SSブログ

ルーバンのアパート暮らし #2 [ホテル@ベルギー]

2013年からベルギー里帰り時の拠点にしているルーバンで2016年に滞在したアパート、
「コンド・ガーデンズ・ルーバン(Condo Gardens Leuven)」を紹介中。




前回はロケーションと外観を紹介したので、
今回は部屋の中を紹介します。上の写真は部屋の入口から見た中庭。私の部屋はA29。




入口再掲。ガラスの扉なんで、鍵をこじ開けなくても割れば簡単に中に入れるな(^^;




iPhoneの魚眼、大活躍。広い部屋ではないんで、しばらく魚眼写真で紹介します。
ここのアパートは、前年まで利用していたアパートホテルと比べると格安だったので、
一つグレードが上の広い部屋にしました。天井の高い部屋を上下2つに仕切っている
メゾネットってヤツですかね。完全に2層なのではなく、上の階は3分の2だけで、
後は吹き抜けになっています。この写真だと、わかんないですね(^^;




1階はリビング。入口がガラス張りなんで、昼間はこんなに明るいです。
ライティングデスクとクローゼット、ソファーにローテーブル。
クローゼットの上にちょっと小さめのTVがありました。

細長い部屋で、奥にキッチンとシャワー&トイレがあります。




ちょっと狭めのキッチン。




ここのアパートは基本シャワーのみ。
一応バスタブ付きの部屋もあるようで、予約時リクエストしたけど充てがわれたのは
この部屋でした。ルーバンのアパートホテルは全室バスタブ付きなんですけどね(T_T)




階段を上がって2階へGO。上は寝室です。




写真だと分かりづらいけど、かなり天井が低いです。
頭はぶつけないけど、天井に手がつく高さ。クローゼットがギリギリですね(^^;
上にも一応ライティングデスクがありましたが、狭いし暗いしネットつながらないしで、
2階は寝るためだけに上がる生活でした。




2階の奥から撮影すると、こんな感じの構造になっています。




ちなみにアパートの建物をもう一度外で確認すると、高さはこれくらい。
上まで自分の部屋なのかな? と、思いますが…。




横から見ると、上に窓があるんです。
そう、実は私の部屋の上には、他のアパートの部屋があったんですよ。
一体どういう構造になっているのか不明ですが、隣の部屋の一部ではないっぽかった。
もしかしたら通りに面している建物の一部がこっちの上に繋がっているのか?
とにかく、天井か低いせいもあって、上の部屋の物音は筒抜けでした(^^;
上の部屋もそんなに高さはないから、寝室だったみたいです(汗)




魚眼で全体の雰囲気は伝わったと思うので、コンデジ写真で細部を紹介。
2階のライティングデスク、これを見て思い出したけど、下の机に電気がなかったから、
ここのヤツを下ろして使っていたんだなー(^^)




ほぼ1階で暮らしていたので、2階のクローゼットは全く使ってませんでした。




そんなに高級なベッドではなかったけど、まあ普通のベッドでした。
2階はサイドテーブルにも電気があったので、1つ下ろしても問題ナシ。

…改めてこうして写真を見返して驚いたのは、なんか小奇麗な部屋に見えること。
いやいやいや、実際にはすごく古くて、安っぽい家具ばかりの部屋だったんですよ。
いや〜、写真って伝わらないものですね(^^;




リビングの天井に付けられた電気もかなりちゃっちかった。多分イケア製品かな?




階段下のソファがお気に入りの場所。つか、他に居場所はなかったけど(^^;




実はこの部屋、めちゃくちゃ寒かったんです。4月上旬ってベルギーは結構寒いんですよね。
なのに入口はガラス張りの扉で、外の冷気入りまくり。しかも、暖房はこの電気ストーブだけ。
上の階と下の階に1つずつ。ベルギーのホテルって、オイルヒーターかエアコンだけど、
電気ストーブだけってのは初めてでした。ぼちぼち暖かくはなるんですけど、暖かい空気って、
上に行くじゃないですか。だから、寝室は暖かいんですけど、下の階はヒエヒエ(T_T)
床がタイル張りなのも、冷える原因の1つでした。

でも、最初の頃は部屋の中だとWiFiが繋がりにくく、特に2階は圏外。
ソファーのある辺りが一番マシだったから、そこに居ることが多かったなー。
あと、2階にはTVないし(^^; ←ベルギー行くと地元のTV観るのが楽しみ。




このアパートは駅から徒歩15分くらい、ルーバン市内にも徒歩10〜15分と
便利な場所にあったので、ネット使わないといけない仕事は基本街に出てやってました。
日中は図書館かエクスキ、夜はクイックのお世話になったなー(^^;
でも夜、友達と連絡取り合わなければならないのにWiFi繋がらない時は、
寒空の中、表に出て、この階段でWiFi拾っていたのでした(T_T)

それでオーナーがWiFiポイントを新設してくれたから、後半は大丈夫だったけど…
その頃は気温も上がってて、もう寒くなかったんですけど(笑)

長くなってしまったので、もう1回続きます(^^)/*


[コンド・ガーデンズ・ルーバン]


nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 1

gon

ありさ さま、xml_xsl さま、@ミック さま、鉄腕原子 さま、
tochi さま、kiyokiyo さま、mogu さま、hanamura さま、
はじドラ さま、(。・_・。)2k さま、ちょろっとぶぅ さま、
JF さま、いっぷく さま、ribonribon さま、sugoimono さま、
taka さま、あおたけ さま、やってみよう♪ さま、マルコメ さま、
ネオ・アッキー さま、yu-papa さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-11-10 04:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。