SSブログ

「世界ふしぎ発見!」でゴッホの自転車道が紹介されるかも?! [お隣さんのよしみでオランダ情報]

今日12月1日放送予定の「世界ふしぎ発見!(TBS・夜9時〜)」で、
オランダのアイントホーフェン郊外にあるゴッホの自転車道が紹介されるみたいです\(^o^)/



オランダ+フランダースさんの公式Facebookで紹介されてました☆

この自転車道、実は2016年に行ったことがあるんですが、
いろいろあって(笑)到着が遅くなり、あまり光ってなかったんですよね(^^;
要は時計の文字盤に使われる蓄光塗料を使って自転車道に絵を描いているので、
日没してすぐなら光るけど、蓄積された光が次第に薄れていっちゃうという訳で(^^;

presstour2016-3_813.JPG

当時の現場です(・∀・) 真っ暗です。これは一眼でかなりモードいじくって撮ったけど、
スタートから真っ暗すぎてアカンって、諦め気味。ちなみにフィッツパッドがオランダ語で
「自転車道」のことです。オランダは昔から自転車道が整備されているので、
大抵の道路に自転車道が並走してます。知らずにそこを歩行者が歩くとめっちゃ怒られる…(・∀・;)

presstour2016-3_821.JPG

看板をフラッシュたいて撮影したら、こんなん光ってしまいました。
しかも、真っ暗で撮っているからセンタリングしてないし(T_T)
ゴッホのこの作品、De sterrennacht (通称星月夜)が、モチーフになってます。

presstour2016-3_817.JPG

そしてこっちの看板の方が気になった(・∀・) このあたり、アナグマ住んでるんだってー(笑)

DSC07954.JPG

コンデジの夜景モードで撮影。当時は真っ暗にしか写ってなくてガッカリしたけど、
Macちゃんのプレビューでカラー調整してみたら、いい感じで浮かび上がってきた。
人の目で見たようには撮れてないけど、まあこんな感じという記念で(^^;

DSC07962.JPG

この模様、蓄光塗料を塗った小石を埋め込んで作っているんですよ。
これだけ撮れるなら、もう少し頑張って撮ればよかったな。
三脚もないし、当時一眼のレンズは暗いのだったし(今は少し明るいレンズを持っている)
ロクに撮れないなーって、諦めちゃってましたからね(T_T)

プロモビデオは観たことあるけど、ここがTVで紹介されるのは楽しみ。
いつかもう一度行きたい場所の1つです。
是非、アイントホーフェン駅で自転車借りて行ってみたいですね(^^)/*

☆この記事のめっちゃ後ろでも紹介してます→ https://www.cyclesports.jp/articles/detail/67878






nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

gon

楽しみにして番組を観ましたが、ゴッホの自転車道は
話題にも上がりませんでした(T_T) 残念。
ファンモーフは紹介されていたけれど…

いろいろな話題が紹介されたけど、どれもオランダの
どこにあるのかが文字ですら出てこなかったのが残念。
雑な番組作りだったなー(汗)変なディレクターのせいか?

あと、スーパーマーケットのユンボ(ジャンボになってたけど)が、
あちこちに出てきたんだけど、日本進出の予定でもあるのかと
勘ぐってしまいました(^^;;
by gon (2018-12-03 03:50) 

gon

やってみよう♪ さま、tochi さま、xml_xsl さま、
あおたけ さま、@ミック さま、鉄腕原子 さま、
カメラde防犯 さま、(。・_・。)2k さま、taka さま、
いっぷく さま、kame さま、ネオ・アッキー さま、
sugoimono さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-12-03 03:52) 

ちょろっとぶぅ

見てみようっと思ったら、終わってた(><)
de、話題にも上がらなかったのね。。。残念賞。
by ちょろっとぶぅ (2018-12-03 15:42) 

gon

ちょろっとぶぅ さま

ホント、残念でした(T_T)
やっぱ自分で観に行かないとダメみたいです(^^;
by gon (2018-12-04 00:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。