SSブログ

flickrの減量、完了シマシタ(`・ω・´)ゞ [おしらせ。]

9034104027_4dac65253f_oのコピー.jpg

昨年11月中旬に発覚した、無料flickrの制限が1000枚になっちゃう問題。
年末は忙しかったので、年明けたら作業再開しようと思っているうちに期限の1/8になり、
アカウントにロックがかかって「2月になったら古い写真消すからね!」という赤い画面の
脅し文句?が出るようになってしまいました(T_T)

でまあ、いろいろ調べた結果、googleフォトなら埋め込みコードを生成できるサイトが
あることがわかり、それで対応することになりました。
埋め込みコード生成サイトはいくつかありますが、私が利用したのは海外のヤツです。

https://ctrlq.org/google/photos/

まず、googleフォトに置いた写真のリンクを作成、それをコピってこのページにペースト。
「コードを生成する」ボタンをポチっとすると、埋め込みコードが生成されます。
コードの生成にはちょっと時間がかかるし、失敗してやり直さなければならないこともあるけど、
とりあえず生成されたコードは、問題なくブログに貼り付けられました。
貼り直さなければならなかった写真が300枚くらいあったので、1週間ほど毎晩ちまちま作業(^^;

こうして記事にしなければ、見た目上は全くわかんないんですけどねー。
当分はgoogleフォトさんのお世話になろうと思っています。

flickrの方は、引っ越しした写真を削って999枚にしたら、赤い警告は出なくなりました。
でももうここに写真のアップロードはできないので、完全に「写真墓場」になっちゃいました。
元々flickrのトップに使っていた写真が上の礼拝堂だったんですが、まさか墓標になるとはね(^^;

しかしまあ、9年間入れ続けていたかわいい写真たちを、オリジーは手元にあるとわかりつつも、
削除しなければならなかったのは、辛いコトでしたよ(T_T)  
そんな思いをさせられたら、flickrはもう利用したくないですね。
残りの999枚も少しずつ引っ越しして、完全に撤収しようかなと考えています。

googleフォトだって、いつなくなっちゃうかわかんないですけどね。
…その前に、このソネブロだって突然サービス終了しちゃうこともあるし(^^;
なんでもあるけど、なにもなくなる可能性も秘めている。
電脳世界の儚さを噛みしめておりマス(`・ω・´)ゞ

nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

hideyuki2007y

こんな方法があるのですね。
勉強になりました。
写真は長く保存しておきたいので思案のしどころです(笑)。
by hideyuki2007y (2019-01-13 11:06) 

gon

hideyuki2007y さま

そうですね〜。デジタルデータの保管は難しいです。
有料サービスの方が安心かなとも思います(^^;

by gon (2019-01-15 01:07) 

gon

はじドラ さま、いっぷく さま、@ミック さま、鉄腕原子 さま、
やってみよう♪ さま、tochi さま、xml_xsl さま、あおたけ さま、
ちょろっとぶぅ さま、マルコメ さま、ネオ・アッキー さま、
(。・_・。)2k さま、ぜろこ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2019-01-15 01:09) 

gon

hanamura さま、sugoimono さま、カメラde防犯 さま、taka さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2019-01-19 02:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。