SSブログ

ああ、勘違い(・∀・) [おもしろいにゃ〜。]

ベルギーに通い続けてウン十年、ベルギーのことなら何でも知っていそうな顔をしてますが、
実は知らないことばかり。先日も、意外な真実に直面しました(・∀・)

IMG_3213.JPG

ベルギーの牛乳です。日本と同じ、冷蔵コーナーにあります。要冷蔵です。
これは私が好きなブランド、カンピナのいわゆる成分無調整、Volle Melk。
脂肪分半分カットもあるけど、加工乳は許せない牛乳屋の娘の娘(笑)

それはさておき、私はつい最近まで、ベルギーにはこのタイプの牛乳はないと思ってたんです。
と言うのは、ベルギーに通い始めた頃にホームステイしていたお宅では、要冷蔵ではない
箱入り牛乳しか使ってなかったからなんですよね。常温保存で何ヶ月も置いておけるから、
PBブランドを主に扱っている激安スーパーで大量に買い込んでありました。

それでベルギーはそれが普通だと勘違いしたのか、ホームステイ先の家人に刷り込まれたのか、
今となっては定かではないんですけど(汗)激安スーパーではない、普通のスーパーでも
飲料コーナーの一角に常温保存の牛乳は並んでいるから、主流は主流みたいです。

それがある日、オランダのスーパーの冷蔵コーナーで牛乳パックが大量に並んでいるのを見て、
「オランダは日本みたいに、常温保存じゃないのが主流なんだー」って思ったんですが、
「…まてよ、ベルギーにもあるんじゃないか?」と、思い当たり、ベルギーのスーパーで
確認したら、ちゃんとありました(笑)日本みたいにずらっとは並んでませんけどね〜。

価格はやはり、常温保存のものより割高(だからホームステイ先は常温保存だったんだな)。
一番安いのがPBブランドの常温保存、次がブランドの常温保続、
お高めなのがブランドの冷蔵保存(上の写真)、ちょっと高めなのがBioの冷蔵保存。
私がいつも見ているベルギーの料理番組では、Bioのヤツを使ってました。
あ、Bioはオーガニック系の食品のことです。高いって言っても数ユーロですけど。

お味の方は、やっぱり冷蔵保存の方が美味しいですね(^^;
でも、実はヨーロッパの牛乳って、激美味しくはない。日本の高級なヤツの方が美味しいです。
まだヨーロッパで美味しい牛乳に出会えていないんですよー。
Bioのヤツはまだ試してないので、来年はチャレンジしてみようと思ってます。
 
※写真問題がまだ解決していないので、文字多めです〜(^^;

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 3

あおたけ

gonさんは牛乳屋さんの娘の娘さんなのですね(^^)
以前にドイツで牛乳が飲みたくなって
適当に独語のパックを買ってきたのですが、
飲んだらコーヒーに入れるほうのミルクですた・・・
あるあるですよね(^^;)
by あおたけ (2018-11-29 09:33) 

gon

あおたけ さま

ひゃー、クレマトップ的なヤツですか(・∀・;)
ベルギーでも瓶入りのが売られてますが、パックのは見たことないかな。
危ないのはKarmemelk (バターミルク)ですね。
あれは牛乳ではないと教わっていたので、間違わずに済んでます(^^;
by gon (2018-12-01 03:04) 

gon

はじドラ さま、ネオ・アッキー さま、xml_xsl さま、
tochi さま、やってみよう♪ さま、鉄腕原子 さま、
カメラde防犯 さま、ちょろっとぶぅ さま、芝浦鉄親父 さま、
mayu さま、@ミック さま、sugoimono さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-12-01 03:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。