SSブログ

久しぶりでブルージュ散策2018 #愛の湖 [風景。]

ブログ用の写真置き場も決まったので、やっと落ち着いてブログの更新もできます(^^)
今日は去年久しぶりに散策したブルージュを紹介します。

西フランダース州の州都ブルージュことブラハは、私がベルギーの中で特に好きな古都。
ベルギー最大の自転車レース「ロンド・バン・ブラーンデレン」のスタート地だったので、
毎年行ってたんですが、それが2017年からスタートがアントワープになってしまい、
行く機会がなくなりました。いや、遊びに行けばいいんですけど、意外と足が遠のいて(^^;
2017年は結局行かず終いでした。ブルージュ行かなかったの、ベルギー通い始めて以来、
初めてのことでした(^^; ←何だかんだでいつも自転車レース三昧だから。

それが去年、他のレースのスタート地になったため、再びブルージュを訪れる機会ができました。
しかも、ちょうど駅前のイビスバジェットホテルが取れたので、最初の数日間はブルージュ泊(^^)



駅前のホテルからいつもの散歩コース。変わらない風景は安心しますね(^^)
これは去年の滞在2日目で、初日もここを歩いたんですが、雨だったから写真も撮ってませんでした。




運河沿いにあるお気に入りのベンチ。
大昔にも一度紹介してますが、その時と変わらず設置されています。
ドラゴンもかなり年季が入ってきたな(^^)




日本では「愛の湖」と呼ばれているミンネワーテルの橋から臨む旧市街地。
ピーカンじゃないのが残念だけど、十分キレイ(^^)




相変わらずブルージュは観光客が多くて賑やかでした。




ムム、湖畔に見慣れないものを発見(・∀・)




図解を見ると、この中に救命用うきわが入っているみたいです。
この道は何十年も歩いているのに気が付かなかった。最近設置されたのかな?
同じ風景だと思っていても、こんな風に新しい発見があるのはうれしいですね(^^)




愛の湖では、のんびり水鳥を観察するのも楽しみ(^^)
でも大抵種類は分からないんですよね…




って、試しに「ヨーロッパ」「水鳥」「黒」「頭が白い」でググったらヒットした!(・∀・)
この子は「オオバン」ですね! すごいなーインターネット。
昔はこんなの全然ひっかからなかったのに(^^;



3月中旬のベルギーはまだ寒くて、木々も芽吹いてないからちょっと色味がさみしい風景。
昔、対岸のホテルに一度泊まったことがあったけど、どこだったろう…。




愛の湖のはじにある水門の建物。観光名所らしいですね(^^)




水門の左側に、ベギン会修道院の中庭に入る入口があります。
入り口の前にできている人の塊は、観光グループですね。
修道院の中では静かにするのがマナーなので、外で説明をしている訳です。




修道院の入り口は2つあって、この運河の向こうに見える橋にもう一つあります。
旧市街地に行くなら、ここから右手に進んで水門の横を通って進めば早いんですが、
私はいつもベギン会の中を通過して行きます。ブルージュに来たら、必ず中庭の水仙見るから(^^)




改めまして、ベギン会修道院へGO。




といいつつ、外に泊めてあった自転車にひっかかる自転車脳(・∀・)
ガゼルですねー。オランダのメーカーです☆

続きます(^^)/*

[愛の湖@ブルージュ]



nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 9

JF

3月中旬、まだ寒そうですね^^;
でも運河、煉瓦のだんだん屋根の家、・・・
いいなあ(^^)美しいです。

by JF (2019-01-19 22:09) 

ぜろこ

浮き輪の入ってるケース年季が入ってそうですよ
中の浮き輪大丈夫かなって思ってしまいました^^;
by ぜろこ (2019-01-20 12:27) 

あおたけ

水の都、ブルージュ、
いつ見てもステキな街ですよね♪
ドラゴンのベンチ、
これって正面から見ると気付かない人が多そう。
こういうところの細工に凝るのが面白いですね(・∀・)
by あおたけ (2019-01-20 14:49) 

hanamura

ガゼル!?チェーンカバーに主張のあるデザイン? 知らなかったのでググると?『王室御用達、老舗高級ママチャリ』おおお!これぞ「言い得て妙」!(わはは笑) 私の変速無しマルキン・ママチャリは、自転車脳に反応してもらえるかしら?
by hanamura (2019-01-22 16:55) 

gon

JF さま

ブルージュは何度行っても飽きることがない、ステキな街です(^^)
by gon (2019-01-23 04:04) 

gon

ぜろこ さま

確かに、年季入ってますね。
いざ使おうとして、ボロボロだったら大変ですね(^^;
by gon (2019-01-23 04:05) 

gon

あおたけ さま

そうそう、誰も気が付かないような所に素敵な装飾があるの、
職人さんのこだわりなんでしょうね。
そういうの見つけると、うれしくなっちゃいます(^^)
by gon (2019-01-23 04:07) 

gon

hanamura さま

基本日本にいても、自転車駐輪しているとブランド確認してしまう
自転車脳なので、アリだと思います(笑)
ガゼル、そんな風に言われてるんですね(・∀・;)
by gon (2019-01-23 04:09) 

gon

はじドラ さま、@ミックさま、いっぷく さま、xml_xsl さま、
tochi さま、鉄腕原子 さま、マルコメ さま、kiyokiyo さま、
sugoimono さま、mayu さま、(。・_・。)2k さま、
taka さま、ネオ・アッキー さま、カメラde防犯 さま、
ちょろっとぶぅ さま、やってみよう♪ さま、mogu さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪

by gon (2019-01-23 04:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。