SSブログ

久しぶりでブルージュ散策2018 #馬の水飲み場 [風景。]

去年、久々散策したブルージュ旧市街の写真を紹介中 (^^)/*




ベギン会修道院の近くにある、馬の水飲み場。
一度紹介したけど、大昔だからもう一回やってもいいかな(^^;




お馬さんの口から、水が出てきて、下に溜まります。
観光用の馬車の御者さんはこの近くで馬を休ませて、ここから水を汲んできて飲ませてます☆




観光用の馬車。これは乗ったことないけど、ブルージュの街並みによく似合いますね(^^)




これは別の日。観光客が少ない平日だから、水が出てなかったのかな。
それとも、横に栓があって、御者さんが開けて使うのかな。




馬の水飲み場は、ベギンさんからマルクト広場に向かうルートにあって、
この周辺はいかにもな街並みで大好き。お土産屋さんも並んでます☆




そのお土産屋さんで買った手袋。いかにもお土産な所が好き(^^)
12ユーロだったから安くはなかったけど、すぐ毛糸がほつれて指先に穴が開きました(爆)。
ちなみに、スマホ操作ができそうなデザインですが、全く反応しません(爆☓2)。
でも暖かいしお気に入りで、穴を繕って今も使ってます(^^)




これは同じお土産屋さんで買った、めずらしいワロン旗のワッペンと
フランダース旗のマグネット。ワロンのワッペンはすごくちゃちだったけど、
ワロン系のお土産を見つけたのは初めてだったので、ワロン大好きな友達のために購入しました。




ついでにベギンさんのお土産屋さんで買ったアクセサリーも紹介☆
ブレスレットは6.5ユーロ、ペンダントは5.5ユーロと6.5ユーロ。
本当安いし、「信仰心がない方は買わないで」なんて無粋なことも言わないので(笑)
修道院の収入になればというのもあって、いつも何か買ってます。

そういえば、これじゃないけど昔ここで買った他の木製のペンダントを付けていたら、
「ラピュタっぽい」って言われたことがあるなー(笑)
そんな素朴なデザインが大好きです(^^)

続きます(^^)/*

[ブルージュ旧市街/馬の水飲み場]

nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 7

hanamura

ラピュタっぽい・・・なるほど! 第二次世界大戦に【敗戦】したアメリカで、工芸品を買う若い日本人夫婦が手にした品と、右側の使徒のイメージを思いました。(気味悪いコメントでスミマセン!)
馬すき!馬が人と暮らしていた時代や、景色が好きです。
by hanamura (2019-02-02 11:00) 

JF

段々屋根の連なるお土産通り、素敵です。
修道院のお土産、可愛いですね(^^)
あんまし宗教色強すぎないというか。

by JF (2019-02-02 22:04) 

gon

hanamura さま
元ネタがわからず、すみません(^^;
私も馬大好きです! 土間に馬いる暮らし、いいですよね(^^)
by gon (2019-02-03 02:59) 

gon

JFさま

ブルージュはついつい何度も紹介したくなっちゃう街です(*^^*)
ベギンさんのアクセサリー、今回は十字架が入ってないからですね。
by gon (2019-02-03 03:00) 

あおたけ

馬車文化が根付いていたヨーロッパ、
広場には水飲み場があるし、
古いお店の前などには馬をつないでおく輪っかが、
今でもよく見られますよね(^^)
かわいいデザインの手袋、
毛糸がほつれて指先に穴が…とのことですが、
それをうまく活用してスマホ操作…は、
さすがに無理があったのかにゃ~(笑)
by あおたけ (2019-02-03 15:07) 

gon

あおたけ さま

そのテがあったか!(・∀・)
…でも、穴空いたのは人差し指ではなく、
親指でした〜(笑)
by gon (2019-02-08 03:56) 

gon

はじドラ さま、@ミック さま、鉄腕原子 さま、tochi さま、
xml_xsl さま、ちょろっとぶぅ さま、mogu さま、
カメラde防犯 さま、sugoimono さま、kiyokiyo さま、
(。・_・。)2k さま、マルコメ さま、スーおばさん さま、
いっぷく さま、siroyagi2 さま、taka さま、kazukazu さま、
やってみよう♪ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2019-02-08 03:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。