースも安っすいヤツぢゃなかった。
でも、ダム・ブランシュではない。ダム・ブランシュ評論家としては(いつから?…笑)
それだけは声を大にして言いたい。ダム・ブランシュにチョコアイスもバナナも入れちゃあかん。




ダム・ブランシュの意味は「白い貴婦人」なんですよ。
白い貴婦人だから、乗せても良いのは白いホイップクリーム。
ラングドシャとかシガールみたいなクッキーを飾りで添えるのまでは許すけど、
とにかくシンプルなデザートなんですよー。

…まあ、その白い貴婦人に溶けたチョコソースをざばっとかけてしまうのには、
何か秘められた理由とか宗教的な逸話とかあるのだろうか? 
っていつも考えてしまうんですが(^^;

本物のダム・ブランシュは、時々生クリーム乗せすぎの店もあるけど、大抵バニラアイス大量で、
チョコソースが別にかけられると自分で甘さも調整できるので、意外とさっぱり食べられるんです。
普通に夕食食べた後に出てきても、食べられちゃう甘さ。
でもこの「残念なダム・ブランシュ」は、多分夕食の後は無理(笑)
この日もこれがお昼ご飯の代わりでした。

ちなみに、ベルギーにはダム・ノワール(黒い貴婦人)というデザートもあります。
こっちはバニラアイスではなく、チョコアイス。甘そうで食べたことないけど(^^;
もしかしたら、このメニュー、こっちの名前の方が合っているかも?(笑)

という文句(?)をブログで書きたい為に、このチョコパにお支払いした値段は
1190円(税別)にナリマス(汗) アイスカフェラテが650円(税別)で1800円超え…(T_T)
バカみたいに高いよなーと思ったけど、よくよく考えたら、こないだリエージュで食べた
“真の”ダム・ブランシュは8ユーロ(1040円)。いやベルギー、やっぱ物価高いよ…。




おまけで同行者が注文した「ラズベリー・ピスターシュ」こっちの方が高くて1250円(税別)。
待たせちゃ悪いからと、慌てて撮影したので向きが微妙ですけど(^^;
(ラズベリーが真ん中で格好悪い)

しかし、このお店、英語とフランス語がごちゃまぜなのが気になります(>_<)
名前くらいどっちかに統一しようよ。しかも、メニューでパフェの説明を読むと、
アイスはラズベリーアイスなのに、フルーツはフランボワーズ。何故??
(ラズベリーが英語、フランボワーズがフランス語)
ピスタチオも説明ではピスタチオアイスになっているのに、名前はフランス語でピスターシュ。
赤ペン先生したくなる(^^; まあ、音のフィーリングとかなんでしょうね。
日本人、外国語に弱いから…。

以上、“残念な”ダム・ブランシュ試食報告でした。
あ、何だかんだ文句をブーブー言いながら、勿論最下層のチョコソースまで
舐めるように完食して、同行者に褒められました(爆)

☆「“真の”ダム・ブランシュ」の記事はココ→ http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2018-05-15


[“残念な”ダム・ブランシュが食べられる東京ミッドタウン日比谷]



http://www.de-limmo.jp

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 4

あおたけ

ふつうにチョコパフェとしては美味しそうだけれど、
ダム・ブランシュと名乗るのはベルギーっ子として
ちょっと解せない感じでしょうか(笑)

赤い悪魔(昨日は黄色いユニでしたが)、強し!
ルカクさんが絶好調ですね (・∀・)
by あおたけ (2018-06-24 18:46) 

gon

はじドラ さま、@ミック さま、yam さま、
やってみよう♪ さま、ハマコウ さま、(。・_・。)2k さま、
tochi さま、鉄腕原子 さま、宮崎ほぐし屋 さま、
ぼんぼちぼちぼち さま、ありさ さま、kiyokiyo さま、
ネオ・アッキー さま、Mari さま、kazukazu さま、
JF さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-06-25 03:38) 

gon

あおたけ さま

ハイ、ベルギーの間違った知識は許せないベルギー人です(笑)

ワールドカップは前回も優勝候補だったのに勝てなかったので、
あまり期待せず、それでも全力で応援しています\(^o^)/
by gon (2018-06-25 03:41) 

gon

sugoimono さま、マルコメ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-06-27 03:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。