SSブログ

ルーバンのアパート暮らし #3 [ホテル@ベルギー]

2013年からベルギー里帰り時の拠点にしているルーバンで2016年に滞在したアパート、
「コンド・ガーデンズ・ルーバン(Condo Gardens Leuven)」を紹介中。



最終回は、アパートの細々した調度品の話。




魚眼写真だとわかりにくいんですが、台所はかなり狭いです。
シンクとIH調理台の間のスペースに電子レンジがドーンと置いてあるので、
調理スペースはその手前の隙間だけ(汗)




暗いし狭いし、本当に簡易的な煮炊きをするだけって感じのキッチンです。




IH調理台のコンロは2つ。狭いので、片方使うともう片方に鍋が乗らないから、
2つあってもあまり意味がない(^^; 普通サイズの鍋やフライパンしかなかったし。

このキッチン、何故かIH調理台の奥の壁に、コンセントが3つも付いてました。
つか、ここにしかない。という事は…




こーゆー使い方になるわけで…




わかるかな、電源コード、溶けて中の線が見えてました(>_<)
アパート入って初日にお湯沸かそうとしたらコレで、おそるおそる使ってみたら
大丈夫そうなのでそのまま使ってたけど、火事の原因ですよね…(汗)




ちゃんとした料理なんてできないキッチンなのに、道具はなんだか充実していた。
…ヨーロッパのアパートあるある(^^;




バスルームの設備もかなり古くてチャチかったなー(^^;




電気のスイッチが洗面台の扉の中で、付けたり消したりが面倒だった(^^;




タオルを乗せる棚。何で写真撮ったんだろうって思ったけど…




めっちゃ傾いでたんだ。写真だとわからないなー(^^;




トイレットペーパーのホルダもかなりボロっちかった。




シャワーブース。この写真でわかると思いますが…




石鹸とか小物をおける棚がちゃんと固定されていなくて、傾いでます(^^;
これ絶対、オーナーが自分で付けたんだと思う。内装工事業者頼むと高いから…




シャワーヘッドをポールに固定する部品のゴムパッキンが壊れていたようで、
太い輪ゴムで固定されてました。しかしこれはまだ良いほうで、
この部品がぐらぐらだったせいで、シャワーヘッドが上手くかからず落ちた拍子に
壁にぶつかって、ヘッド部分が壊れる事件がチェックアウト前日朝に発生(T_T)
最後の夜はシャワー使えなかったのでした。

チェックアウトの時に、シャワー壊れた話をしたら、「わかった、直しとく」って
一言で終了。修理代請求されるかと思ったけど、元々古いアパートだから、
しょっちゅういろんなものが壊れているんだろうなあ…(汗)




バスルーム内に設置されていた体重計。ホテルでも体重計を置いている所って少ないけど、
そもそもちゃんと計測できるのか、謎(^^;




…多分洗濯物を入れるモノ。別の建物に洗濯機があるから、
そこに持っていくのに使うってことかな。




懐かしい湯沸かし器。ここに溜まった分しかお湯出ないから、
洗い物した後にシャワー浴びると水になります(^^;




入口入ってすぐの壁にあった謎の装置。




上は電話のマーク、下には鍵のマーク。
現在は使われていないようでしたが、インターフォンみたいなヤツかな?
このアパートの建物って、多分元々は他の施設だったものを、
アパートに改造したんじゃないかと思うんですよね。その名残かも。




入口の横の壁にあったコートかけ…おそらく手前にも2本あったのが壊れてなくなっている(^^;
そして一番奥も半分取れかかっていた(汗) なので軽いものだけかけてました。

このアパート、古いせいもあるだろうけど、外部と扉1枚で繋がっているせいもあるのか、
1ヶ月の滞在中に違う種類のクモさん3匹と遭遇しました(^^;
うちは田舎で家も古いから、いろんな生き物と仲良しなんで問題なかったですが、
普通の観光客だとびっくりするでしょうね(^^;




滞在するうちにわかってきたんですが、ここのアパートは私のように短期滞在する観光客もいるけど、
近隣の国から出稼ぎで長期滞在する労働者も利用していました。
何度か見かけたのは、工事現場で働く作業服で、そういう道具を持ったドイツ人の一行。
夕方になると外のベンチで仲間と一杯やっていたり、食事したり。

キッチンがお湯沸かしたり、電子レンジで何かを温めたりするだけの為の感じとか、
洗濯物入れがあったりするのは、そういう利用客のためなんだろうなあと思ったり。

Booking.comでも、そういうアパートがひっかかるんだなあと思いました(^^;
オーナーが労働者だけでなく、観光客も泊めたいからなんでしょうね。
ルーバンは大学の街なので、学生さん相手のアパートはたくさんあるんですけど、
そういう所は長期契約だから、Booking.comには出てこないのかな。




このアパートはルーバン駅から歩いて15分、街の中心部にも10〜15分で行けるので
ロケーション的にはすごく便利。行きつけのジェラテリアは10分で行けちゃうから、
どこかに出かけていてもアパートに帰って荷物だけ置いて、アイス食べに夜の街に
行ったりしてました。日中図書館で仕事していて、夜アパート帰って夕飯食べて、
アイスだけ食べにもう一回街に行ったりとか(笑)アーバンライフを満喫。

ヘーベルレーのアパートは大好きだけど、バスを使わないと街には出られないんですよね。
でもやっぱり、このアパートは古いのよりも部屋が寒いのが辛くて(汗)
もう一度滞在はしたくないなーと、思ったのでした(^^;


[コンド・ガーデンズ・ルーバン]

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

あおたけ

体重計が水浸し!? Σ(゚∇゚;ノ)ノ
・・・かと、一瞬思っちゃいました(笑)
夕暮れ時の教会のシルエットがステキ☆
by あおたけ (2018-11-13 10:10) 

gon

あおたけ さま

そう見えますね(^^;
ルーバンはとてもキレイな街です☆
by gon (2018-11-16 02:11) 

gon

(。・_・。)2k さま、いっぷく さま、鉄腕原子 さま、
はじドラ さま、@ミック さま、xml_xsl さま、
やってみよう♪ さま、tochi さま、ありさ さま、
hanamura さま、kiyokiyo さま、ちょろっとぶぅ さま、
sugoimono さま、taka さま、マルコメ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-11-16 02:13) 

hideyuki2007y

なんだか、寒々としてきました。でも、西ヨーロッパに拠点があるのはいいなあ、、、
by hideyuki2007y (2018-11-18 17:42) 

gon

hideyuki2007y さま

安アパートですから、まあこんなもんですね(^^;
ベルギーは物価高いけど、滞在しやすい国ですよ☆
by gon (2018-11-18 22:40) 

gon

ネオ・アッキー さま、mogu さま、
ご訪問6Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-11-18 22:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。