SSブログ

新宿にあるアントワープ「ラ・プティ・メルスリー」 [ベルギー@日本]

何だかんだで更新が滞ってしまいましたが(汗)何とか復活(^^;

8月に新宿東口方面へ行く用事があり、ランチができる場所を探していた時のこと。
ルミネエストの2階に、ものすごく気になるお店を見つけて即決しました(笑)




こちらでございます。「ラ・プティ・メルスリー」、ランチも食べられるカップケーキ屋さん。
何がツボだったかと申しますと、このお店のコンセプト。
「アントワープの路地裏にひっそりと佇む小さな手芸工房」なんですよ。
…オランダ語圏のアントワープで、何故店名がフランス語? 
しかもフランス語の読み方間違っている?? と、ツッコミ所満載(笑)

パリの路地裏でいいじゃん! って感じなんですけど(^^;
きっとこのコンセプトを考えた人は、フワフワっと「アントワープ=ファッションの街」
というイメージがあって、付けちゃったんでしょうね。アントワープ知らなさすぎ(笑)




そんなコンセプトの店内は、こんな感じです。
天井に梁をイメージしたような木の飾りがあったけど、それはあまりベルギーっぽくないかな(^^;
ベルギーって、基本レンガのおうちだと思うんですけどね。




手芸工房だから、布地がまんま飾られています。コンセプトにリネンを出してるところは
ちょっとベルギーのことを知っているのかなあと思ったけど(昔はリネン産業が盛んだったから)
ピンクハウス的な花柄模様はちょっと違うなあ〜(^^; と、一人ツッコミまくり。




でも、アントワープだと思わなければ(根本をくつがえす…笑)落ち着いた内装で、
とても雰囲気のいいお店です。




壁側はテーブル席、窓側はお一人様席。最近こーゆーの多いのかな?
日本ならではですよね。でも、窓が大きくて店内が明るいのもいイイ感じ(^^)




ランチタイムはランチセットがあって、サラダとドリンク付き☆
パスタランチで1030円。プラス550円でカップケーキが付けられるのがうれしい(^^)




お水のコップがころっとしていたかわいかった(^^)




ランチドリンクとサラダ☆




チキンのクリームパスタをチョイス。普通に美味しかった☆




カップケーキは「ピーチのショートケーキ」をチョイス。
このレースをふんだんに使っている所はボビンレースが有名なベルギーっぽいんだけど、
それはあまりわからないで使っているっぽいかな?(^^;
日本人はボビンレースを知らない人も多いでしょうからね。




カップケーキ屋に行っといて何なんですが、ワタシ、カップケーキとかマフィンって
あまり好きじゃないんです(笑)だから普通のカップケーキではなくショートケーキを
チョイスしたんですが、これ、激ウマでした! 普段600円超えのケーキは食べないけど、
このクオリティなら600円でも許すかな(笑)とにかく桃が甘くて高級なヤツ。
後日、ファミレスで桃のパフェを食べて、味の差に愕然としました(T_T)
季節限定だったから、今はもうメニューにないのが残念です。




同行者は白桃ティラミス。これも季節限定☆
お店のコンセプトがアントワープなだけで、メニューには一切ベルギー的なものは
ありませんでしたけどね(^^; もしかしたら、お店の人はアントワープがベルギーの都市だと
言うことも知らないかも?(笑)

自称ベルギー人にはツッコミ所満載なお店でしたが、
雰囲気いいし、ケーキ美味しいのですっかり気に入ってしまいました。
有楽町のルミネにも入っているようなので、そっちも行ってみたいですね。
きっとクリスマスシーズンになったら、限定のカップケーキが出るかな☆

機会があれば、新宿にある全然アントワープの路地裏っぽくないメルスリー、
行ってみてくださいませ☆

…ちなみにワタシが実際アントワープで迷い込んだ路地裏で遭遇したのは、
「飾り窓」でしたけどね(^^;

[ラ・プティ・メルスリー@新宿ルミネエスト]


 
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

JF

ツッコミどころ満載ですが(笑)ケーキ美味しそうですね~
可愛いお店ですね~(^^)


by JF (2018-10-01 17:59) 

あおたけ

ケーキのショーケースとミシンのミスマッチが
目に留りましたが、
なるほど、アントワープの手芸工房が
お店のイメージなのですね(^^)
パリの路地裏より、アントワープの路地裏のほうが、
聞こえがオサレなのかな。。。?
ところでアントワープと言えば、
キムタクさんの娘さんが初起用された飲料CMのロケ地が、
アントワープ駅ですね☆

by あおたけ (2018-10-04 09:47) 

gon

JFさま

機会があれば是非行ってみて下さい。
全然アントワープではありませんが、本当に美味しいです☆
by gon (2018-10-05 03:12) 

gon

あおたけ さま

おお、そうなんですね!
今日姉からその話を聞いた所でした。
でも姉はカタカナを覚えられないヒトなので(笑)
どこかな〜と思ってました。
ありがとうございます。チェックしてみます☆
by gon (2018-10-05 03:14) 

gon

xml_xsl さま、鉄腕原子 さま、@ミック さま、tochi さま、
ネオ・アッキー さま、ありさ さま、宮崎ほぐし屋 さま、
(。・_・。)2k さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2018-10-05 03:20) 

gon

kiyokiyo さま、はっこう さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆ 
by gon (2018-10-06 04:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。