SSブログ

黄色い路面電車のエコバック@ブリュッセル [鉄。]

2016年の話ですが、友達とブリュッセル観光をしていた時、
モネ劇場の隣りにある、この建物がふと目に入りました。

DSC05343.JPG

私がブリュッセルを拠点にしていた頃は、この周辺、ずっと工事していたからか、
こんな建物があるの気が付かなかった。
「Muntpunt」という図書館兼インフォメーションセンター。カフェも併設してます。

DSC05342.JPG

入口を入ってすぐの所に売店があって、ちょっとのぞいてみました。

DSC05444.JPG

そこで出会ったのが、このトートバッグ。ブリュッセルの路面電車☆
普通の観光土産を扱いつつの、クリエーターさんの作品も置いているってな売店で、
ペラペラのトートバッグの分際で(笑)18ユーロもしましたが、一目惚れして買っちゃいました(^^;

DSC05446.JPG

この文章も気に入ったんですよね。フランス語で「空は灰色、路面電車は黄色かった」。
何かいつもお天喜が悪いベルギーっぽいなあーって(^^) これを買った日も、時々雨が降ってたっけ。
しかし、この路面電車(トラム)は旧型車で、最近は見かけないな〜。
って、ブリュッセル自体、あまり足を運んでないんですけど(汗)
ルイーズを拠点にしていた頃に、数回見かけたかなって感じ。どっかに写真あるかなー。
ちょっと探してみたけど、新型車両しか出てこなかった(^^; 新型は黄色じゃないんです。

ちなみに、ベルギーではブリュッセルだけバス、トラム、メトロを運行している会社があります。
STIB / MIVB ←フランス語とオランダ語で略称異なるのがベルギー(^^)

話はトートバッグの文章に戻りますが、
よくよく考えると、「空は灰色」の部分は現在形、路面電車の部分は半過去形?
(もうフランス語の文法なんて忘れたよ、パトラッシュ…)
もしかしたら、間違っているかもだけど、「空は今も灰色だけど、路面電車は
昔は黄色かったなあ」…という意味なのかなと理解しました。
新型車両の路面電車のボディが銀色なのも示唆しているのかも?

なんて面倒くさいことをことを考えつつ(笑)このトートバックは時々まぜてもらう
水彩画教室に行く時用のバッグとして愛用しています♪ 


[Muntpunt @Brussels]


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 6

あおたけ

黄色いトラムのエコバック!
グレーと黄色のカラーリングが
カワイイですね (・∀・)
文章(詩?)もステキ♪
これがさらっと読めるgonさんもステキ(笑)
by あおたけ (2018-12-05 06:50) 

JF

このバッグは買いですね~♪
え?もう昔の黄色いちょっと角ばったトラムはなくなっちゃうんでしょうか・・・思わず検索しました。
ピカッとした車両がたくさん・・ちょっと寂しいです(・・)
by JF (2018-12-06 15:00) 

gon

あおたけ さま

ありがとうございます(^^)
大昔、ちょこっと駅前留学しましたが(笑)もうすっかり忘れてます。
by gon (2018-12-07 02:08) 

gon

JF さま

シルクスクリーンっぽい感じが好きです(^^)
黄色いトラムは多分もう、現役引退しちゃったんじゃないかと
思います。国鉄の赤い電車もすっかり見なくなったし…。
寂しいですね。
by gon (2018-12-07 02:10) 

gon

はじドラ さま、(。・_・。)2k さま、@ミック さま、
やってみよう♪ さま、tochi さま、xml_xsl さま、
yu-papa さま、ケイkei さま、芝浦鉄親父 さま、
hanamura さま、sugoimono さま、taka さま、
カメラde防犯 さま、tarou さま、鉄腕原子 さま、
いっぷく さま、ネオ・アッキー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-12-07 02:13) 

gon

JF さま、siroyagi2 さま、ちょろっとぶぅ さま、kiyokiyo さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2018-12-09 04:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。